IQ世界一ランキング|最高に高いIQの持ち主ってどんな人?

IQ世界一ランキングとして、非常に高いIQの持ち主23名を紹介していきます。最高のIQの持ち主達はどんな人たちなのかを見ていきましょう。

人類史上、これまで多くの天才と呼ばれる人々が誕生してきました。

中には歴史的な大発見や理論を打ち立てて後世にとてつもない貢献をする一方、並外れた頭脳を使って犯罪に手を染める人、他にも幸運に恵まれずに高いIQを十分に活かせなかった人も含まれます。

そんな並外れて高いIQを持った人とはどんな人物なのか?

また、最高のIQを持つ人は誰なのか?

歴史上で名前が残る人物から、現代に生きる人まで、特にIQが高いとして有名な人物を23人ピックアップしてランキング形式で紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. IQ世界一は誰だ!?ランキング形式で最高のIQを持った人たちを確認してみよう!
    1. IQ世界一ランキング23:スティーブン・ホーキング(IQ 160)
    2. IQ世界一ランキング22:ポール・アレン(IQ 160〜170)
    3. IQ世界一ランキング19:アンドリュー・ワイルズ(IQ 170)
    4. IQ世界一ランキング19:ジェイコブ・バーネット(IQ 170)
    5. IQ世界一ランキング19:ユディット・ポルガー(IQ 170)
    6. IQ世界一ランキング18:イワン・イヴェッチ(IQ 174)
    7. IQ世界一ランキング17:アルバート・アインシュタイン(IQ 160~190)
    8. IQ世界一ランキング16:レオナルド・ダ・ヴィンチ(IQ 180〜190)
    9. IQ世界一ランキング14:フィリップ・エミーグワリ(IQ 190)
    10. IQ世界一ランキング14:ウォルター・オブライエン(IQ 190)
    11. IQ世界一ランキング12:リチャード(リック)・ロズナー(IQ 192)
    12. IQ世界一ランキング12:ミスラフ・プレデベッチ(IQ 192)
    13. IQ世界一ランキング11:ガルリ・カスパロフ(IQ 194)
    14. IQ世界一ランキング10:クリストファー・ランガン(IQ 195)
    15. IQ世界一ランキング8:ニコラ・テスラ(IQ 200)
    16. IQ世界一ランキング8:ナディア・カミュコワ(IQ 200)
    17. IQ世界一ランキング7:ネイサン・レオポルド(IQ 201)
    18. IQ世界一ランキング6:キム・ウンヨン(IQ 210)
    19. IQ世界一ランキング4:クリス・ヒラタ(IQ 225)
    20. IQ世界一ランキング4:テレンス・タオ(IQ 225)
    21. IQ世界一ランキング3:マリリン・ボス・サバント(IQ 228)
    22. IQ世界一ランキング2:ウィリアム・J・サイディス(IQ 250以上)
    23. IQ世界一ランキング1:アイナン・コーリー(IQ 250以上)
  2. 合わせて読みたい世界雑学記事
  3. IQ世界一ランキング|最高に高いIQの持ち主ってどんな人?のまとめ

IQ世界一は誰だ!?ランキング形式で最高のIQを持った人たちを確認してみよう!

IQ世界一ランキング23:スティーブン・ホーキング(IQ 160)

IQ160を持つと言われるスティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)は、恐らく歴史上で最も有名な理論物理学者の一人で、近年亡くなってしまった時には世界中をニュースが駆け巡りました。

ホーキング、宇宙を語る:ビッグバンからブラックホールまで」は最も高く評価された著書で、ビッグバン理論に関する本の中で最も有名なものの一つです。

一方、12才の時に筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断され、若くして体は不自由になってしまったものの、その頭脳は衰えることなく、また強い精神力を持ってして、ALS患者のほとんどが5年以内に死亡してしまうところホーキングは76歳まで生き続けました。

IQ世界一ランキング22:ポール・アレン(IQ 160〜170)

(出典:wikipedia

ポール・アレン(Paul Allen)はシアトル生まれの大資産家で、IQはおよそ160~170。

ビル・ゲイツの長年の友人で、マイクロソフト社をゲイツと一緒に立ち上げた共同創業者であり、現在は資産運用や投資を専門業務とするバルカン社を経営しています。

また、慈善家としての側面も持っていたり、NFL、NBA、MLS(プロサッカーリーグ)のチームを所有するなど、様々な分野において活躍する人物です。 

IQ世界一ランキング19:アンドリュー・ワイルズ(IQ 170)

(出典:The Oxford Student

アンドリュー・ワイルズ(Andrew Wiles)は数学者で、オックスフォード大学の教授です。

350年以上誰も証明できなかった「フォルマーの最終定理(Fermat’s Last Theorem)」の証明を成し遂げ、そのIQは170とされます。 

IQ世界一ランキング19:ジェイコブ・バーネット(IQ 170)

(出典:The Star

ジェイコブ・バーネット(Jacob Barnett)は幼少期に、専門医から「重度の自閉症で、恐らく靴の紐を結ぶ(などの基本的な)ことさえも出来るようにはならないかもしれない」と言われました。

しかし、母の献身的な愛情と教育によって、自閉症と診断されながらも3歳の時には4つの言語を話し始め、また、天文物理学の質問へ答えることが出来たなど、天才的な頭脳を開花させます。

現在はまだ20歳(2018年9月現在)であるにも関わらず、カナダのオンタリオ州にあるウォータールー大学で博士号を取得するために学んでいます。

そんなジェイコブ・バーネットのIQは170と言われています。

IQ世界一ランキング19:ユディット・ポルガー(IQ 170)

ユディット・ポルガー(Judit Polgar)はハンガリーのチェス選手で、170もの高いIQを持つ女性。

わずか15才でグランドマスター(国際チェス連盟【FIDE】によって付与されるチェスのタイトル。世界チャンピオンを除くと最高位のタイトルで終身有効)になり、これは当時の史上最年少記録。

今日では、ポルガーは歴史上最強の女子チェス選手だと考えられています。

IQ世界一ランキング18:イワン・イヴェッチ(IQ 174)

(出典:top10nzz.blogspot.com

クロアチア人の数学者イワン・イヴェッチ(Ivan Ivec)は、知能検査の専門家でIQ174を持つ天才。

そんなイヴェッチは、制限時間のある従来の知能テストには批判的。

というのも彼曰く、複雑な行動(運動)や複雑な作業ができる頭の良い人は、必ずしも行動や作業のスピードが速いとは限らないから。

一方で、イヴェッチは独自に開発した知能検査を受けられる無料サイトを運営しています。

IQ世界一ランキング17:アルバート・アインシュタイン(IQ 160~190)

相対性理論を導き出した人類史上最も偉大な科学者と言えば、ドイツ生まれのユダヤ人「アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)」。

物理学に興味のない一般の人でもその名前を知っているほど有名で、アインシュタインが生み出した理論の多くが現代物理学の礎を築きました。

そんなアインシュタインは、生涯で特にIQテストを行ってはいませんが、その実績を考えると、だいたい160〜190ぐらいあるのではないかと言われています。

IQ世界一ランキング16:レオナルド・ダ・ヴィンチ(IQ 180〜190)

イタリアのルネサンス期を代表する芸術家で、数学、解剖学、物理学など、様々な分野に知見のあった有名人レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)も、高いIQを持っていたと言われる天才。

残念ながらルネサンス時代には知能検査がなかったため、正確なことは分かりませんが、推定では180〜190のIQだったと考えられています。

IQ世界一ランキング14:フィリップ・エミーグワリ(IQ 190)

(出典:wikipedia

フィリップ・エミーグワリ(Philip Emeagwali)はナイジェリア生まれのエンジニアで、「アフリカのビル・ゲイツ」と呼ばれてきたIQ190の人物。

内戦によって分裂した国で育ち、学費を払うことができなくなったため、14才の時に学校をやめざるを得ませんでしたが、独学で猛勉強の末、17歳の時に奨学金を得てアメリカのオレゴン州立大学に入学。

その後、エミーグワリは蜂が巣を作るやり方からヒントを得て、世界最速のコンピュータを作り、また彼の研究は油田の生産性の向上に貢献して莫大なコスト削減を実現させるなど、実業分野においてこれまで大きな功績を残しています。 

IQ世界一ランキング14:ウォルター・オブライエン(IQ 190)

IQ190を超えるウォルター・オブライエン(Walter O’Brien)はアイルランドの実業家で、ITの大物。

幼少時は学校が退屈過ぎてやる気がなかったため、当時の教師は彼が自閉症を持っていると疑ったほど(検査の結果、オブライエンは自閉症ではなく、単に学校の授業のレベルが彼にとって低すぎたことが原因だと分かった)

13才でNASAのコンピュータにハッキングして、トップクラスのセキュリティサーバーからスペースシャトル計画に関する情報を盗み出すなど、世界を驚愕させる頭の良さを見せつけます。

ちなみに、オブライエンが会社「Scorpion Computer Services」を設立したのは、犯罪捜査に協力することで自分が刑務所に入れられないようにするためらしいです。

IQ世界一ランキング12:リチャード(リック)・ロズナー(IQ 192)

(出典:Infinite Cosmos

リチャード・ロズナー(Richard Rosner)はIQが192もある天才ながら、異色の経歴の持ち主。

ロズナーの職業は脚本家、ナイトクラブの警備員、ヌードモデルなどである一方、ドミノピザのコマーシャルに出演したこともあります。

また、ロズナーは毎日30種類以上のサプリメントを飲み、2時間半以上筋トレをするなど、常軌を逸した行動が目立つ人物です。

IQ世界一ランキング12:ミスラフ・プレデベッチ(IQ 192)

(出典:jutarnji.hr

ミスラフ・プレデベッチ(Mislav Predavec)は、クロアチア人の数学教授でIQは192。

非常に難しい知能検査は自分にとって最高の趣味だ」と言うほど頭を使うことが好きな一方、普通の人にとっては当たり前に出来ることが出来ないこともあるようです。

例えば、スマホにSIMカードを入れたり、何かの部品を取り付けるといった単純作業は、この天才には難しいらしく、普段は代わりに妻が行うそう。

ちなみに、IQが190を超える天才は10億人に1人と言われています。

IQ世界一ランキング11:ガルリ・カスパロフ(IQ 194)

(出典:wikipedia

アゼルバイジャン生まれのガルリ・カスパロフ(Garry Kasparov)は、史上最強のチェス選手の一人。

1996年と1997年にIBMのスーパーコンピュータ「Deep Blue」と対戦し、第1戦はカスパロフが勝ったものの第2戦はDeep Blueが勝ち、コンピューターがチェスの世界チャンピオンに初めて勝利した試合として知られています。

そんなカスパロフは文筆家や政治家でもあり、IQは194だと言われます。

IQ世界一ランキング10:クリストファー・ランガン(IQ 195)

(出典:wikipedia

クリストファー・ランガン(Christopher Langan)は、アメリカで最も高いIQの持ち主の一人。

4才までには独学で本を読むようになり、後に大学の授業が自分には簡単すぎるという理由で大学をやめてしまうほど頭が良いと言われています。

しかし、キャリアの面では行き当たりばったりの仕事(例えば農場労働、森林消防士、ナイトクラブの警備員など)をいろいろとやってきており、その頭脳を生かし切れているとは言えないかもしれません。

それでも非常に高いIQを持つランガンは、「Cognitive – Theoretic Model of the Universe」という、認知心理学と物理学の関係についての理論を発表するなど、最高の頭脳の片鱗を見せています。

IQ世界一ランキング8:ニコラ・テスラ(IQ 200)

ニコラ・テスラ(Nikola Tesla)は、19世紀中期から20世紀中期に生きた電気技師で発明家。

現在多くの人に日常的に使われているもの(リモコンなど)を多く発明した天才で、そのIQは200近かったのではないかと推定されています。

ちなみにテスラは、1926年に携帯電話の発明をすでに予測しており、その頭脳の高さが伺い知れます。

IQ世界一ランキング8:ナディア・カミュコワ(IQ 200)

(出典:Intelligence.Panjury.Com

ナディア・カミュコワ(Nadia Camukova)はモスクワ生まれの大学教授で、7か国語とトルコ語の8種類の方言を話すことが出来る頭脳明晰な女性。

現在はトルコで大学教授をしており、そのIQは200と言われます。

しかし、これはでっち上げだという話もあり、実際のところは良く分かっていません。

IQ世界一ランキング7:ネイサン・レオポルド(IQ 201)

(出典:wikipedia

ネイサン・レオポルド(Nathan Leopold)はIQ210を持つ天才児と言われた人物であると同時に、「完全犯罪を成し遂げる」という強い願望を持った殺人犯でもあり、1924年にリチャード・ローブという人間と共謀して、ローブの14才のいとこを殺害した男性。

友人が少ない不幸な幼少期を過ごし、12才の時には女性家庭教師に性的虐待を受けたこともあるなど、偏屈した少年時代を過ごしたせいか、上のような願望にかられてしまいました。

明らかな計画的犯行だったにも関わらず2人とも死刑を免れ、レオポルドは後に仮釈放されるなど、その頭脳は常識を覆すほど明晰だったと言われます。

ちなみに出所後にはプエルトリコに移り住み、プエルトリコ大学で数学を教えたそうです。

IQ世界一ランキング6:キム・ウンヨン(IQ 210)

(出典:STORYPICK

キム・ウンヨン(Kim Ung-Yong)は韓国で教授として活躍する男性。

幼少期にはすでに4か国語を流暢に話していた神童で、その時に測ったIQは210。これは当時のギネス記録でした。

韓国で生まれたものの、アメリカに渡って学び、その後はアメリカのNASAに10年間勤め、現在は韓国に戻ってきています。

キム自身は周りの人が羨む頭脳を持っていることで平凡な人生を送れなかったことを後悔しており、人間である以上特別な人になる以前に、当たり前の友情や人間関係などを育むことが大切だと常々説いており、現代社会が忘れがちな重要なことを思い出させてくれる人物です。

IQ世界一ランキング4:クリス・ヒラタ(IQ 225)

(出典:CALTECH ASTRONOMY

ミシガン州生まれの天体物理学者であるクリス・ヒラタ(Chris Hirata)は、国際物理オリンピックにおいて最年少で金メダルを受賞した人物。

2001年にカリフォルニア工科大学で学士号を取得し、16才の時にNASAで働き始め、「火星への移住問題」にも取り組みました。

そして2005年、クリスが22才の時にはハーバード大学で物理学の博士号を取得し、現在はオハイオ州立大学で物理学及び天文学の教授として働いています。

そんなクリス・ヒラタは世界最高のIQを持つ一人であり、225にも達するとされています。

IQ世界一ランキング4:テレンス・タオ(IQ 225)

(出典:youtube

テレンス・タオ(Terence Tao)はオーストラリア生まれ。

香港から移民として移住してきた両親の下へ生まれた男性で、そのIQは225。

現在生きている天才の中でも最高のIQを持つ人物の一人です。

15才の時に初めて論文を発表し、21才の時にアメリカのプリンストン大学で博士号を取得し、24才の時には史上最年少でUCLAの教授になりました

IQ世界一ランキング3:マリリン・ボス・サバント(IQ 228)

(出典:wikipedia

アメリカはミズーリ州生まれのマリリン・ボス・サバント(Marilyn vos Savant)のIQは228で、世界最高のIQの持ち主の一人。

1986年には世界最高のIQとしてギネスに認定されたこともあります。

サバントは1980年代半ばから雑誌パレード(Parade magazine)にコラムを連載しており、また、脚本家としても知られている一方、別なことでも有名。

それは、サバントの夫は人工心臓を初めて開発したロバート・ジャービックという人物で、2人は「ニューヨークで最もIQの高い夫婦」に選ばれたからです。

IQ世界一ランキング2:ウィリアム・J・サイディス(IQ 250以上)

(出典:wikipedia

ウィリアム・サイディス(William J. Sidis)は天才児として知られた子供時代を過ごすも、大人になってからはその才能を満足に発揮することなく若くして亡くなってしまった男性。

母は当時にしては珍しく女性でありながら医者として働く秀才で、父は大学教授と、エリート家族の下に生まれた結果、英才教育を施され、子供の頃のIQは250を超える天才児であったと言われます。

一方で、英才教育のせいでウィリアムは子供らしく過ごす時間を持つことができませんでした

そのため、ウィリアムは9歳でハーバード大学の入試に合格しましたが、「感情の未成熟」を理由に12才まで入学を認められませんでした。

また、大人になってからはあちこちの街を転々として行き当たりばったりの仕事をしたり、頻繁に名前を変えるなどしていたため、その才能に見合った実績を上げることは出来ませんでしたが、なかには現在「ブラックホール理論」として知られている理論について書かれた本もあります。

そんなウィリアムは脳卒中によって若干46歳の時に亡くなってしまい、天才的な頭脳を思う存分発揮させることなくこの世を去ってしまった未完の天才です。

IQ世界一ランキング1:アイナン・コーリー(IQ 250以上)

VELOCIPERCEPTION- Ainan Celeste Cawley

アイナン・コーリー(Ainan Cawley)は1999年にシンガポールで生まれた天才児。

7才の時にOレベル(英国教育システムで行われる義務教育終了の全国共通試)の化学の試験に世界最年少で合格してしまった頭脳を持ち、そのIQは250以上、または263から349の間にもなるとされ、現在世界最高のIQを持つと言って良い人物です。

そんなコーリーは、円周率を少数点以下518桁まで暗唱できる他、作曲も手がけるなど、才能を発揮する分野も多岐に渡ります。

合わせて読みたい世界雑学記事

IQ世界一ランキング|最高に高いIQの持ち主ってどんな人?のまとめ

人類史上最も高いと言われるIQを持つ人物を23名ピックアップして紹介してきました。

多くの天才達が歴史的な貢献をする一方、中にはその才能を十分に発揮出来ない人物もいたりと、高いIQが全てでないことは分かりますが、それでも圧倒的な高いIQを持っているのはなんとも羨ましい話です。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!