世界一大きい手と足【世界最大の手足は史上最長の男に繋がる】

世界一大きい手と世界一大きい足について解説します。

これまで記録された中で人類史上最も大きな手と足は、史上最も長身の男性のもので、一般的な人の手と比べて圧倒的な長さを誇ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界一大きい手はどれぐらい?

世界一大きい手のサイズ32.3cm

これまで正確に測定された記録と残っている中、人類史上で世界一大きい手の長さは32.3cmにもなりました。

(出典:STL

これはいわゆる「手長」とされる長さの数値で、手首についている一番上の横のシワから中指の先までの長さのことです。

また、一般的な日本人男性の平均的な手長が18.3cmを考えると、世界最大の手長は1.76倍に及びました。

この史上最も大きい手を有していたのは、「疑う余地のない医学的な記録がある中で、最も身長の高い人間」としてギネスブックに記載されている、死亡時に272cmもあった史上最も身長が高い人間として有名なアメリカ出身のロバート・ワドロー(1981〜1940年)のものでした。

ちなみに、ロバート・ワドローが付けていた指輪は、アメリカのサイズで25(一般的には大きくても13程度)もあったと言います。

世界一大きい足はどれぐらい?

世界一大きい足のサイズおよそ47cm

これまで記録された中で世界一大きい足(史上最も大きな足)となるのもまた、ロバート・ワドローのものでした。

ギネス世界記録によると、ロバート・ワドローの靴の大きさは47cmにも及んだとされることから、足の大きさはそれより若干小さいぐらいだったと予想できます。

また、靴のサイズはアメリカ基準で37AA、ヨーロッパ基準では75となりました。

合わせて読みたい世界雑学記事

手の大きさ・長さの平均(男性・女性)【日本とアメリカの比較】
手の大きさの平均サイズを、男性と女性それぞれ確認していきます。 また、日本とアメリカの手の大きさの平均サイズ比較も見ていきます。 手の長さは測る場所によって3つの軸があるので、それぞれを解説していきます。 日本人の手の...
脚の長さの平均【日本人の股下の長さの平均男女・身長別一覧】
日本人の脚の長さの平均を求めていきます。 まずは、脚の長さをしっかりと定義し、その後、身長別に男性と女性それぞれの平均的な脚の長さを一覧にしてまとめていきます。 脚の長さとは? 脚の長さを測る上で、まずは簡単に「脚の長さ」...
指の長さの平均はどれぐらい?日本人の指の大きさを男女で解説
日本人の指の長さの平均を、男性と女性それぞれについてと、男女を平均した場合の3つのパターンで紹介していきます。 また、親指、人差し指、中指、薬指、小指の5本それぞれの指の長さの平均も数値で示しています。 指の長さ・大きさの平...
error:Content is protected !!