インド人の性格と特徴を表す15の国民性や価値観

インド人の性格と特徴を表す17のアレコレを紹介していきます。インドの国民性や価値観を少しでも知るためにも確認してみましょう。

最近はインドの映画やドラマが世界的に有名になってきたことで、スクリーンを通してインド人の生活を垣間見ることが出来るようになってきました。

その結果、以前にも増してインドに対して興味を持つ人が増えてきたのではないでしょうか。

では、そんなインドに生きるインド人達はどのような人々なのでしょうか?

この記事では、インド人の多くが共有する性格や特徴など、17の国民性や価値観と言えるアレコレを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インド人の性格や特徴1:印象的な目をしている

インドの映画に出てくる美しい美男美女達に代表されるように、ぱっと見て気がつくインド人の特徴として、みんなとても印象的で良い目をしているという点がまず第一に挙げられます。

インド人は表情を始め、ボディランゲージなどによる表現がとても豊かな人たちですが、中でも特に際立っているのがその目。

インド人は目で感情を伝え合うのがとても得意で、インド人同士であれば、相手の目を見るだけで相手の本心を理解出来てしまうのではないかと思えてしまうほどです。

例えば、上目使いの目で愛情を表現したりと、誰かに好意を寄せているインド人は、その目の表現を見れば結構ハッキリとわかることが多いと思います。

インド人の性格や特徴2:値切りたがる

値引き交渉の上手さは、インド人が持って生まれた才能かも知れません。

彼らにとって希望の値段に値切るのは朝飯前。

路上で売られているものならほとんど、何でも値切ることが出来るとさえ言えるかもしれません。

これは、自分が頑張って稼いだお金を使い切ってしまうより、少しでも安く買い物をしたいという考えに基づいていると言え、また、ケチなのとはちょっと違い、「法外な値段に簡単には騙されない」ということの現れ。

別な言い方をすると、インド人が持つ値切りたがる性格は、インドにおけるぼったくりの多さからきていると考えられるんです。

というのも、インドでは通常の販売価格をはるかに上回る価格をつけている人たちが多いため、値切らなければならない状況にあるから。

結果として、インドでは、値切るのは代々引き継がれた習慣と言え、今では世界中の人たちから羨望の眼差しで見られる特技となっており、海外にはインド人の交渉方法を伝授するサイトもたくさんあります。

インド人の性格や特徴3:何でも比べたがる

インド人は、物事や人、業績など、何においても比較したがる傾向にあり、これはインド人の特徴の1つと考えられるでしょう。

特に年配のインド人はその傾向が強く、どうしても比較してしまう癖があるようです。

例えば自分の子供が何かを成し遂げた時でさえ、もっとすごい事を達成した他の子と比べてしまう親がいます。

これは、インド人の多くは小さな頃から比べられて育つからだと言えるかもしれません。

近所の○○くんは98点だったのに、お前は97.6点しか取れなかったのか?

といったことは、インドで育った人なら言われたことがあるはずです。

そして、この比較は年齢が上がるにつれてひどくなり、しまいには自分で、大学、給料、生活水準、支出、ブランド、そのほか細かいことまで他人と比べるようになってしまうのです。

インド人の性格や特徴4:過保護なインド人母たち

インドの母親の中には大袈裟な人が多いです。

ボリウッド映画の中で母親達は、子供達に対して過剰と思えるほどの愛情を注ぐキャラクターとして描かれることが多いですが、これは決して誇張して描かれているとは言えません。

現実でも、インドの母親たちは子供のことになると常に心配しすぎなぐらい神経質になる傾向があります。

母親というものは愛情たっぷりなものですが、インドの母親はレベルが違うんです。

家に帰るのが5分でも遅れると電話が立て続けにかかってきます。

それでもつながらないと、今度は友達全員に連絡が行きます。

また、子供が電話に出れば、頼み込まないと電話を切ってくれないほど、ずっと子供の声を聴き続けようとします。

インド人の性格や特徴5:年上を敬う

インド人の性格的特徴または文化や習慣の1つとして、年上をとても敬う点が挙げられます。

若いインド人は目上の親戚に会うと、相手の足に触れます。

これは、従順で良いインド人であることを示す行為で、インドでは相手に対して敬意を示す挨拶です。

また、インド人は両親をとても大切にします。

両親に最高の敬意をもって接し、意に逆らうことは比較的少ないと言えるのではないでしょうか。

インド人の性格や特徴6:お喋りが大好き

話すことはインド人の楽しみの1つであり、性格的特徴の1つです。

インド人は、実に様々な話題に関して会話を楽しみ、周りの人との会話は日常に不可欠。

このお喋りを通して、彼らの一日は楽しくなる上に、ためになる知識も得られるんです。

特に、インド人は頭が良く、色んなことに興味を持っていると言えるので、インド人の好奇心を満たすのに、お喋りは最適なのでしょう。

インド人の性格や特徴7:祭り好き?

インド全国で見た場合、1日おきにどこかでお祭りが開かれていると言えるかもしれません。

というのも、多民族国家のため、お祭りもたくさんあるからです。

そして、大事な人たちと一緒に過ごすことが大好きなインド人は、お祭りを理由に集まって幸せを分かち合います。

光の祭りであるディーワーリー、色の祭りであるホーリーなど、どの祝い事も全力で気持ちを込めて過ごすのがインドのやり方で、「違いがあっても団結する」のがインド人の強みです。

インド人の性格や特徴8:客は敬意を持ってもてなす

インドでは客人はとても丁重に扱われるべき存在。

インド人はお客さんを大切にし、くつろいでもらえるように手厚くもてなします。

実際、インド人の間では「お客様は神様」という、日本と同じような言い回しが使われることもあるほどです。

ちなみに、この「客」の概念は、お店のお客さんだけでなく自宅へ招待した客人に対しても同じ。

インド人が経営しているレストランに行けば、通常はとても良いサービスを提供してくれることが多く、また、インド人のお宅に招待される機会があれば、心からの厚遇を受け、お料理と飲み物を振る舞われることになるはずです。

インド人の性格や特徴9:クリケットとボリウッドの熱狂的ファン

インド人をインド人足らしめていると言えるものに、クリケットとボリウッドを挙げることが出来るかもしれません。

インド人の男の子の中には、将来の夢としてクリケット選手になることを挙げる子が多く、また女の子の中には、ボリウッド映画の主人公になることを夢見る子が多くいます。

クリケットはインドが得意とするスポーツで、世界の中でインドは強豪国として知られ、また、ボリウッドは現在、年間制作本数でアメリカのハリウッドを超え、インドが世界に誇る産業となっています。

そのため、インド人の多くはクリケットの国際試合が行われればその試合に熱狂し、試合のある日はインドでは祝日となるほどであり、また、大好きな俳優が出ている映画は、公開日に見なければファンとみなされないほどです。

インド人の性格や特徴10:他人のせいにする

もちろん全てのインド人に対してではありませんが、インド人の中には何でも人のせいにするという傾向を持つ人が多い気がします。

責任を取りたくないのか、取り敢えず身代わりのスケープゴートを探す性格的傾向を持つんです。

悪いのはいつでも自分以外の誰かであり、時には人だけでなく、物にまで罪を被せることさえあります。

インド人の性格や特徴11:性に関しては疎い

インドでは15、16歳にならないと、性に関しての情報はほとんど耳に入ってこず、下手をしたら、結婚するまでほとんど何も知らずに成長してしまう人もいます。

そのため、インド人の中には性に関して非常に疎く、また、無知な人が多い傾向にあると言えます。

例えば、インド人の多くは初めのうち、赤ちゃんは神様が玄関に置いていく恵みであると言い聞かせられます。

次に、唇にキスをされると女の子は妊娠すると友達から教えられます。

そしてその後、ポルノ雑誌などで真実を知る人もいれば、結婚する日まで知らずに過ごす人も出てくるといった具合です。

一方で、性について全くと言っていいほど教えてもらえない割に、結婚した新婚カップルは、親や周りの大人達から、子供はまだかとせっつかれてプレッシャーを掛けられるんです。

インド人の性格や特徴12:非常に信心深い

インド人は自らの力よりも、星占いや聖人の言葉などを信じているなど、非常に信心深いといった特徴を持つ傾向にあります。

またこれは、何か悪いことが起きた時に対処するための武器となり、言い訳ともなります。

余裕のあるインド人家族の多くには、ババやグルと呼ばれる導師が付いており、進むべき道や問題解決のアドバイスを与えてくれるんです。

そのため例えば、インドでは結婚に際して、好きだった相手ではなく、導師の意見や占いの結果に基づいて別の相手が選ばれることさえあります。

このように信心深いインド人の中には、日本人のようにテレビや新聞の運勢欄、そしてインターネットを通して、その日の運勢をチェックする人も結構います。

インド人の性格や特徴13:ジュガール!

「ジュガール」とは、インド人の間では結構大切にされている概念であり発想法。

簡単に言えば、

どんな問題にも解決策があるのだから、その解決方法を考えよう

という発想です。

例えば、交渉相手が難しい人であり、なかなか話をまとめられない場合、

  • 共通の知り合いがいればその人に頼ってみよう
  • 相手のことをもっと良く調べて相手が興味あることを共通の話題にして進めてみよう
  • よくよく調べたら同じ出身地だからそれを基に親近感を与えて話を進めてみよう
  • 奥さんに弱いらしいから奥さんと接触してみよう

など、様々な可能性を探りながら諦めずに、目的を達成させるといったものです。

このようにインド人は、どんな問題にも解決策があるして、1人部屋にも必要であれば4人入ることが出来、4人乗りの車にも頑張ればあと4人乗せることが出来ると考え、そのためならルールを曲げるのがインド式なんです。

さらに、ジュガールをする時にはイライラしたりすることはなく、むしろ楽しみながらやるのがインド人的特徴です。

インド人の性格や特徴14:賄賂

昔からずっと続いていて、未だに改善されていない問題の1つとなっている賄賂は、多くのインド人の間では日常の一部になっているとも言えるかもしれません。

これは、インドは巨大な人口を抱えた国家であり、多民族が暮らし、民主主義を標榜するために中国の様に権威主義体制が敷かれているわけではないことなどから、社会の隅々に渡って制度を行き渡らせるには時間が掛かっており、現状では賄賂が「困った状況から抜け出すの時に手っ取り早い方法」となっているからです。

何よりインドでは公務員ですら、ちゃんと手続きを進めるために「追加料金」を請求してきます。

この状況に腹を立てるインド人もいますが、賄賂無しの場合、思うように物事が進まないのが現状です。

インド人の性格や特徴15:時間にルーズ

日本を含めた一部の国を除いて、世界にある多くの国では、時間にルーズな人が当たり前にいますが、インドもまたしかりです。

インド人は時間を無駄にしがちで、何をするにものんびり。約束や集まりなどに遅れることはしょっちゅうです。

これに関しては、多くのインド人が共有する性格だと割り切って「インドでは良くあること」と理解し、とにかく辛抱強く待つしかありません。

インド人の性格や特徴16:他人への批判が多いかも

全てのインド人の特徴だとは思いませんが、これまで関わってきたインド人の多くは、他人を厳しく批判しがちな傾向にあります。

人に対して何かしら粗を探して批判したり、陰口を言ったりすることがあるんです。

特に、インドには未だに女性が男性より下だと思っている人が多いことから、その対象が女性の場合は特に酷い傾向にあります。

例えば、女性が夜遅く家に帰って来たり、大勢の男性友達とつるんだりしているのを見られたりしたら、周囲の人はその女性に対して良からぬ噂を立てたりするんです。

インド人の性格や特徴17:他にもあるインド人の性格や特徴

インド人の性格や特徴として挙げられるものは、他にもいくつもあります。

最後に、簡単な一覧としてまとめておきます。

  1. インド人は食事が大好き
    1. どんな集まりの場でも食べ物は一番重要です
  2. 飲み込みが早く、技術を素早く習得する
  3. インド人は物や人をじっと見つめる癖がある
  4. 一番が好きで負けず嫌い
  5. 行動力があり目標指向
    1. 目標が明確で、達成のための努力を惜しみません
  6. 結婚は何より重要なイベントと考える
  7. お金をステータスの象徴として考える傾向にある

合わせて読みたい世界雑学記事

インド人の性格と特徴を表す17の国民性や価値観のまとめ

インド人の性格や特徴を、17のポイントに分けてまとめてきました。

インドは非常に奥の深い国で、そこには、歴史から料理、民族的価値観、文化、観光スポット、お祭りなど、非常に興味深い物事は多く存在しています。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!