グリーンイグアナの大きさ(体重&体長)【サイズ感はどれくらい?】

グリーンイグアナはイグアナと呼ばれるトカゲの仲間の中でも、最も代表的な動物。

中南米を原産としますが、現在はペットとして人気なことから世界中で飼育されており、もちろん日本国内でも親しまれています。

グリーンイグアナの大きさ(体重や体長)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グリーンイグアナの大きさはどれくらい?

オスメス
全長1.2〜1.7m
体長(鼻先から肛門部分)30〜42cm
体重4kg前後1.2〜3kg

グリーンイグアナの大きさは通常、鼻先から尻尾の先までを含めた全長で1.2mから1.7m、体長(鼻先から肛門部分までの長さ)で30cmから42cmの間、そして体重でオスは約4kg、メスは1.2kgから3kgの間に収まります。

また、なかには非常に巨大な個体が生まれることもあり、過去には全長で2mを超え、体重で6kgから8kg、さらには9kgを超えるような個体までもが確認されています。

そして、グリーンイグアナのサイズに関して特徴的なのが、その尻尾の長さ。

表を見て分かる通り、全長に対して体長の割合は低く、グリーンイグアナの長さの大部分は尻尾の長さで出来ているのです。

グリーンイグアナの大きさを比較して例えると?

日本人の平均身長レベルに達する

グリーンイグアナの大きさの中でも全長に関して、そのサイズは日本人の平均身長レベルに達することがあると言えば分かりやすいかもしれません。

日本人の平均身長は男性で約171cm、女性で約158cmであり、イグアナの大きめな個体であれば男性の平均値に、それよりもやや小さめな個体であれば女性の平均値近くに、その全長が達します。

オスのグリーンイグアナの体重は標準的な飼い猫に近い

一方でグリーンイグアナの体重は、特にオスに限って言えば標準的な飼い猫の体重と近いと言えるかと思います。

飼い猫の平均的な体重は種類にもよりますが、おおよそ3.5〜4.5kgであり、グリーンイグアナのオスの体重である4kg前後と一致するのです。

グリーンイグアナの大きさについて参考になる動画

次の動画では、グリーンイグアナが成人女性と一緒に映っていたり、成長過程の画像も含まれていたりと、グリーンイグアナの大きさを知る上では様々な情報が得られます。

グリーンイグアナのサイズ感をイメージする上で役立つと思うので参考にしてください。

グリーンイグアナの飼い方について【ガラちん】

合わせて読みたい世界雑学記事

コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)の大きさ【全長や体重】
コモドドラゴン、別名コモドオオトカゲは、イネドネシアの一部に生息するオオトカゲ科オオトカゲ属に分類される大型のトカゲです。 コモドドラゴンの大きさを解説します。 コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)の大きさはどれくらい? ...
error:Content is protected !!