スウェーデンの有名人|俳優〜女優・サッカー選手〜政治家まで

北ヨーロッパ諸国の一つであるスウェーデンは、北欧諸国では最大となる約1000万人の人口を抱える国ですが、それでも世界の他の国々と比べると、決して人口がとても多いというわけではありません。

しかし、この国はそれでも歴史の中で、非常に多くの有名人を輩出してきました。

この記事では、スウェーデンの有名人として俳優から女優、サッカー選手から政治家までを20名紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スウェーデンの有名人1:グスタフ二世アドルフ国王

三十年戦争の際にスウェーデンをヨーロッパの強国に押し上げたのが、グスタニフ二世アドルフ国王(1594〜1632年)。

秀でた軍事指導者であるとともに国家運営にも優れていました。

スウェーデン社会を改革し、政府と行政機能を強化。

また、その成功によって、ヨーロッパにおけるプロテスタントの影響力が増しました。

スウェーデンの有名人2:エマヌエル・スヴェーデンボリ

ストックホルム生まれのエマヌエル・スヴェーデンボリ(1688〜1772年)は、著名な鉱山技師、技術革新者、科学者、哲学者、キリスト教神秘主義者です。

死後の世界についての著作『天国と地獄』(1758年)が反響を呼びました。

信仰とともに仕事が重要であるという、キリスト教の解釈を唱えました。

スウェーデンの有名人3:アルフレッド・ノーベル

アルフレッド・ノーベル(1833〜1896年)は、スウェーデンの化学者、技師、技術革新者、武器製造業者です。

ダイナマイトを発明し、その他に350もの特許を取得。

ノーベルの遺産から、科学賞から平和賞までで構成されるノーベル賞が創設されました。

ノーベル賞は分野によって最も名誉ある賞となって、世界中の科学者や活動家達を鼓舞し続けています。

スウェーデンの有名人4:ターゲ・エランデル(1901〜1985)

ターゲ・エランデル(1901〜1985年)は、スウェーデンで最も長く首相を務めた人物として有名です。

その期間は1946年から1969までで、中道派として知られていたエランデルは、スウェーデン国内で社会福祉を広め、厳格な中立主義を維持し、原子力を導入しない政策を取りました。

スウェーデンの有名人5:ダグ・ハマーショルド

ハマーショルド(1905〜1961年)は、冷戦下にあった1950年代の難しい時期に、生まれたばかりの国連の事務総長の二代目を、1953から1961年まで務めました。

在任中に死去した唯一の事務総長としても知られます。

スウェーデンの有名人6:グレタ・ガルボ

最も偉大な女優の一人であるグレタ・ガルボ(1905〜1990年)は、サイレント映画期と初期のトーキー映画期で活躍しました。

1954年には名誉アカデミー賞を贈られ、1999年には映画スターベスト100の女優部門にランクインしています。

スウェーデンの有名人7:ラウル・ワレンバーグ

ラウル・ワレンバーグ(1912〜1945年)はスウェーデン出身の建築家、実業家、外交官です。

第二次世界大戦中に特使として派遣されたハンガリーで、10万人ものユダヤ人にスウェーデン国籍を与えて保護たことで有名です。

しかし、ワレンバーグ自身は1945年1月、ソ連のスパイに連れ去れら、ソ連の収容所で死亡してしまいました。

スウェーデンの有名人8:イングリッド・バーグマン

イングリッド・バーグマン(1915〜1982年)は、グレタガルボと同じように映画史に名前を残している女優。

『カサブランカ』(1942年)、『誰がために鐘は鳴る』(1943年)、『アナスタシア』(1956年)といった、影響力のある作品での演技で高い評価を受けました。

3回ものアカデミー賞受賞はハリウッド女優として二番目に多い数です。

スウェーデンの有名人9:イングマール・ベルイマン

イングマール・ベルイマン(1918〜2007)は、映画監督で、信仰、死、性といった問題を扱う新しい映画の定義を形作りました。

代表作は『処女の泉』(1960年)、『鏡の中にある如く』(1961年)、『ファニーとアレクサンデル』(1983年)、『魔術師』(1960年)です。

スウェーデンの有名人10:イングヴァル・カンプラード

起業家であるイングヴァル・カンプラード(1926〜2018年)は、家具小売チェーンのイケア(IKEA)を創業したスウェーデンの有名人。

自らの手腕で世界で最も裕福な実業家の一人になりました。

イケアのビジネスは、シンプルで質素、製品への情熱と言った哲学に基づいています。

スウェーデンの有名人11:オロフ・パルメ

オロフ・パルメ(1927〜1986年)は、社会民主労働党に所属し、1969〜1976、1982〜1986の二回にわたり首相を務めたスウェーデンの有名人。

パルメはスウェーデンの政治を方向転換させ、西側陣営(欧米側)、東側陣営(ソ連側)のどちらにも属さない政策を取りました。

また、外交政策の一環として第三世界(冷戦時代に西側にも東側にも属さない国々を指して使われた言葉。多くの元植民地が含まれる)の解放運動も支持していました。

一方で、彼自身は1986年に路上で暗殺されました。

スウェーデンの有名人12:ABBA(アバ)

人物ではないですが、ABBA(アバ:1972〜1982)は、ストックホルム出身の人気ポップグループ。

1974年に開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストでスウェーデン代表として初めて優勝し、その後は世界中の音楽チャートを席巻しました。

レコードの売り上げは世界中で3億枚以上です。

メンバーはアイネッタ・フォルツコグ(1950年〜)、ビョルン・ウルヴァース(1945年〜)、ベニー・アンダーソン(1946年〜)、アンニ=フリッド・リングスタッド(1945年〜)です。

スウェーデンの有名人13:ビョルン・ボルグ

ビョルン・ホルグ(1956年〜)はテニス選手。

キャリアは短いものの、四大大会で11回も優勝しています。

出場した四大大会の試合の勝利率はなんと89%で、この記録は今でも破られていません。

スウェーデンの有名人14:インゲマル・ステンマルク

インゲマル・ステンマルク(1956年〜)は、アルペンスキーで最も偉大な選手とされている人物の一人。

16シーズンを通して、アルペンスキー・ワールドカップで86回優勝した世界記録を持っています。

オリンピックで2個の金メダルを獲得し、ワールドカップで3回優勝しました。

スウェーデンの有名人15:ヤン=オベ・ワルドナー

ヤン=オベ・ワルドナー(1965年〜)は、スウェーデン出身の有名な元卓球選手。

20年以上も卓球界の頂点に君臨し、「史上最高の卓球選手」、「100年に1人の天才」、「キング・オブ・テーブルテニス」などと評され、1980年代後半から1990年代のスウェーデン卓球界黄金時代を牽引しました。

1983〜2001年の世界選手権全てでメダルを獲得し、1992年のオリンピックでは金メダルを獲得しました。

また、オリンピック、世界卓球選手権、ワールドカップの3つの世界大会で優勝する「大満貫」の達成者ともなっています。

スウェーデンの有名人16:マグダレーナ “マグダ”・フォルスベリ

マグダレーナ “マグダ”・フォルスベリ(1967年〜)は、1997〜2002年にかけてバイアスロン競技で最強の選手として活躍していたスウェーデンの有名人。

ワールドカップで6回連続優勝しています。

スウェーデンの有名人17:アニカ・ソレンスタム

アニカ・ソレンスタム(1970年〜)は、スウェーデン出身の最も成功した元女子プロゴルファーで、LPGAツアーで72勝しました。

2021年1月からは、国際ゴルフ連盟の会長にも就任しています。

スウェーデンの有名人18:ズラタン・イブラヒモビッチ

ズラタン・イブラヒモビッチ(1971年〜)は、スウェーデン出身の世界的にも非常に有名なサッカー選手。

フォワードとして、アヤックス、ユヴェントス、インテル・ミラノ、FCバルセロナ、ACミラン、パリ・サンジェルマン、そしてスウェーデン代表チームでプレーしました。

4つのリーグで優勝を経験し、5度の得点王を獲得。スウェーデン代表の最多得点記録も保持しています。

また、辛辣でカリスマ的な性格でも知られています。

スウェーデンの有名人19:アニヤ・パーション

アニヤ・パーション(1981年〜)は、スウェーデン出身の元アルペンスキー選手で、オリンピックで金メダルを獲得し、ワールドカップでは7回優勝しています。

アルペンスキー・ワールドカップでの42回の優勝には、大回転、滑降、回転、スーパー大回転の4種目が含まれます。

スウェーデンの有名人20:グレタ・トゥーンベリ

グレタ・トゥーンベリ(2003年〜)は、環境問題に関するグローバルリーダー、そして温暖化に対する環境活動家として有名なスウェーデン出身の人物。

スウェーデン議会の外で学校ストライキを始め、温暖化に対する直接行動への支援を呼びかけました。

スウェーデンでのこのストライキは他の国々にも広がり、トゥーンベリは環境活動についての世界的なリーダーとなりました。

合わせて読みたい世界雑学記事

スウェーデンで有名なもの14選!シュールストレミングから王室まで
スウェーデンで有名なものを14個ピックアップして紹介していきます。シュールストレミングと呼ばれる食べ物からスウェーデン王室まで、スウェーデンに関して知られることを見ていきましょう。 スウェーデンは、デンマークとノルウェーを含め...
スウェーデンの文化・伝統・習慣からスウェーデン人の特徴
スウェーデンの文化や伝統からスウェーデン人の特徴までについて、いくつかの点を紹介していきます。スウェーデンに興味がある人は必見です。 北欧の国の一つスウェーデンは、現在の世界において最も社会的に安定していて、生活面で豊かな国と...
スウェーデン人の平均身長|他の北欧・ゲルマン人との身長差なども解説
スウェーデン人の平均身長について見ていきます。スカンジナビア半島に位置し、北欧諸国の1つとして身長が高いイメージの強いスウェーデンにおける平均身長とはどの程度なのでしょうか? 世界一の福祉国家の1つとして知られるスウェーデンと...
error:Content is protected !!