中国で人気なスポーツ10選!国技や国内で有名なスポーツとは?

中国で人気なスポーツを10種類紹介していきます。中国国内で人気で有名なスポーツから国技とされるスポーツまで、中国のスポーツ事情を理解するためにも確認してみましょう。

中国で盛んなスポーツと言えば、中国武術や卓球が良く知られているかと思いますが、中国国内では他にも多くのスポーツが人気を得ています。

特に、過去数十年の間で経済が拡大し、人々の生活が以前と比べて豊かになったことで健康志向が高まり、多くの中国人がスポーツに取り組み始めたことは、それまで盛んでなかったスポーツ人口を高める結果となりました。

さらに、冷静時代が終わり、市場が世界に開かれたことで、欧米諸国を発祥とするスポーツが受け入れられていったことも、現在の中国におけるスポーツ事情に大きく影響を与えたと言えるでしょう。

この記事では、そんな中国におけるスポーツ事情を少しでも理解するために、中国で人気なスポーツを10個ピックアップして紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中国で人気なスポーツ1:ランニング

ランニングと言えば健康志向の高い人にとってはまず最初に頭に浮かぶスポーツだと思いますが、実は中国の人々の間では現在、最も人気を集めるとともに意義あるスポーツであるとされています。

なんと、国内でスポーツを楽しむ人々の44%がランニングを、取り組んでいるスポーツの一つとして挙げているのです。

例えば、2016年の時点で中国国内のマラソンランナーの数は100万人以上に及ぶとされ、その人数はここ数年間で50倍の増加となっているほど。

また、イベントの数も2011年の22大会から現在は1000を超えるにまで爆発的に増えており、年間のマラソン大会への延べ参加者数は800万を超えるといいます。

このように、中国では現在、マラソンを始めとしたランニングが、とても人気でトレンディーなスポーツになっているんです。

中国で人気なスポーツ2:バスケットボール

中国での高い人気度から「国民的スポーツ」とも呼ばれるバスケットボールは、中国のスポーツシーンを語る上では忘れてはならないスポーツでしょう。

全ての西洋スポーツが禁止されていた文化大革命(1966〜1976年)の時でさえ中国で人気だったと言われ、その人気は未だに続いおり、例えば、バスケットボールに励む男子生徒は多くの女子高生の間で人気の的となります。

中国のアスリートの20%近くが、バスケットボールプレーヤーであると考えられているほどです。

ちなみに、この中国におけるバスケットボール人気を語る上では、中国出身の伝説のバスケットボールプレーヤー「姚明(ようめい)」の存在に触れておかなくてはならないでしょう。

身長229cmを誇る姚明は、中国人選手としてはじめてNBAで活躍した選手であり、スーパースターとして世界を魅了した初の中国人アスリートになりました。

バスケットボールの本場アメリカでさえ、姚明はNBAの救世主と讃えられ、2006年には中国歴代のアスリートとして「最も影響力のある選手」のタイトルを獲得しました。

中国で人気なスポーツ3:サッカー

2019年現在のところ、その人気はバスケットボールほどではないものの、西洋発祥の球技として急激に中国国内で人気が高まっているのがサッカー。

その人気は将来的にバスケットボールを超えることになるかもしれないと言われ、中国国内のアスリートのうち、サッカー選手はすでに12%近くになっているとされます。

そして、この人気を後押しするかのように、中国政府は2025年までに5万のサッカーアカデミーの設立を計画しており、さらに、2050年までにW杯の制覇を目標として掲げています。

また、巨大なマネーが動く中国のプロサッカー市場は、世界のトップリーグで活躍してきたプロ選手にとっては、現役最後に大きく稼ぐための場となっており、これまで数々の世界的に有名なサッカー選手が中国へやってきました。

この世界的に有名な選手がやってくるという状況も、中国国内におけるサッカー人気を高めています。

中国で人気なスポーツ4:卓球

中国の国技」ともされる卓球は、中国人にとってはとても愛着があり人気なスポーツ。

室内で楽しむスポーツとして日頃から当たり前に楽しまれており、中国国内では至る所で卓球台を囲って楽しむ人々の姿を見かけます。

そんな中国は、卓球界においては最強の国とさえ言え、世界最高峰の卓球リーグである「中国卓球スーパーリーグ」によって鍛えられた中国代表選手は、男子の部において1959年以降の世界選手権を6割制し、女子の部においては1971年以降ほぼすべての世界選手権で中国代表選手が優勝を飾っています。

このように、中国で卓球はただ人気なスポーツの一つであるだけでなく、中国の歴史やプライドにとっても大きな意味を持つスポーツとなっているのです。

中国で人気なスポーツ5:バドミントン

強豪国として知られ、これまで多くの国際大会で中国出身の選手がトップの座を勝ち取り、世界トップ10には常に中国出身者の名前があることから分かる通り、バドミントンは中国で人気なスポーツの一つ。

中国へ行けばその人気ぶりを簡単に確認することが出来、例えば、道沿いまたは公園で、バドミントンを楽しむ人々を目にすることがあります。

バドミントンは中国人にとって、場所や時間をそこまで選ばずに気軽に楽しめるスポーツとなっていて、その人気を反映するかのように、中国では1日あたり70〜80億円にも上るお金が、バドミントン用品の購入に充てられていると言われます。

また、中国国内では「中国マスターズ」や「中国オープン」と呼ばれる国際大会が開催されていますが、このような国際大会で活躍する有名なバドミントン選手の存在も、中国国内のバドミントン人気につながっています。

中国で人気なスポーツ6:バレーボール

バレーボールも中国の人々に親しまれているスポーツ。

特に中国代表の女子チームの活躍は、国内での人気を押し上げたと言っても過言ではないでしょう。

1984年のロサンゼルスオリンピック、2004年のアテネオリンピック、2016年のリオデジャネイロオリンピックで、3度に渡って金メダルを獲得し、ワールドカップバレーでは、1981年、1985年、2003年、2015年、2019年と何度も優勝を飾ってきました。

このように、女子バレーに関して中国は、世界を牽引する強豪国の一つとなっており、これが同国でのバレーボール人気を下支えしているのです。

中国で人気なスポーツ7:中国武術

実際には異なる武術や流派などが多く含まれるものの、中国大陸に起源を持つ武術全般を指す「中国武術」は、中国国内で大きな競技人口を抱える一大スポーツと言って良いかもしれません。

中国の伝統文化において大きな意味を持ち、中国文化の真髄であるとされ、その長い歴史から、中国国内では幅広く支持されています。

また、中には国技と言えるような武術があったり、太極拳のように戦闘のための技術としてだけでなく、健康向上のための運動としても広く受け入れられる武術があることも、国内において中国武術の人気を支えていると言えるでしょう。

中国で人気なスポーツ8:ウィンタースポーツ

ウィンタースポーツと言っても、そこには異なる種類のスポーツが含まれるため、本来では一言でまとめるべきではないかもしれませんが、ウィンタースポーツ全般に対する注目が中国では高まっています。

これは主に、2022年に北京で開催予定の冬季オリンピックによる影響が強く、そのために政府が国を挙げてウィンタースポーツ人口の拡大に取り組んでいることが大きいと言えるでしょう。

また、ウィンタースポーツ市場が拡大したことで、多くの民間企業が同市場へ参入してきています。

結果として、冬にスキー場へ向かう人の数は急拡大しており、その数は2016年時点で延べ1510万人を達成。

これは、2009年の550万人と比べて、およそ3倍近い規模となっています。

中国で人気なスポーツ9:水泳

近年、中国国内での認知が高まり人気が上昇しているのが水泳。

老若男女誰でも楽しめるスポーツとして、世代を超えて人気を集めており、中国国内にある水泳を楽しめる施設には利用者が増えています。

また、水泳に関連してダイビングに取り組む人々の数も増えてきています。

ちなみに、この水泳人気の高まりに答えるように、2008年の北京オリンピックで水泳競技の会場として使用された「北京国家水泳センター」は、北京オリンピック後から競技会やイベント開催時を除き、比較的手頃な料金で一般に開放されています。

中国で人気なスポーツ10:サイクリング

自転車は重要な交通手段であったこともあり、中国はかつて「自転車王国」と呼ばれたことがありました。

1987年になる頃には国内の自転車台数はおよそ5億に達し、中国の2人に1人は自転車を所有していたと言われます。

そのような背景があってか、交通手段としての需要は減ってきているものの、サイクリングをスポーツとして楽しむ人の数は、中国国内で急速に拡大していると言われます。

その正確な数字は把握出来ていませんが、主に都市部を中心にしてサイクリング人口が増加中で、また、各都市ではサイクリングクラブがどんどん誕生しています。

まだまだ中国ではメジャーなスポーツとは言えないものの、将来的には多くの競技人口を抱えることになるかもしれないと言われるのがサイクリングなんです。

合わせて読みたい世界雑学記事

中国で人気なスポーツ10選!国技や国内で有名なスポーツとは?のまとめ

中国で人気なスポーツを10種類紹介してきました。

国技としてみなされる卓球や、近年爆発的に人気が高まっているランニングなど、中国では一般的にイメージされる以上に多くのスポーツが盛んに取り組まれています。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!