アイスランド人の平均身長(男性・女性)【北大西洋の島国】

スポンサーリンク

北欧諸国の1つアイスランドは、北大西洋城に位置する島国で、高緯度に位置するため、国土の一部は北極圏にかかっていることで知られます。

また、総人口は35万人ほどと、人口規模で見るととても小さな国です。

アイスランドに住むアイスランド人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイスランド人の平均身長を調べてみた結果

アイスランド人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Iceland」と入力して表示されたアイスランド人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.783m(178.3cm)/5’10.25″ feet
  • 女性
    • 1.660m(166.0cm)/5′ 5.25″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

アイスランド人の平均身長は男性で181.0cm、女性で167.6cmとなります。

これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は10.0cm、女性は8.6cmも高くなっていることが分かります。

ちなみに、アイスランドは北欧の国の1つに数えられるわけですが、北欧諸国はアイスランド以外もそれぞれ平均身長が高いことで有名です。

以下へ、北欧諸国に属するスウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの平均身長を一覧として掲載しておきます。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が181.0cmで女性の平均身長が167.6cmのアイスランド人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

アイスランド日本
男性1.810m(181.0cm)1.707m(170.7cm)
女性1.676m(167.6cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、アイスランド人男性は日本人男性よりも平均で10.3cmも身長が高く、女性は9.6cmも身長が高いことが分かります。

10cm以上の身長差と言うと、背伸びを思い切りした場合に出来る高さ、人によってはそれ以上の高さとなってくるため、平均的な身長の日本人がアイスランドへ行くと、周囲は頭一つ分んぐらい身長が高いと感じることになるかもしれません。

アイスランド人の平均身長に関する豆知識

世界の平均身長よりも10cm近く高い身長を誇るアイスランド人ですが、若い世代で比べると、アイスランドは全世界にある国の中で10番目に身長が高い国となるようです。

1996年生まれの人だけを対象にした調査によると、アイスランド人の身長は男性で180.49cm、女性で165.94cm、男女合わせた平均は173.21cmとなりました(参照:INSIDER

そしてこの男女合わせた平均でアイスランドは、世界で10番目にランクインしたのです。

合わせて読みたい世界雑学記事

デンマーク人の平均身長(男性・女性)【北欧最長】
北欧の国の中でも、ノルウェーとスウェーデンが位置する有名なスカンジナビア半島ではなく、ヨーロッパ大陸北部にあるユトランド半島に位置するデンマークは、高福祉国家の代表国として知られます。 デンマークに住むデンマーク人の平均身長を...
error:Content is protected !!