アンネフランクの名言集|性格やナチスドイツ下の暮らしが分かる言葉

アンネ・フランクの名言集です。彼女の性格や、ナチスドイツ下で多くのユダヤ人がどのような心境で暮らしていたかを垣間見れる、彼女の言葉をまとめています。

アンネ・フランク(1929年~1945年)、本名アンネリース・マリー・フランク(Annelies Marie Frank)とは、「アンネの日記」の著者として知られるユダヤ系ドイツ人の少女。

ドイツに生まれたものの、1933年にアドルフ・ヒトラーが率いるナチ党が政権を握ると、後には虐殺にまで発展したユダヤ人に対する締め付けが強化されたため、家族と一緒に1933年から1934年にかけて、オランダのアムステルダムへ移住しました。

しかし、ナチスドイツに侵攻されたオランダは、1940年5月にドイツの占領下となり、アンネと家族は、再び身を隠しながら苦しい生活を強いられることとなったのです。

この、第二次世界大戦中のナチスドイツ下における苦しい毎日の生活を綴ったのが、その後「アンネの日記」として出版されることになった5冊のノートとおよそ300枚の紙束でした。

アンネ自身は1945年、ベルゲン・ベルゼン強制収容所にてチフスによって命を落としてしまいましたが、アンネの日記を通して、後世に名前が記憶されることとなったのです。

また、当時の生活や気持ちについて自らの言葉で素直に綴った言葉は、彼女の性格のみならず、ユダヤ人達がどのような心境でナチスドイツ下で生活を送っていたのかが垣間見れる、ある種の名言となっています。

→アンネ・フランクの生涯と人生について詳しくはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. アンネフランクの名言集
    1. アンネフランクの名言1
    2. アンネフランクの名言2
    3. アンネフランクの名言3
    4. アンネフランクの名言4
    5. アンネフランクの名言5
    6. アンネフランクの名言6
    7. アンネフランクの名言7
    8. アンネフランクの名言8
    9. アンネフランクの名言9
    10. アンネフランクの名言10
    11. アンネフランクの名言11
    12. アンネフランクの名言12
    13. アンネフランクの名言13
    14. アンネフランクの名言14
    15. アンネフランクの名言15
    16. アンネフランクの名言16
    17. アンネフランクの名言17
    18. アンネフランクの名言18
    19. アンネフランクの名言19
    20. アンネフランクの名言20
    21. アンネフランクの名言21
    22. アンネフランクの名言22
    23. アンネフランクの名言23
    24. アンネフランクの名言24
    25. アンネフランクの名言25
    26. アンネフランクの名言26
    27. アンネフランクの名言27
    28. アンネフランクの名言28
    29. アンネフランクの名言29
    30. アンネフランクの名言30
    31. アンネフランクの名言31
    32. アンネフランクの名言32
    33. アンネフランクの名言33
    34. アンネフランクの名言34
    35. アンネフランクの名言35
    36. アンネフランクの名言36
    37. アンネフランクの名言37
    38. アンネフランクの名言38
    39. アンネフランクの名言39
    40. アンネフランクの名言40
    41. アンネフランクの名言41
    42. アンネフランクの名言42
    43. アンネフランクの名言43
    44. アンネフランクの名言44
    45. アンネフランクの名言45
    46. アンネフランクの名言46
    47. アンネフランクの名言47
    48. アンネフランクの名言48
    49. アンネフランクの名言49
    50. アンネフランクの名言50
    51. アンネフランクの名言51
    52. アンネフランクの名言52
    53. アンネフランクの名言53
    54. アンネフランクの名言54
    55. アンネフランクの名言55
    56. アンネフランクの名言56
    57. アンネフランクの名言57
    58. アンネフランクの名言58
    59. アンネフランクの名言59
    60. アンネフランクの名言60
    61. アンネフランクの名言61
    62. アンネフランクの名言62
    63. アンネフランクの名言63
    64. アンネフランクの名言64
    65. アンネフランクの名言65
    66. アンネフランクの名言66
    67. アンネフランクの名言67
    68. アンネフランクの名言68
    69. アンネフランクの名言69
    70. アンネフランクの名言70
    71. アンネフランクの名言71
  2. 合わせて読みたい世界雑学記事
  3. アンネフランクの名言集|性格やナチスドイツ下の暮らしが分かる言葉のまとめ

アンネフランクの名言集

アンネフランクの名言1

親愛なるキティーへ あなたになら、これまで誰にも打ち明けられなかったことを何もかもお話しできそうです。

どうか私のために大きな心の支えと慰めになってくださいね

※アンネフランクは日記の中で架空の「キティー」という友人を作り出して、キティーに手紙を書くという設定で書き始めることがほとんどだった。

アンネフランクの名言2

親愛なるキティーへ 日曜の朝からいままでに、何年もたってしまったような気がします。

いろんなことが起こって、まるで世界じゅうがひっくりかえったみたい

アンネフランクの名言3

親愛なるキティーヘ これはエイプリルフールじゃありません(日付けにご注意)。

その反対です。

「不幸は重なるものだ」ということわざ、これがきょうほど身にしみたことはありません

アンネフランクの名言4

親愛なるキティーへ 「ショックにつぐショック。はたしてこれが種切れになることがあるんだろうか」正直な話、こんな疑問を自分たち自身につきつけたくなります。

まあ当ててごらんなさい、いちばん新しいショックがどんなものだったか

アンネフランクの名言5

ここでキティーに約束しましょう。

どんなことがあっても、前向きに生きてみせると。

涙をのんで、困難のなかに道を見いだしてみせると

アンネフランクの名言6

親愛なるキティーへ やっとほんとうに希望が湧いてきました。

ついにすべてが好調に転じたという感じ。え

え、そう、ほんとに好調なんです! すばらしいニュース! ヒトラー暗殺が計画されました

アンネフランクの名言7

もしかすると、わたしだけを特別な目で見てくれたと思ったのは、こちらの思い過ごしだったのかもしれない。

ああペーター、どうかあなたにわたしのこの姿が見えますように。

心の声が聞こえますように

ペーターとは、アンネフランクの一家と共に、オランダのアムステルダム市のプリンセンフラハト263番地の隠れ家に暮らしていたユダヤ系のファン・ペルス一家の長男で、アンネの恋人だったと言われる少年

アンネフランクの名言8

今日はこのぐらいにしておきます。

ペーターのことで頭がいっぱいで、彼をながめる以外に、なにも手につきません。

じゃあまた。

アンネ・M・フランクより

アンネフランクの名言9

本当にこんなにもたやすく感情に溺れてしまっていいのでしょうか。

こんなにも夢中になって、まるでペーターと競い合うようにいちずにのぼせあがってしまって、これでかまわないのでしょうか

アンネフランクの名言10

ペーターって、ひどい劣等感の持ち主なんです。

たとえば、自分はとても頭が悪く、ほかのみんなはとても頭がいい、なんていつも思ってますし、フランス語を教えてあげると、それこそ何百ぺんでもくどくどお礼を言います

アンネフランクの名言11

時として感傷的にならずにはいられないこともあるんです。

たとえば、ペーターと二人、ごみやおがくずの山にかこまれて、かたい木の梱包ケースに腰をおろし、おたがい肩に腕をまわして、ぴったり寄り添いながら、彼がもう片方の手でわたしの巻き毛をもてあそぶような時。

アンネフランクの名言12

昨日の日付を覚えておいてください。私の一生の、とても重要な日ですから。もちろん、どんな女の子にとっても、初めてキスされた日といえば記念すべき日でしょう

アンネフランクの名言13

ペーターが、おばさんのすごく細みのドレスを着て帽子をかぶり、私が彼の服を着て、男の子の帽子を被ったら、大人たちはみんなお腹を抱えて笑い転げ、おかげで私たちまですっかり楽しくなりました

アンネフランクの名言14

夜にはみんなしてテーブルを囲み、頭がおかしくなるほど笑い転げました。

私がドレヘルさんの奥さんの毛皮のカラーを持ち出して、パパの頭に巻きつけたからです。

なんだか馬鹿に神々しくて見えて、ほんと、笑い死にするかと思いました。

次にファン・ペルスおじさんもそれを真似をしましたけど、こちらはもっと滑稽でした

ドレヘルとはアンネの父オットーの友人で、当時すでに70代半ばであったが、奥さんは27歳年下の女性だった。

アンネフランクの名言15

その言葉の下品でがさつなことといったら、まるで言葉が荒っぽいので有名な、赤ら顔の魚売り女みたい。

じっさい、たいした見ものでした。

絵心があれば。その様子を絵に描いておきたかったほど。

まったくお笑いもいいとこ

※隠れ家で同居するファン・ペルス一家の奥さん、つまりペーターの母親についての不満が綴られている。

アンネフランクの名言16

なにしろこの家の最上階には、ご存知のとおり、食いしんぼうの豚がそろってますから

※ファン・ペルス一家を酷評した言葉

アンネフランクの名言17

特別なことと言えば、マルゴーと私が二人揃って両親が鼻につき始めてることぐらいです。誤解しないでほしいんですけど、私は今でも以前と変わらずお父さんを愛してますし、マルゴーは両親どちらも愛しています。でも私たちぐらいの年になると、誰でもちょっとは物事を自分で決めたくなります。(略)マルゴーも悟ったようです。両親より同性の友達の方が、自分自身について気楽に話せるってことが

マルゴーとは、3歳年上の姉「マルゴット・フランク」のこと

アンネフランクの名言18

マルゴーとは本当の親友になりかけています。

もう私のことを子供扱いして、相手にしてくれないなんて事もありません

アンネフランクの名言19

はっきり言ってしまうと、わたしはちっともマルゴーみたいになりたくなんかないんです。

わたしから見れば、あまりにも消極的すぎるし、おとなしすぎますから。

何事も他人の言いなりで、けっして我を通そうとしません。わたしはもっと強い性格になりたい

アンネフランクの名言20

とにかくママが我慢なりません。

ママの前では、自分を抑えて辛抱しなくちゃなりません。

そうしないとママの横っ面をひっぱたいてしまいかねませんから。

どうしてこんなにまでママが嫌いになってしまったのか。

自分でも分かりません

※隠れ家生活の中でアンネと母親はよく対立していたらしい。

アンネフランクの名言21

お母さんが私の気持ちを分かっていないのは事実ですが、私もお母さんの気持ちを分かっていないのですから

アンネフランクの名言22

パパの散髪はわたしの役目です。

お前はとても上手だから、戦争が終わっても、ほかの床屋にはもう行かない、とピムは言い張っています。

そうちょくちょく耳を切りさえしなければ、もっといいんですけど

アンネフランクの名言23

もっとも、うちの両親はたいがいの親とちがって、成績が良くても悪くても、あまり気にしません。

わたしが健康で、幸福で、それであまり生意気でさえなければ、それで結構、あとはどうにかなるという主義です。

でも、わたし自身はその逆です。劣等生になりたくはありません

アンネフランクの名言24

母親が子供たちにいっさいを話してやらないかぎり、子供は少しずついろんな知識を聞きかじり、そしてそれはまちがった知識にちがいないのです

アンネフランクの名言25

おばあちゃんのことは、いまでもこの胸に焼き付いています。

私が今でもどれだけおばあちゃんを愛しているか、きっと誰も想像がつかないと思います

アンネフランクの名言26

ところでわたしは「やかましすぎる」と言われて、日中やたらに「しーっ、しーっ」と制止されています。

しかし、それだけじゃまだ足りないみたいに、わたしと寝室を共有している紳士は、最近では夜になってまで、「しーっ、しーっ」を連発します

アンネフランクの名言27

わたしはまた勇気を奮い起こして、新たな努力を始めるのです。

きっと成功すると思います。

だって、こんなにも書きたい気持ちが強いんですから

アンネフランクの名言28

ボーイフレンドもぞろぞろいます。

みんななんとかしてわたしの目をひこうとして、それがうまくいかないと教室の鏡でこっそりこちらを見ているくらいです

アンネフランクの名言29

もしも神さまの意志で生きる事が許されるなら、わたしはお母さんよりもりっぱな生き方をしてみせます。

つまらない人間で一生を終わりはしません。

きっと世の中のため、人類のために働いて見せます。

そして今、わたしは考えます。そのためには、なによりもまず勇気と、そして明朗な精神とが必要だと

アンネフランクの名言30

私にはまだ学ばなくちゃいけないことがたくさんある

アンネフランクの名言31

日焼けしようにも、あまり方法はありません。

プールに入れないからです。

残念ですけど、どうしようもありません

アンネフランクの名言32

苦しいことについては、私は何も考えない。だって、美しいことがまだ残ってるんだから

アンネフランクの名言33

たとえ嫌なことばかりでも、人間の本性はやっぱり善なのだということを私は今でも信じている

アンネフランクの名言34

自分でも不思議なのは、私がいまだに理想のすべてを捨て去ってはいないという事実です。

だって、どれもあまりに現実離れしすぎていて、到底実現しそうもない理想ですから。

それにもかかわらず私はそれを待ち続けています。

なぜなら今でも信じているからです。

たとえ嫌なことばかりだとしても人間の本性はやっぱり善なのだと

アンネフランクの名言35

怠慢は魅力的に見えるけど、満足感を与えてくれるのは働くこと

アンネフランクの名言36

与えることで貧しくなった人はいまだかつて一人もいません

アンネフランクの名言37

私が私として生きることを、許して欲しい

アンネフランクの名言38

でも、これだけじゃなんのことかわからないでしょうから『不思議の国のアリス』の王様の台詞じゃありませんが、「はじめから始める」ことにしましょう

アンネフランクの名言39

私は理想を捨てません。

どんなことがあっても、人は本当にすばらしい心を持っていると今も信じているからです

アンネフランクの名言40

それほどひどいブスでもありませんし、まるきりばかでもありません。

朗らかな気質をそなえていますし、りっぱな人格をそなえたいと願ってもいます

アンネフランクの名言41

私達は皆、幸せになることを目的に生きています。

私たちの人生は一人ひとり違うけれど、されど皆同じなのです

アンネフランクの名言42

たとえたくさんの人に愛されていても、人間は寂しくないとはかぎりません。

愛されてはいても、それだけではだれにとっても、「唯一無二の存在」にはなりえないからです

アンネフランクの名言43

私は、死んだ後でも、生き続けたい

アンネフランクの名言44

まるで悪夢になりかかっています。

夜にだけでなく、昼間にも彼のことが一刻も頭を離れないのに、じっさいにはすこしも彼に近づけません

アンネフランクの名言45

大人の方が今の私たちよりずっとつらい目に遭っているというのは、本当ですか。

いや、私はそうは思いません

アンネフランクの名言46

なんと素晴らしいことでしょう!

世界をよくすることを始めるのに誰も一瞬ですら待つ必要なんてないんです

アンネフランクの名言47

最終的に人格をつくるのは、自分自身である

アンネフランクの名言48

親は子供に助言し導くことはできるけど、最終的な人格形成は子ども自身の手に委ねられている

アンネフランクの名言49

多くの時代を超えて、ユダヤ人は生きのびてきました。

そのあいだずっと苦しんでこなくてはなりませんでしたが、同時にそれによって強くなることも覚えました。

弱いものは狙われます。

けれども強いものは生き残り、けっして負けることはないのです

アンネフランクの名言50

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず

アンネフランクの名言51

周囲のみんなの役に立つ、あるいはみんなに喜びを与える存在でありたいのです。

わたしの望みは、死んでからもなお生き続けること

アンネフランクの名言52

書いていさえすれば、なにもかも忘れることができます。

悲しみは消え、新たな勇気が湧いてきます。

とはいえ、そしてこれが大きな問題なんですが、はたしてこのわたしに、なにかりっぱなものが書けるでしょうか

アンネフランクの名言53

毎日ただ家事をこなすだけで、やがて忘れられてゆくような生涯を送るなんて、私には考えられないことです。

私は世間の大多数の人たちのように、ただ無目的に、惰性で生きたくはありません

アンネフランクの名言54

太陽の光と雲ひとつない空があって、それを眺めていられるかぎり、どうして悲しくなれるというの

アンネフランクの名言55

幸せな人は誰でも、他の人をも幸せにするでしょう

アンネフランクの名言56

ここではみんな、すっかり笑うことを忘れてしまいました。

おかげで、ちゃんとした笑いかたさえ、もうできなくなっている始末です

アンネフランクの名言57

澄みきった良心はひとを強くする

アンネフランクの名言58

いまや世の中の秩序は逆転してしまいました。

もっとも尊敬されるべき人たちが、強制収容所や監獄、寂しい独房にほうりこまれ、残った人間のくずどもが、老若、貧富を問わず、国民全体を支配しています

アンネフランクの名言59

だれもが心に良い知らせのかけらをもっています。

それは、自分がどんなに素晴らしい存在になるのか、まだ気づいていないということ!

どれほど深く愛せるのか!

何を成し遂げるのか!

自分の可能性とは何かを

アンネフランクの名言60

人と話したい、自由になりたい、お友達が欲しい、一人になりたい。そしてなによりも思いきり泣きたい

アンネフランクの名言61

本当に他人の人柄がわかるのは、その人と大喧嘩したときということです。

そのときこそ、そしてそのとき初めて、その人の真の人格が判断できるんです

アンネフランクの名言62

彼はわたしのことを「ぼくの黄金郷」と呼んでキスしたがりました。

人間をそんなふうに呼ぶなんて、ばかみたい!

でもやっぱり、かわいいところもあります

アンネフランクの名言63

私がなぜ日記をつけはじめるかという理由についてですけど、それはつまり、そういうほんとうのお友達がわたしにはいないからなんです

アンネフランクの名言64

わたしはほかにお手本もなく、有益な助言も得られないまま、ただ自分の努力だけで、りっぱな人間にならなくてはなりません。

そうすれば、将来はもっと強くなれるでしょう

アンネフランクの名言65

いまのわたしは、ひとりぼっちではありません。

愛してくれる彼がいます。

わたしも彼を愛していますし、そのほかにも、本や、自作のお話や、この日記帳があります

アンネフランクの名言66

今後わたしは、あらためておとうさんをお手本にすることにします。

そして断固として自分を磨いてゆくつもりです

アンネフランクの名言67

希望があるとことに人生もある。

希望が新しい勇気をもたらし、再び強い気持ちにしてくれる

アンネフランクの名言68

道化もたくさん演じてきましたが、ほとんど演じていることを意識したことはありませんし、寂しい思いはしても、絶望したことは一度もありません

アンネフランクの名言69

たった一本のロウソクがどんなに暗闇を否定し、その意味を定義することができるのかを見てください

アンネフランクの名言70

あなたのまわりにいまだ残されている、すべての美しいもののことを考えて、楽しい気持ちでいましょう。

アンネフランクの名言71

私の想像の翼は、閉じ込められても閉じ込められても、はばたき続けるの

合わせて読みたい世界雑学記事

アンネフランクの生涯と人生|歴史を記すアンネの日記が生まれるまで

アンネフランクの名言集|性格やナチスドイツ下の暮らしが分かる言葉のまとめ

アンネの日記で知られるアンネ・フランクが残した名言を見てきました。

ナチス政権下において、苦しい生活を強いられていたにも関わらず、常に希望を持ち続けた言葉を残したアンネは、現在でも多くの人に感銘を与えています。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!