イスラエル人の平均身長(男性・女性)【女性は高い】

スポンサーリンク

イスラエル、正式名称イスラエル国は、レバノン、シリア、ヨルダン、エジプト、そして地中海と紅海に接する中東の国。

ユダヤ人の国家として1948年に建国された比較的若い国ですが、国際社会に対しては大きな影響力を持つことで知られます。

イスラエルに住むイスラエル人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イスラエル人の平均身長を調べてみた結果

イスラエル人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Israel」と入力して表示された北朝鮮人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.770m(177.0cm)/5′ 9.75″ feet
  • 女性
    • 1.660m(166.0cm)/5′ 5.25″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

イスラエル人の平均身長は男性で177.0cm、女性で166.0cmです。

現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、イスラエル人の男性は平均的に6cm高く、女性は平均的に7cm高いことが分かります。

ちなみに、イスラエル人の平均身長に関しては一点、興味深い特徴があります。

それは、男性の平均身長に対して女性の平均身長が比較的高くなっているという点です。

例えば、男性の平均身長が同じまたはほとんど変わらないイギリスとロシアは、それぞれ「男性:177cm / 女性:163.5cm」、「男性:177.2cm / 女性:164.9cm」となっているのに対して、上にも載せた通り、イスラエルでは男性が177cmなのに対して女性は166cmとなっています。

比べると、イスラエル人女性はイギリス人女性よりも2.5cm、そしてロシア人女性より1.1cm高くなっていることが分かります。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が177.0cmで女性の平均身長が166.0cmのイスラエル人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

イスラエル日本
男性1.770m(177.0cm)1.707m(170.7cm)
女性1.660m(166.0cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、イスラエル人男性は日本人男性よりも平均で6.3cm身長が高く、女性は日本人よりも平均で8cm高くなっています。

日本人がイスラエルの現地へ行くと、普段よりも周囲の身長が一回り大きくなったように感じられるでしょう。

合わせて読みたい世界雑学記事

アルメニア人の平均身長(男性・女性)【コーカサスの内陸国】
ロシア、中央アジア、ヨーロッパ、そして中東と、4つの地域のちょうど中間あたりに位置する南コーカサスは、文化の交差点となってきた場所で、この南コーカサスにある小さな内陸国がアルメニアです。 アルメニアに住むアルメニア人の平均身長...
error:Content is protected !!