トルコ人の平均身長(男性・女性)【アジアとヨーロッパの境】

ヨーロッパとアジアの2つの地域を国土の中に有するトルコは、ヨーロッパとアジアの中間に位置する文化と民族交流の要衝となってきました。

このトルコに住むトルコ人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トルコ人の平均身長を調べてみた結果

トルコ人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAnthropological Notebooksというサイトに公開された調査論文で、そこにはいくつかの国の男女の平均身長が比較として掲載されていました。

それでは早速、「Turkey(トルコ)」に該当する男性と女性の平均身長を確認していきましょう。

  • 男性
    • 1.736m(173.6cm)
  • 女性
    • 1.619m(161.9cm)

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

トルコ人の平均身長は男性で173.6cm、女性で161.9cmであることが分かります。

これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は2.6cm、女性は2.9cm高くなっています。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が173.6cmで女性の平均身長が161.9cmのトルコ人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

トルコ日本
男性1.736m(173.6cm)1.707m(170.7cm)
女性1.619m(161.9cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、トルコ人男性は日本人男性よりも平均で2.9cm身長が高く、また女性は3.9cm身長が高くなっています。

よって男女平均では、トルコ人は日本人よりも3.4cm高いということです。

3.4cmというと、カカト部分が少し高めのスニーカーにインソールを入れた高さと同じぐらいであるため、平均的な身長の日本人がカカト部分が少し高めでインソールが入ったスニーカーを履くと、ちょうどトルコ人の平均身長辺りになると、両者の違いが分かりやすいでしょう。

トルコ人の平均身長に関する豆知識

トルコはまた、世界一身長が高い人物の出身地としても有名です。

その人物とは251cmの身長を誇る「スルタン・キョセン」という男性で、トルコ南東部のマルディン生まれ。

2014年8月24日に身長257cmのレオニード・スタドニクが亡くなったことで、251cmのスルタン・キョセンが世界で最も背の高い人物となりました(※2020年6月現在)。

合わせて読みたい世界雑学記事

トルコの食べ物|有名なケバブ・カルヌヤルク・クンピルなど
トルコの食べ物を18品紹介していきます。ケバブはもちろん、他にもカルヌヤルクやクンピルなど、有名だったり人気だったりする食べ物を見ていきましょう。 ヨーロッパとアジアの両地域にまたがり、東洋と西洋が出会う国「トルコ」。 ...
トルコ文化やトルコ人の特徴について知るべき12のこと
トルコの文化やトルコ人の特徴など、トルコに関して知っておきたい12のことを紹介していきます。トルコへ旅行へ行くなんて際には参考になるかもしれません。 トルコ文化やトルコ人の特徴と言っても、トルコ文化にはギリシャ、アルメニア、ジ...
error:Content is protected !!