シャチの寿命はどれくらい?【野生下で長く生きオスとメスで違う】

海洋系の食物連鎖の頂点に立つ生き物「シャチ」は、イルカやクジラの仲間であり、水族館でもその姿を見ることが出来るために日本国内でも人気です。

シャチの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャチの寿命はどれくらい?

オスの寿命約30年(長くて60年)
メスの寿命約50年(長くて80年)

シャチの寿命はオスとメスで大きく違い、オスの平均寿命は30年前後、長くても60年程度なのに対して、メスの寿命は平均で約50年前後、長く生きる個体は80年近く生きるとされます。

哺乳類は人間も含めて全体的にメスの方がオスよりも長生きな傾向にありますが、シャチは特にその傾向が強く現れる動物です。

ちなみに、シャチの中で最も長生きした個体は、2016年に亡くなったGrannyまたはJ2という名前で知られるメスで、正確な年齢に関しては議論が巻き起こっているものの、研究者によっては105歳まで生きたのではないかと推定している人もいます。

そして、シャチのメスは10歳ほどで性的成熟を迎えて40歳頃まで繁殖可能となり、オスは15歳近くで性的に成熟となります。

合わせて読みたい世界雑学記事

シャチの速度(スピード)はどれぐらい?【イルカより速い】
クジラの仲間であるシャチは、「海のハンター」や「海のギャング」と呼ばれる、海洋系における食物連鎖の頂点に立つ生き物です。 また、水中で暮らす哺乳類としてはイルカや他のクジラに並んで有名であり、高い知能と非常に速いスピードで泳げ...
シャチの大きさ(体長&体重)【最大サイズは驚愕!】
「海獣」という呼び名がピッタリくるシャチは、海に生きる哺乳類であり、また、マイルカ科に属する動物の中では世界最大の大きさを誇ることで知られます。 シャチの大きさ(体長&体重)を解説します。 シャチの大きさはどれくらい? ...
error:Content is protected !!