アルメニア人の平均身長(男性・女性)【コーカサスの内陸国】

スポンサーリンク

ロシア、中央アジア、ヨーロッパ、そして中東と、4つの地域のちょうど中間あたりに位置する南コーカサスは、文化の交差点となってきた場所で、この南コーカサスにある小さな内陸国がアルメニアです。

アルメニアに住むアルメニア人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルメニア人の平均身長を調べてみた結果

アルメニア人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はPanArmenia Netというサイトで、そこには2016年時点におけるアルメニア人男女の平均身長が表記されていました。

それでは早速、アルメニア人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.720m(172.0cm)
  • 女性
    • 1.581m(158.1cm)

アルメニア人の平均身長は男性で172.0cm、女性で158.1cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は1cm高くなっている一方で、女性は0.9cm低くなっています。

ちなみに、アルメニアはかつてソ連に属していたことから、また、地理的な理由から、東ヨーロッパに含まれることになりますが、東ヨーロッパを代表する国である、ロシアの平均身長(男性:177.2cm / 女性:164.9cm)やウクライナの平均身長(男性:176.5cm / 女性:164.8cm)と比べた場合、アルメニアの平均身長は一回り低くなります。

これは、食事環境やそれに伴う栄養状況などの影響もあるかと思いますが、それ以上に、ロシアとウクライナはスラブ系民族が多数派を占める国であるのに対して、アルメニアはイラン・アーリア系に近い民族的背景を持つアルメニア人が大多数を占める国であるなど、「民族的な要因」も大きな影響を与えていると考えられます。

ロシア人の平均身長|男女の数値からアメリカとの比較まで
ロシア人の平均身長について見ていきます。世界最大の面積を抱えるロシアに住むロシア人達は、比較的身長が高いことでも知られます。 世界一の国土を有するロシアと言えば、大国の一つとして近現代の歴史の中では常に大きな存在感を発揮してき...

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が172.0cmで女性の平均身長が158.1cmのアルメニア人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

アルメニア日本
男性1.720m(172.0cm)1.707m(170.7cm)
女性1.581m(158.1cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、アルメニア人男性は日本人男性よりも平均で1.3cm身長が高く、また女性は0.1cm身長が高いことが分かります。

アルメニア人は日本人に対して、男性に関しては1cm以上の身長があるものの、女性に関しては0.1cmしか変わらず、両者の身長はほぼ同水準であると言えるでしょう。

アルメニア人の平均身長に関する豆知識

アルメニア人の平均身長は、過去1世紀の間で、男性は10.1cm、女性は8.5cmに及ぶ伸びを示していることが、イギリスの大学「インペリアル・カレッジ・ロンドン」の研究によって明らかにされました。

その研究結果によると、1914年当時、アルメニア人男性の平均身長は161.9cm、アルメニア人女性の平均身長は149.6cmしかなかったことになります。

合わせて読みたい世界雑学記事

アルメニア人の特徴や性格27選!美人大国アルメニアの人々を知ろう!
アルメニア人の妻を持ち、かれこれアルメニアとは10年来の付き合いとなった筆者(世界雑学ノートの中の人)が、アルメニア人の特徴や性格として思いつくものを27個挙げてみました。
アルメニアの生活費|海外で生活費を抑える魅力が分かります
アルメニアの生活費を紹介していきます。実際に現地に暮らしているからこそ分かる必要な支出額を、パターンごとに分けて具体例を挙げていきます。海外で生活費を抑えるためにも参考になるはずです。 私(筆者)が現在拠点を置いているアルメニ...
アルメニア文化の特徴とは?現地生活を通して思う10のこと
アルメニア文化の特徴を、実際に現地生活を送った経験を基にして紹介していきます。アルメニアを知る上で抑えておきたい10のポイントです。 今回は、私(筆者)が拠点としているアルメニアに関して、文化的な側面からその特徴をいくつか挙げ...
error:Content is protected !!