インドで人気のスポーツ|国技はあるのか?クリケットの人気は?

インドで人気なスポーツを15種類紹介していきます。代表的なクリケットから、非公式ながら国技として知られる伝統的なスポーツまで、インドで人気なスポーツを見ていきましょう。

豊富な文化的資源を持ち、長い歴史を誇るインドでは、様々な種類のスポーツが行われています。

中でも、インドが強豪国として君臨するクリケットは、インドで人気なスポーツとして世界的にも有名です。

一方で、インドには他にも数多くの人気なスポーツがあり、中にはインド発祥の伝統的なスポーツが含まれていたりします。

この記事では、インドで人気な15種類のスポーツをピックアップして、それぞれを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インドで人気のスポーツ1:クリケット

クリケットはインドで最も人気の高いスポーツ。

しかも、ただ人気なスポーツというだけでなく、インド文化の重要な一部であり、ほぼすべての場所でプレーされているスポーツ。

映画産業においてインドは、世界で最も製作する映画数が多いと言われるグローバルリーダーですが、クリケットでも同様に、収益面においてインドはグローバルリーダーだと言われ、

インドには「クリケットとボリウッド映画の2つの宗教」がある

と書かれたポスターを目にすることがあるぐらいです。

実際、クリケットのインドプレミアリーグは、世界で最も観戦されるスポーツリーグだと言われ、世界中から一流のクリケット選手を惹きつけています。

また、クリケット・ワールドカッップにおいて、インドは常に優勝候補の一つに挙げられ、2019年現在、これまで1983年と2011年に優勝しています。

インドで最も人気の高いスポーツはクリケットで間違いないでしょう。

インドで人気のスポーツ2:サッカー

そこまで一般的に知られていませんが、実はインドにおけるサッカー人気はとても高く、「人気度」で言えばクリケットに次いで人気かもしれないと言えるスポーツ。

特に、ケララ州のゴア、西ベンガル州、インド北東部でとても人気です。

一方で、実力的にはFIFAランキングで100位前後、アジアサッカー連盟内においても15〜20位程度と、決してレベルが高いとは言えません。

とはいえ、インドは2017年にFIFAアンダー17のW杯開催国で、サッカーはインド国内において、2番目に観客数が多いスポーツとされています。

インドで人気のスポーツ3:フィールドホッケー

スティックと硬球を使って2つのチームがお互いのゴールを目指しあうフィールドホッケーは、インドで最も古くからプレーされている古代スポーツの一つで、公式な国技が無いインドにおいて、非公式にインドの国技と見なされることがあります。

また、オリンピックにおいてインドが最も成功しているスポーツと言え、特に男子のフィールドホッケーチームは世界最強のチームの一つとして数えられてきました。

具体的には2019年現在までに、インドの男子フィールドホッケーチームは世界最多の金メダル8つ、銀メダル1つ、銅メダル2つを獲得。

また、ホッケー・ワールドカップでも過去に一度の優勝を経験しました。

さらに、女子のチームも2018年に開催されたアジア競技大会で銀メダルを獲得しています。

インドで人気のスポーツ4:バドミントン

競技人口の点から言うと、最大規模の人口数を抱えるクリケットの次に来るのがバドミントン。

もちろん、競技人口が多いだけでなく、比較的高い人気も誇ります。

さらに、競技人口が多いだけ、非常に才能の高い選手をインドはこれまで生み出してきました。

例えば、2010年に世界ランク2位にランクインし、「シャトラー」の異名を持つサイナ・ネワールは、2008年の世界ジュニア選手権で優勝し、2012年のロンドンオリンピックでは銅メダルを獲得。

そして、2016年にはインド出身のプサーラ・ヴェンカタ・シンドゥが、リオデジャネイロオリンピックで銀メダルを獲得するなど、特に近年、女子バドミントンにおいてインドは目覚ましい成長を遂げてきています。

インドで人気のスポーツ5:カバディ

古代インドに起源を持ち、インドにおいては非公式に国技の一つと言われるカバディは、インドで最も人気のある伝統スポーツ。

攻撃者は「カバディ、カバディ」と言い続けなくてはいけないという独特のルールが特徴で、お家芸としてインドは、カバディワールドカップやアジア大会では常に優勝候補として圧倒的な実力を示しています。

また、インド国内には12チームが参加するカバディプロリーグがあり、多くの人が観戦する人気スポーツになっています。

インドで人気のスポーツ6:コーコー

Kho Kho – Traditional sports in India

コーコーはインド発祥の古代スポーツの一つで、インド国内ではカバディに次いで人気の高い伝統スポーツ。

知らない人からすると試合を見てもルールが良く分かりませんが、簡単に言ってみれば鬼ごっこの一種のようなスポーツです。

フィールドに入った9名の鬼側は膝を地面に付き、3名の逃げる側は一人ずつ鬼側から逃げ続けます。

そして、9名の鬼側は毎回一人だけが立って逃げる側を追いかけることが出来ますが、その為には戦略的に膝をついた仲間をタッチしていき、効率的に逃げる側を捕まえなくてはいけないという少し複雑なルールを持ちます。

ちなみに、インド国内だけでなく、インド人が移住した先にあるインドコミュニティ内でもプレーされることがあります。

インドで人気のスポーツ7:レスリング

日本にもかつてやってきた「インドの猛虎」や「狂える虎」という異名を持つ「タイガー・ジェット・シン」に見られるように、インドにおいてレスリングは人気なスポーツの一つ。

ティーンエイジャーを始めとする若者の多くがレスリングの試合を見ており、オリンピック競技としてのレスリングだけでなく、エンターテイメントとしてのプロレスも人気です。

ちなみに、元々それなりに人気があったレスリングの人気を高めたのは、元警察官でその後にプロレスラーへ転向した、「ザ・グレート・カリ」というリングネームで知られるダリップ・シンだと言われ、彼がWWEで活動を始めた結果、人気に火がつきました。

さらに、実話に基づく映画「Dangal」などによって、インドでのレスリング人気は不動のものとなっていきました。

インドで人気のスポーツ8:クシュティ(ペヘルワーニー)

インド亜大陸が発祥で、インドレスリングやインド相撲とも言われるクシュティ、別名ペヘルワーニーは、インドにおいて古来より行われてきた伝統的かつ人気のスポーツ。

このクシュティの下地があったおかげで、上に挙げた現代レスリングもインドではすんなりと受け入れられ、人気を得たと言えるでしょう。

ちなみに、このクシュティは、古代南アジアを起源とするマッラ・ユッダという競技にペルシャ文明からの影響が混じって出来上がっていったレスリング競技だと考えられています。

インドで人気のスポーツ9:テニス

基本的に都市部に限られますが、19世紀後半にインドにもたらされてからというもの、テニスは長いことインドで人気のスポーツとなってきました。

シングルスでは強豪とは言えないものの、ダブルスとミックスダブルスでは比較的良い成績を残しています。

例えば、サニア・ミルツァやロハン・ボパンナはインドの若者の憧れの的で、さらに、リーンダー・パエスやマヘシュ・ブパシマシェも、インドにおけるテニスの人気を高める上で大きな役割を担いました。

インドで人気のスポーツ10:卓球

卓球はインドで人気な室内レクリエーションスポーツで、特に西ベンガル州やタミル・ナードゥ州で人気。

あくまでもレクリエーションとしての人気であるため、競技大会での実力はそこまで高くありませんが、2018年にジャカルタで開かれたアジア大会では、インドチームが銅メダルを獲得しています。

このようなこともあり、最近ではただのエンターテイメントとしてだけでなく、競技としての熱も少しずつ高まり始めていると言えるでしょう。

インドで人気のスポーツ11:モータースポーツ

モータースポーツは近年インドで人気が高まっています。

特にナレイン・カーティケヤンという名前のインド人レーシングドライバーがF1チームと契約した唯一のインド人となってから、国内では熱烈な興味を引き起こしており、現在、インドには新しく建てられたブッダ・インターナショナル・サーキットと、フォース・インディアというF1チームがあります。

そのため、実際にモータースポーツを行う人の数は多くありませんが、ファンは大勢いる状態です。

ちなみに、カーティケヤンがインド人初のF1ドライバーとしてデビューしたのは2005年で、2011年には初のインドグランプリが開催され、ノイダ郊外にあるブッダ国際サーキットは、グランプリサーキットの中でも最も優れたコースの1つと賞賛されました。

インドで人気のスポーツ12:バスケットボール

他の球技ほどではありませんが、インド国内ではそれなりに頭角を現してきているのがバスケットボール。

インドではほとんどの高校、専門学校、大学でバスケットボールが行われ、国際バスケットボール連盟(FIBA)のルールに基づいた大会も開催されています。

インドでは年齢、性別、スキルに関わらず色々な人が一緒に遊ぶスポーツとして親しまれているのが、バスケットボールの人気の高まりに貢献していると言えるでしょう。

インドで人気のスポーツ13:カラリパヤット

カラリパヤットはインド南部のケララ州を発祥とする最古の武術の1つで、一部の地域では多くの人が学んでいます。

異なる姿勢や打撃技、さらには関節技や投げ技に加えて武器を使った技もあり、総合的な格闘技として知られます。

また、インド発祥の武術としては、おそらく世界で最も認知されていると言えるでしょう。

現在では、エクササイズとして、さらには精神を鍛える訓練として取り組む人も増えてきており、動くヨガと言われることもあります。

インドで人気のスポーツ14:マラカーンブ

一見するとポールダンスのようであり、またチームで行った時には組体操のように見えるマラカーンブは、インド発祥の伝統的スポーツで、一部の地域、特にムンバイを州都に持つインド西部マハーラーシュトラ州では人気。

垂直に立った木の柱をレスリングの掴みで握り、その上で空中に持ち上げた体を使ってヨガのポーズを作るスポーツです。

また、基本的には個人で行うものの、軍隊などでは体を鍛える一環として複数人で行い、日本でいう組体操のようなポーズを、柱を中心にして作っていくこともあります。

ちなみに、2019年にはインドのムンバイで始めてマラカーンブの世界大会が開催されました。

インドで人気のスポーツ15:チェス

チェスと言えば、頭のスポーツやマインドスポーツと呼ばれますが、インドでは過去20年間の間に人気が出てきました。

その理由は、ヴィスワナータン・アーナンドと呼ばれるインド出身のチェスグランドマスターが世界チャンピオンに輝いたから。

そこへ、インド人の多くに元々数学の素地があったことも加わり、若いインド人たちの間でチェスの人気が高まったのです。

合わせて読みたい世界雑学記事

インドで人気のスポーツ|国技はあるのか?クリケットの人気は?のまとめ

インドで人気なスポーツを15種類紹介してきました。

まだまだ他にもたくさんのスポーツがインドにはありますが、人気のスポーツとしては紹介した15種類を抑えておけば問題ないはずです。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!