有名な作曲家|歴史上で輝く世界的に知られる29名

有名な作曲家を29名紹介していきます。人間の歴史上で偉大な功績を遺し、世界的にも名前が知られる作曲家達について見ていきましょう。

人間が音楽を奏でるようになって以降、その長い歴史の中では、音楽を創作して人々を魅了する作曲家達がたくさん生まれてきました。

その数は無名な者まで含めると数え切れないほどで、彼ら作曲家によって、人間社会における芸術や文化は大きく発展してきたと言えるでしょう。

この記事では、誰もが知るモーツァルトやバッハ、そしてベートヴェンを始め、音楽の歴史において重要な役割を果たし、多大な影響を遺した、世界的にも有名で歴史的に偉大な作曲家29名を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 有名な作曲家1:ヒルデガルト・フォン・ビンゲン
  2. 有名な作曲家2:ジョン・ダンスタブル
  3. 有名な作曲家3:ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ
  4. 有名な作曲家4:ウィリアム・バード
  5. 有名な作曲家5:ヘンリー・パーセル
  6. 有名な作曲家6:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
  7. 有名な作曲家7:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
  8. 有名な作曲家8:フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
  9. 有名な作曲家9:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
  10. 有名な作曲家10:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
  11. 有名な作曲家11:ジョアキーノ・ロッシーニ
  12. 有名な作曲家12:フランツ・シューベルト
  13. 有名な作曲家13:エクトル・ベルリオーズ
  14. 有名な作曲家14:フェリックス・メンデルスゾーン
  15. 有名な作曲家15:フレデリック・ショパン
  16. 有名な作曲家16:フランツ・リスト
  17. 有名な作曲家17:リヒャルト・ワーグナー
  18. 有名な作曲家18:ジュゼッペ・ヴェルディ
  19. 有名な作曲家19:ヨハン・シュトラウス2世
  20. 有名な作曲家20:ピョートル・チャイコフスキー
  21. 有名な作曲家21:ニコライ・リムスキー=コルサコフ
  22. 有名な作曲家22:エドワード・エルガー
  23. 有名な作曲家23:グスタフ・マーラー
  24. 有名な作曲家24:クロード・ドビュッシー
  25. 有名な作曲家25:グスターヴ・ホルスト
  26. 有名な作曲家26:イーゴリ・ストラヴィンスキー
  27. 有名な作曲家27:ドミートリイ・ショスタコーヴィチ
  28. 有名な作曲家28:レナード・バーンスタイン
  29. 有名な作曲家29:ハンス・フロリアン・ジマー
  30. 合わせて読みたい世界雑学記事
  31. 有名な作曲家|歴史上で輝く世界的に知られる29名のまとめ

有名な作曲家1:ヒルデガルト・フォン・ビンゲン

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1097〜1179年)は、作家、神秘家、作曲家、そして中世ドイツを代表する宗教家であり、キリスト教カトリック教会において、聖人の中でも博学で偉大な業績を残した者へ送られる教会博士にも選ばれた女性。

当時、宗教界のみならず、社会全般において女性が重要な役割を担う事は滅多にありませんでしたが、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは例外的に、非常に高い学識を備えていたため、強い影響力を持ち、中世ヨーロッパ最大の賢女とさえ言われました。

作曲家としては、従来のグレゴリオ聖歌の境界を押し広げる多くの典礼用の宗教曲を作曲し、中でも、宗教音楽劇の「オルド・ヴィルトゥトゥム(諸徳目の秩序)」は彼女の代表作です。

有名な作曲家2:ジョン・ダンスタブル

中世からルネサンス期に活躍したジョン・ダンスタブル(1390〜1453年)は、両期間の移行期に大きく音楽の発展に寄与したイングランドの作曲家。

初期のルネサンス音楽の楽派として知られる「ブルゴーニュ楽派」は、このジョン・ダンスタブルから影響を受けて発達していったと言われます。

有名な作曲家3:ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ

イタリアのルネサンス期の聖楽作曲家であるジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ(1525年頃〜1594年)は、イタリアルネサンス後期に生きた音楽家。

ミサやモテット、マドリガル、オッフェルトリウムなど、キリスト教の音楽分野で様々な作品を残したことから「教会音楽の父」とも言われます。

中でも彼が作った「教皇マルチェルスのミサ曲」は、とても影響力の大きな作品でした。

有名な作曲家4:ウィリアム・バード

ウィリアム・バード(1543〜1623年)は、ルネサンス期にイングランドで活躍した作曲家。

作曲家ウィリアム・バードは、宗教的ポリフォニー(複数の独立したパートからなる音楽)や世俗的ポリフォニーなど、当時イングランドでは最先端となる様式で多くの曲を作曲したことで知られ、「ブリタニア音楽の父」とも言われます。

英国国教会の音楽の発展に多大な影響を与えました。

有名な作曲家5:ヘンリー・パーセル

バロック期におけるイングランドの作曲家であるヘンリー・パーセル(1659〜1695年)は、「テ・デウム」や「ユビラーテ・デオ」など、初期バロック音楽の名作を作曲しました。

また、イングランド初のオペラも作曲しています。

イタリアやフランスの影響を受けながらも独自の音楽を生み出したことで、歴史上で最も優秀なイギリス人作曲家の一人として知られます。

有名な作曲家6:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ

作曲家・音楽家のヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685〜1750年)は、18世紀に活躍したドイツ出身の作曲家で、史上最も偉大な作曲家の1人だと考えられています。

バロック音楽は彼によって絶頂へと導かれました。

現在も人気がある合唱曲や管弦楽曲を作曲し、西洋音楽の基礎を作り上げた作曲家であると言われることさえあり、生涯において作曲した数々の曲によって、音楽史上最も多作な作曲家の一人に数えられます。

有名な作曲家7:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(1685〜1759年)はドイツで生まれ、多くの時間をイングランドで過ごした作曲家。

最終的にはイギリスに帰化しました。

バロック音楽においては最も重要な作曲家に数えられ、

  • メサイア
  • 王宮の花火の音楽
  • イェフタ
  • ジョージ2世の戴冠式アンセム
  • 司祭ザドク

などの有名な曲を遺しています。

有名な作曲家8:フランツ・ヨーゼフ・ハイドン

古典派を代表するオーストラリアの作曲家フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732〜1809年)は、ピアノ三重奏曲や弦楽四重奏など、室内楽曲の発展を助けました。

また、非常に多くの交響曲や弦楽四重奏曲を作曲した多作家であり、交響曲の父や弦楽四重奏曲の父とも呼ばれます。

歴史上で初めて大規模な交響曲を作曲した作曲家の1人であるのみならず、ソナタの発展にも貢献しました。

有名な作曲家9:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

オーストリアの古典派音楽の作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756〜1791年)は、6歳の時に作曲を始めた天才で、600曲以上の作品を残し、史上最も偉大な音楽家の1人だと考えられているドイツの作曲家です。

ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンに代表される18〜19世紀初頭にウィーンで活躍した作曲家達の総称「ウィーン学派」の三代巨匠の一人と言われ、神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家としての称号を持っていました。

「フィガロの結婚」や「ドン・ジョヴァンニ」を始め、数多くの名作を残しています。

有名な作曲家10:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

現在のドイツ領にあたる神聖ローマ帝国ケルン大司教領のボンで生まれた作曲家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年〜1827年)は、古典派音楽とロマン派音楽の橋渡しをした音楽の天才。

作曲家として活動し始めた当初は問題なかったものの、徐々に持病の難聴が悪化して、28歳頃には最高度の難聴者となってしまいました。

しかしそれでもベートーヴェンは、交響曲第9番、ピアノソナタ、弦楽四重奏曲、ミサ・ソレムニスなど、多くの大作を残したのです。

並外れた才能の持ち主であったルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの作品は、聴いた人に対して、深い感情と同時に湧き上がる力を呼び起こさせます。

有名な作曲家11:ジョアキーノ・ロッシーニ

アドリア海に面した町ペーザロ出身のジョアキーノ・ロッシーニ(1792〜1868年)は、イタリアの有名な作曲家。

38に及ぶオペラを作曲し、現代オペラの礎を築きました。

代表作は「セビリアの理髪師」や「チェネレントラ」です。

また、フランス革命に共感したロッシーニは、パリへ移住してフランスでも作曲をし、グランドオペラ「ウィリアム・テル」を世に出したことでも知られます。

有名な作曲家12:フランツ・シューベルト

オーストリアの作曲家であるフランツ・シューベルト(1797〜1828年)は、古典派音楽とロマン派音楽の橋渡しをした人物です。

また、世俗音楽の偉大な作曲家でもあり、「アヴェ・マリア(エレンの歌第3番)」や「ピアノソナタ第20番」、他にも「交響曲第8番」や「交響曲第5番」を作曲しました。

さらにドイツ歌曲に関しては特に功績が大きいとされ、歌曲の王と呼ばれることさえあります。

有名な作曲家13:エクトル・ベルリオーズ

ロマン派音楽のフランスの作曲家エクトル・ベルリオーズ(1803〜1869年)は、「レクイエム(死者のための大ミサ曲)」や「幻想交響曲」を作曲したことで知られる歴史的な音楽家。

ロマン派音楽と近代的なオーケストラの発展に大きく貢献した人物で、特に色彩的な管弦楽法によってロマン派音楽の動向を先取りしました。

有名な作曲家14:フェリックス・メンデルスゾーン

ロマン派音楽のドイツ人作曲家フェリックス・メンデルスゾーン(1809〜1847年)は、交響曲や協奏曲、オラトリオ、ピアノ曲、室内楽を作曲した人物。

小さな頃から神童として知られ、音楽の才能を発揮し続けました。

代表作は、

  • ヘブリディーズ諸島(フィンガルの洞窟)
  • ヴァイオリン協奏曲
  • 夏の夜の夢
  • 無言歌集

などです。

有名な作曲家15:フレデリック・ショパン

フランスのパリで活動していたことで知られる歴史的に有名な音楽家「フレデリック・ショパン(1810〜1849年)」は、現在のポーランドに当たるワルシャワ公国に生まれた人物です(※当時ポーランドの領土は他国に支配されており、国家として存在していなかった)

歴史上で最も影響力を残したピアニストであると同時に、ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家として有名でした。

ショパンが作った夜想曲やワルツなどは、音楽に詳しくない人でも耳にしたことがあると言える曲で、音楽史に残した彼の影響力を理解出来ます。

有名な作曲家16:フランツ・リスト

ハンガリーの作曲家でピアノの名手であったフランツ・リスト(1811〜1886年)は、有名な作曲家であるワーグナーらと共に、新ドイツ派と呼ばれる楽派に含まれ、また交響詩の創始者としても知られます。

フランツ・シューベルトなど他の作曲家が作曲した曲をピアノ曲に編曲したり、交響詩など新しい音楽のアイデアを展開したのでした。

代表作には「ピアノソナタ」や「愛の夢」があります。

有名な作曲家17:リヒャルト・ワーグナー

リヒャルト・ワーグナー(1813〜1883年)は、「ニーベルングの指環」などの壮大なオペラを作曲した作曲家です。

また、19世紀のヨーロッパを中心とする音楽を指す「ロマン派」を代表する人物と知られ、作曲だけではなく指揮者としても活躍しました。

さらに、作家としても活動しており、哲学的なものを中心とした複数の著書を残しています。

有名な作曲家18:ジュゼッペ・ヴェルディ

19世紀の代表的なイタリア人オペラ作曲家ジュゼッペ・ヴェルディ(1813〜1901年)は、オペラの質を向上させた音楽の天才だと考えられている人物。

数々の有名な作品を残した音楽史上最も偉大なオペラ作曲家の一人です。

例えば、「椿姫」や「アイーダ」などは、オペラ自体は知らなくても名前を聞いたことがあるかもしれません。

また、ジュゼッペ・ヴェルディは、イタリアの統一運動においても強い影響力を持った人物として知られていました。

有名な作曲家19:ヨハン・シュトラウス2世

オーストラリアを中心に活躍したヨハン・シュトラウス2世(1825〜1899年)は、作曲家であり指揮者として知られる人物。

500曲以上のワルツ、ポルカ、カドリールを作曲したことで有名な多作家でした。

代表作には、

  • 美しく青きドナウ
  • エジプト行進曲
  • ペルシャ行進曲
  • 南国のバラ

などが含まれます。

有名な作曲家20:ピョートル・チャイコフスキー

ロシアの作曲家ピョートル・チャイコフスキー(1840〜1893年)は、ロマン派作曲家としては最も偉大であったと言われる人物。

リズムの天才と言われ、

  • 序曲1812年
  • 序曲ロメオとジュリエット
  • ピアノ協奏曲第1番
  • 白鳥の湖
  • くるみ割り人形

などの代表作を遺しています。

有名な作曲家21:ニコライ・リムスキー=コルサコフ

19世紀後半のロシアで、民族主義的な芸術音楽の創造を目指した作曲家集団「ロシア5人組」の一人であるニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844〜1908年)は、多くの管弦楽曲や民族色の強いオペラを残しました。

中でも、「シェヘラザード」、「スペイン奇想曲」、「熊蜂の飛行」は有名です。

有名な作曲家22:エドワード・エルガー

イングランドの作曲家であり指揮者であったエドワード・エルガー(1857〜1934年)は、世界中の演奏会で取り上げられる数々の楽曲を残しました。

また、エルガーの作品の多くは、イングランドとイギリスの音楽的アイデンティティにおいて重要だとされ、代表作には、

  • エニグマ変奏曲
  • 交響曲第2番
  • 威風堂々
  • 希望と栄光の国

などがあります。

有名な作曲家23:グスタフ・マーラー

オーストリア帝国ボヘミア・イーグラウ近郊のカリシュト村(現在はチェコにあたる)に生まれたグスタフ・マーラー(1860〜1911年)は、ロマン派音楽後期の作曲家。

「交響曲第1番」や「交響曲第2番」、そして「交響曲第5番」は、クラシック音楽の中で特に有名な曲で、また、彼自身も交響曲と歌曲の大家として知られています。

有名な作曲家24:クロード・ドビュッシー

フランス出身の印象主義音楽の作曲家クロード・ドビュッシー(1862〜1918年)は、従来とは異なる音階と半音階を使い、新しいクラシック音楽を展開しました。

このように伝統から外れた技法で独自に作曲をしていったため、彼が生きた時代には最も影響力を持った作曲家だと言われます。

代表作にはベルガマスク組曲の「月の光」、他にも「夢想」や「牧神の午後への前奏曲」などが含まれます。

有名な作曲家25:グスターヴ・ホルスト

イギリスの作曲家グスターヴ・ホルスト(1874〜1934年)は、イングランド各地の民謡や東洋的な題材を用いた作品、そして吹奏楽曲などで知られます。

彼の曲は当初、リヒャルト・ワーグナーの影響を受けていましたが、後にはイングランドの民族音楽とインド神話のヴェーダからインスピレーションを得たことで、独自のスタイルを確立していったのです。

ちなみに、ホルストの曲で最も世界的に有名なのは、「惑星」という管弦楽のための組曲です。

有名な作曲家26:イーゴリ・ストラヴィンスキー

フランスとアメリカで暮らしたロシア出身の作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキー(1882〜1971年)は、新古典主義の発展に貢献した影響力の大きい作曲家です。

また、20世紀を代表する作曲家の一人であり、音楽のみならず芸術面全般へ広く影響を与えました。

ストラヴィンスキーのバレエ曲「火の鳥」、「ペトルーシュカ」、「春の祭典」は特に有名です。

有名な作曲家27:ドミートリイ・ショスタコーヴィチ

ロシアのサンクトペテルブルク出身で、ソビエト時代に活躍した作曲家ドミートリイ・ショスタコーヴィチ(1906〜1975年)は、新古典主義と後期ロマン派音楽を融合させたことで知られ、特に交響曲に関しては大家とされています。

「ワルツ第2番」や「交響曲第15番」、そして「ピアノ協奏曲第2番」などを遺し、20世紀における最も偉大な作曲家に数えられます。

有名な作曲家28:レナード・バーンスタイン

ユダヤ系アメリカ人の作曲家レナード・バーンスタイン(1918〜1990年)は、ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団の指揮者の指揮者としても知られ、クラシック音楽とポピュラー音楽の橋渡しをした人物でした。

「オン・ザ・タウン」や「ワンダフル・タウン」、「ウエスト・サイド物語」などのミュージカルを作曲したことで知られ、また、アメリカ生まれの人物としては、音楽の歴史上で初の世界的なレベルの指揮者となったことで有名です。

このような業績から、20世紀後半のクラシック音楽界においては、偉大なスター音楽家だったとされています。

有名な作曲家29:ハンス・フロリアン・ジマー

ドイツ出身のハンス・フロリアン・ジマー(1957年〜)は、エンターテイメント業界が盛り上がる現代においては世界的に名前が知られる作曲家。

特に、映画音楽の分野において非常に有名で、これまでアカデミー賞受賞を始めとして、多くのアカデミー賞ノミネートや、ゴールデングローブ賞ノミネートを経験しています。

彼が音楽を手がけた作品はヒット作になることが多く、例えばその代表として、アカデミー賞およびゴールデングローブ賞の作品賞を受賞した「グラディエーター(2000)」は有名でしょう。

合わせて読みたい世界雑学記事

有名な作曲家|歴史上で輝く世界的に知られる29名のまとめ

音楽の歴史上で偉大な功績を遺してきた29名の作曲家を紹介してきました。

このような優れた才能を持つ作曲家がいるからこそ、人間の文化や芸術は飛躍的に発展してきたと言えるでしょう。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!