アルメニア人の特徴や性格27選!美人大国アルメニアの人々を知ろう!

アルメニア人の特徴や性格について、体験や経験を元にまとめていきます。美人が多い人種として有名なアルメニア人について理解を深めましょう。

スポンサーリンク

アルメニア人の妻を持ち、かれこれアルメニアとは10年来の付き合いとなった筆者(世界雑学ノートの中の人)が、アルメニア人の特徴や性格として思いつくものを27個挙げてみました。

アルメニアに住んでいるからこその視点で、「アルメニア人ってどんな人たち?」というのを細かいポイントに分けて紹介していきます。

美人大国として有名なアルメニアに住むアルメニア人から、海外に住むアルメニア人まで、アルメニア人について知りたいなら参考になるはずです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. アルメニア人の特徴や性格27選!
    1. アルメニア人の特徴1)女性は美人が多い
    2. アルメニア人の特徴2)男性は元は良いけど美男とは言い難い人が多い
    3. アルメニア人の特徴3)アルメニア語・宗教・ジェノサイド
    4. アルメニア人の特徴4)仕事への意識はゆるい
    5. アルメニア人の特徴5)基本的な頭脳は優れているけど経験が足りない
    6. アルメニア人の特徴6)自分の意見を言える、でも頑固なところが目立つ
    7. アルメニア人の特徴7)色んな人種が混ざってる感じ
    8. アルメニア人の特徴8)身長は日本人と同じぐらいだけど幅がある
    9. アルメニア人の特徴9)生まれつき力が強い人が多い気がする
    10. アルメニア人の特徴10)鼻が高い
    11. アルメニア人の特徴11)胸が大きい・・・
    12. アルメニア人の特徴12)婚前交渉については比較的厳しめ
    13. アルメニア人の特徴13)基本的に気性は激しい
    14. アルメニア人の特徴14)とりあえず根拠のない主張をする癖がある
    15. アルメニア人の特徴15)女性が家庭を支えているケースが多い
    16. アルメニア人の特徴16)ホスピタリティが凄い!
    17. アルメニア人の特徴17)身分不相応に見栄えを気にする人が多い
    18. アルメニア人の特徴18)海外へ出ると活躍する人が多い
    19. アルメニア人の特徴19)決して商売が上手いわけではない
    20. アルメニア人の特徴20)人とのつながりを大切にする
    21. アルメニア人の特徴21)コミュニケーション能力は高い
    22. アルメニア人の特徴22)家族や親戚を大切にする
    23. アルメニア人の特徴23)子供達を大切にする
    24. アルメニア人の特徴24)電話をすればだいたいその日に遊べる
    25. アルメニア人の特徴25)世界で2番目に影響力がある人達かもしれない
    26. アルメニア人の特徴26)子供の頃からチェスが義務教育
    27. アルメニア人の特徴27)食事にパンは必須!
  2. 次の世界雑学記事もおすすめ!
  3. アルメニア人の特徴や性格27選!美人大国アルメニアの人々を知ろう!のまとめ

アルメニア人の特徴や性格27選!

アルメニア人の特徴1)女性は美人が多い

多くの日本人にとってアルメニア人の特徴として有名なのが、美女が多いってこと。

これについては、現地に来てみれば分かると思うけどかなり正しいと思う。

アルメニア人女性は、欧米人のような顔立ちをしていながらも、ドイツやイギリスのアングロサクソン系と比較して、「キツイ顔」ではなく「可愛い系の顔」を持った人たち。

そのため、「ザ・欧米」の顔をした白人女性に比べて、日本人にとっては愛着が湧きやすく、また、好みの外見を持った人たちが多いです。

個人的な感想としては20代であれば70~80%の女性が、いわゆる「美女」に含まれると思います!

アルメニア人の特徴2)男性は元は良いけど美男とは言い難い人が多い

一方、アルメニア人男性に対しては、率直な意見として「微妙」。

アルメニア人男性は元は良いものの、体毛を処理してなかったり、髪型が旧ソ連のままだったり、ファッションがおかしかったりと、女性に比べて魅力的に映る人の割合が少ない・・・。

また、30代を超えてくると男性の多くはお腹が出てくるので、それがさらに美男から遠ざけてしまっている気がします。

ただ、上でも触れた通り、決して元は悪くないので、自分磨きをし始めれば多くの男性が美男に生まれ変わるはず!

実際、西欧諸国に渡って活躍しているアルメニア人はイケメンが多い気がします。

アルメニア人の特徴3)アルメニア語・宗教・ジェノサイド

アルメニア人をアルメニア人足らしめている特徴として挙げたいのが、「アルメニア語」、「アルメニア正教」、「アルメニア人ジェノサイド(虐殺)」。

ユダヤ人のように世界中へ離散民として散らばっているアルメニア人ですが、彼ら彼女らを強固に結びつけている要素として、この3つが強い気がします。

アルメニアはキリスト教を世界で最古に国教として認めた国であるため、その点に誇りを持ち、また、1915年に起こった当時のオスマン帝国によるアルメニア人大虐殺という悲しい歴史が、住んでいる場所に関係なく、アルメニア人の結束を促しています(特に国外のアルメニア人達に関して)。

アルメニア人の特徴4)仕事への意識はゆるい

アルメニア人と言っても、海外に住んでいるアルメニア人ではなくて、「アルメニア国内」にいるアルメニア人の特徴として不満を述べておきたいのが、「仕事への意識が緩すぎ!」と言う点。

アルメニア国内に住んでアルメニア人と仕事をすると、とにかく仕事への意識が低いことに対してイライラが募ります。

まず、とにかく行動が遅かったり、全然結果を出さない割に口では偉そうなことを言ったり、また、仕事の質に対しての責任感が欠けていたり、指摘しようと思えば際限がありません。

基本的に多くのアルメニア人と仕事する場合は任せるのではなく、こちらで仕事を主導しながら、やる範囲を明確にしたタスクとして渡さないと、悲惨なことになる気がします。

海外にいるアルメニア人は優秀な人も多いのに結構謎な部分です。

アルメニア人の特徴5)基本的な頭脳は優れているけど経験が足りない

これは旧ソ連から独立し、その後資本主義に移る過程で、失われた20年を過ごしてきたからしょうなないかもしれませんが、アルメニア人は基本的に優れた頭脳を持った人が多いと感じますが、一方で、その頭脳を活かすための経験が圧倒的に足りてないことが多いです。

これが、一緒に仕事をする上で、日本人が期待するスタンダードに達しない大きな要因の一つだと思います。

逆に、優秀な若いアルメニア人を採用して育てれば、非常に優れた人材になってくれるかもしれません。

アルメニア人の特徴6)自分の意見を言える、でも頑固なところが目立つ

多くの日本人にとって、アルメニア人と触れ合うとすぐに感じる特徴の一つが、「自分の意見を良く言う」ってところ。

でも、それと同時に自分の意見を曲げない頑固なところもあります。

アルメニア人と付き合う場合は、その点を頭に入れて、聞いている振りをしながら自分の意見も主張していくようにすると、比較的円満に収まりますよ。

アルメニア人の特徴7)色んな人種が混ざってる感じ

アルメニアはちょうど中東、ヨーロッパ、アジアの真ん中にあるような国で、昔から王朝が変わったり、大きな帝国の一部にされたりと、常に様々な人種が入っては出ていった場所。

そのため、「アルメニア人」と一言で言っても、様々な外見を見ることが出来ます。

例えば、ブランドの髪の毛で青みがかった目を持っている人や、逆にもっとアジア系に近そうな特徴を持った人を見かけるといった感じです。

しかし、一般的には「黒髪」と「黒目」で南ヨーロッパ寄りの顔立ちをした人たちが割りかし多いです。

アルメニア人の特徴8)身長は日本人と同じぐらいだけど幅がある

また、身長に関しては日本人と同じぐらいと言うのが、アルメニア人の特徴の一つ。

中にはとても身長が高い人もいますが、男性は身長170~172cmぐらいが平均で、女性は160cm程度が平均です。

ただし、日本人と比べるとアルメニア人は幅があるという違いがあります。

特に、女性に関してはカーヴィーな体を持っている人が多く、それが「アルメニア人には美女が多い」という特徴の要因の一つになっている気がします。

アルメニア人の特徴9)生まれつき力が強い人が多い気がする

アルメニア人は日本人より幅があるためなのか、生まれつき力が強い人が多い気がします。

特に何も体を鍛えていない中学生や高校生でも、日本人を圧倒するほどの力を発揮してびっくりすることもあれば、女性なのにかなり強い力を発揮してビビることがあります。

そのせいか、アルメニア人はレスリングなどの格闘技に秀でた才能を持っているような気がします。

アルメニア人の特徴10)鼻が高い

アルメニア人の身体的な特徴として忘れてはならないのが、基本的に欧米人と比べても高い鼻を持つ人が多いこと。

高い鼻なんてなんとも羨ましい限りですが、そのことにコンプレックスを感じているアルメニア人も多くいます。

逆に鼻の低い日本人はそのことがコンプレックスに感じる傾向にあるので、アルメニア人の高い鼻を褒めると、皆結構戸惑います。

アルメニア人の特徴11)胸が大きい・・・

アルメニア人女性の特徴の一つに、胸が大きいというのが挙げることが出来ます。

正直、欧米の女性よりも平均的に大きいぐらい。興味があれば実際にアルメニアへ来て頂ければ、そのサイズに驚くかと・・・。

本当に女性は美しい人が多い国ですよ。

アルメニア人の特徴12)婚前交渉については比較的厳しめ

アルメニア人はモラル的に結構厳しい人たちで、伝統的な家庭では未だに婚前交渉に関してはNGというところも多くあります。

最近でこそ、首都のエレバンに住む若者達の間には、性に関してオープンになってきている人もいますが、少し田舎に行くと、婚前交渉は恥と感じる人たちも少なくないので、もしもアルメニア人と付き合うことなんかがあればその点は注意しないと、後々大きなトラブルに巻き込まれるかもです。

逆に言えば、遊びではなく真剣な付き合いをしやすい人たちだと思います。

アルメニア人の特徴13)基本的に気性は激しい

アルメニア人は一見すると穏やかそうな人も多くいます。

しかし、意見がぶつかったり、怒り始めると「瞬間湯沸かし器」のように激しい性格をむき出しにすうるのが一つの特徴。

そのため、アルメニア人と意見をぶつけ合う場合などは、事前にそのことを理解した上で対応するようにしましょう。

それにしても、アルメニア人同士だと激しい起床をむき出しで熱く口論(喧嘩?)するのに、それが終わると突然仲良く笑い出すのが毎回不思議でしょうがありません(彼らにとっては喧嘩ではないのかも?)。

アルメニア人の特徴14)とりあえず根拠のない主張をする癖がある

また、口論をする際には、とりあえず主張はするものの、そこに明確な根拠を持っていなかったり、示せなかったりするというのも、多くのアルメニア人の性格であり特徴と言えるかも。

自分の意見を言うのが好きなので、会話が始まればとりあえず何か主張しますが、その根拠が乏しかったり、全くもって論理的でないことが多々あります。

もちろん、アルメニア人の中にもそうでない人もいれば、アルメニア国外で生まれ育ったアルメニア人はもっと落ち着いている傾向にある気がしますが、アルメニア国内では上記のような特徴を持った人に遭遇する確率が高いです。

アルメニア人の特徴15)女性が家庭を支えているケースが多い

旧ソ連時代の影響なのか、その後の経済破綻による影響なのか、はたまた隣国アゼルバイジャンとの戦争によって男子は軍隊に行かなくてはいけないからなのか分かりませんが、女性が家庭を支えているケースがアルメニア国内では良くあります。

結婚して子供もいるのに、なぜか毎朝仕事もせずにチェスに勤しんでいたり、近所のおっさん連中と集まってしゃべってるだけで、家庭を支える意識の少なそうな男性を良く見かけます。

そのため、代わりに女性が働きに出て(女性は結構良い仕事をしていることも多い)、家庭を一生懸命支えていることが多いのも、現在のアルメニア国内にいるアルメニア人の特徴だと思います。

アルメニア人の特徴16)ホスピタリティが凄い!

アルメニアへ旅行に行くと、現地の人に家へ招待されることがあるかもしれません。

これは、アルメニア人が世界に誇ってもいい特徴や性格の一つと言える「ホスピタリティ」のせい。

とにかくアルメニア人は、お客さんを持て成すことが大好きで、最初は無愛想な人でも仲良くなると、これでもかと言うほど持て成してくれます。

ただ、多くのアルメニア人はお金もあまりないのに、無理してお客さんを持て成そうとしてしまうこともあるので、その点は気を配って上げた方が良いかと思います。

アルメニア人の特徴17)身分不相応に見栄えを気にする人が多い

アルメニア人のあまりよろしくない特徴として、見栄えを気にしすぎるというのがあります。

例えば、全然仕事をしていないのに、なぜか車はベンツだったり(家族にお金をもらって無理して中古を買っているなど)、月収の3ヶ月分の値段なのに、iPhoneをローンを組んで買ったりといった感じ。

他にも、社会的にステータスのある人に会うのが大好きで、本質的なことより表面的な見栄えに捉われがちな人が多くいる気がします。

アルメニアへ来ると高そうな車に乗っている人を見かけますが、それは表面的で実際には貧しい暮らしを送っている人も結構います。

アルメニア人の特徴18)海外へ出ると活躍する人が多い

国内のアルメニア人だけでなく、海外のアルメニア人とも付き合ってきた経験から言わせてもらうと、アルメニア人はアルメニア国内では全然ダメダメなのに、海外へ出た途端活躍する人が比較的多い気がします。

世界的に見ると、活躍している人を多く排出している人種の一つがアルメニア人と言っても過言ではないかもしれません。

環境さえ整えば、もともと優秀な頭脳でいろいろなことを実現できるのかもしれないですね。

アルメニア人の特徴19)決して商売が上手いわけではない

日本で言われるアルメニア人の特徴の一つとして、「アルメニア人は商売が上手い」というのがあります。

しかし、この点については、決して商売が上手いわけではなく、昔はあくまでも環境がそうさせていたと言えるかと思います。

アルメニア人は日本人のように国内に何千年も留まることが難しかった民族であり、世界各地へ離散しています。

結果、そのネットワークを活用して自然と貿易が盛んになったり、また、現地にアルメニア人コミュニティを築いて、その国でアルメニア人という特徴を活かしたビジネスを展開することが比較的容易だったのではと思います。

条件が同じであれば、日本人も決して負けてないと思います。

アルメニア人の特徴20)人とのつながりを大切にする

日本では最近、人間関係の希薄化が叫ばれ始めています。

もしも、そんな人間関係に嫌気がさしたらアルメニアへ来てみましょう。

アルメニア人は、人間関係をとても大切にする性格の持ち主達。日本ではありえないぐらい濃密な人間関係が形成されています。

日本では最近忘れられつつある、人とのつながりの大切さを再認識出来るはずです。

アルメニア人の特徴21)コミュニケーション能力は高い

人間関係を大切にすることからもわかる通り、アルメニア人は非常に高いコミュニケーション能力を有する特徴を持っています。

そのため、始めて会った人同士でもすぐに打ち解けて会話が弾むなんていうのは当たりまえ。

アルメニア人と過ごせば、日本人には足りないコミュニケーション能力を補えるかもしれませんよ。

アルメニア人の特徴22)家族や親戚を大切にする

アルメニア人は歴史的に悲惨な経験をしている民族。そこで重要になったのが、家族や親族とのつながりです。

結果、アルメニア人は日本では考えられないほど家族や親族とのつながりを大事にする特徴を持っています。

また、その家族や親族の範囲も広く、例えば日本で言う「従兄弟」のことを「兄弟」と言うことも一般的で、日本人感覚ではたまに混乱します。

アルメニア人の特徴23)子供達を大切にする

「子供の声がうるさくてクレームを出す」ようなことは、よっぽどでない限りアルメニアでは決して起こりません。

アルメニア人は子供を超大切にする人たち。

電車やバスの中でも小さな子供がいれば優先的に席に座らせて上げたり、また、少し騒いでいても周りの人が暖かい目で見守って上げます。

子供のことに関しては、心無い言葉を投げかける日本人より、アルメニア人の方が圧倒的に人間らしく、また優れていると思います。

アルメニア人の特徴24)電話をすればだいたいその日に遊べる

毎日を忙しく予定に追われて過ごしている多くの日本人と違い、アルメニア人はもっとゆっくりとした生活を送っています。

例えば、東京だとその日に何かをしようと友達に連絡しても、すでに予定が入っていると断られることが良くあるため、友達と遊ぶにも事前に予定を立てることが基本。

しかし、アルメニアでは、その必要はほとんどありません。

誰かと遊びたくなったらとりあえず電話をすれば、大体その日に会って時間を過ごすことが出来ます。

アルメニア人の特徴25)世界で2番目に影響力がある人達かもしれない

世界中に強い影響力を持つとしてユダヤ人は有名です。

しかし、アルメニア人はユダヤ人の影に隠れて表にあまり出ないため、そこまで認識されていませんが、ユダヤ人に次いで大きな影響力を持つグループであるとして考えられることがあります。

これは、ユダヤ人と同じ様に、その歴史の中で世界中に散らばった結果、各地で影響力を持つ様になったから。

国で見たら小国ですが、民族的には一大勢力であるのがアルメニア人の隠された特徴です。

アルメニア人の特徴26)子供の頃からチェスが義務教育

アルメニア人は子供の頃から、チェスを義務教育として課されています。

そのため、アルメニア人はアルメニアをチェス大国として自負しており、多くの人がチェスを嗜むという特徴を持っています。

アルメニア人の頭脳が優秀な理由は、このチェス教育も一つの要因かもしれません。

アルメニア人の特徴27)食事にパンは必須!

アルメニア人が食卓を囲むと、必ずと言っていいほどパンが置いてあります。

これは、旧ソ連の影響だとも考えられますが、とにかく炭水化物を食べているのにパンも一緒に食べるといった食生活。

レストランへ言ってパスタを頼んでも、必ず「パンいる?」と聞かれます。

この炭水化物過多の食生活が肥満を引き起こしている可能性大です。

次の世界雑学記事もおすすめ!

アルメニア人の特徴や性格27選!美人大国アルメニアの人々を知ろう!のまとめ

アルメニア人の特徴や性格について、現地に住んでいる経験も踏まえて27つのポイントを挙げてきました。

アルメニア人についてもっと知りたければ、実際に現地へ訪問してみるのがおすすめですよ!

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント

error:Content is protected !!