メキシコ人の平均身長(男性・女性)【日本人より低め】

カナダやアメリカが位置する大陸として知られる北アメリカ大陸南部に位置するメキシコは、スペイン語が公用語となるスペイン語圏の国としては世界最大の人口を誇ります。

また、スペイン人移民の子孫であるヒスパニック系の人々と先住民との混血によって誕生した人々が人口の過半数を占め、カナダやアメリカとは違った独特な人口構成を有しています。

メキシコに住むメキシコ人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メキシコ人の平均身長を調べてみた結果

メキシコ人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Mexico」と入力して表示された台湾人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.670m(167.0cm)/5′ 5.75″ feet
  • 女性
    • 1.550m(155.0cm)/5′ 1″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

メキシコ人の平均身長は男性で167.0cm、女性で155.0cmであることが分かります。

現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、メキシコ人の男性は平均的に4cm低く、女性も平均的に4cm低くなっています。

ちなみに、同じ北アメリカ大陸に位置するカナダ(男性:175.1cm / 女性:162.3cm)やアメリカ(男性:176.3cm / 女性:162.2cm)と比べると、メキシコ人の平均身長は10cm弱低くなっていますが、これは、スペイン人と先住民の混血が約60%、先住民族が約30%、いわゆる白人系が9%を占めているメキシコ特有の人口構成による影響が多いと言えるでしょう。

 

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が167.0cmで女性の平均身長が155.0cmのメキシコ人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

メキシコ日本
男性1.670m(167.0cm)1.707m(170.7cm)
女性1.55.0m(155.0cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、メキシコ人男性は日本人男性よりも平均で3.7cm身長が低く、女性は日本人よりも3cm低くなっているのが分かります。

数字だけで見るとそこまで大きな差のようには見えないかもしれませんが、平均で3cm以上の差になっているということは、平均身長以上に高い日本人がメキシコ人と会った場合、比較的多くの場合で自分よりも身長が低いことに気づくと思います。

合わせて読みたい世界雑学記事

キューバ人の平均身長(男性・女性)【日本人より若干低い】
カリブ海に浮かぶ社会主義国家として知られるキューバは、地理的には北アメリカに位置するものの、一般的には中央アメリカの国と言われ、また、ラテンアメリカ諸国に属することで知られます。 そのキューバに住むキューバ人の平均身長を解説し...
メキシコの有名人一覧|歴史的な政治家や革命家から画家や俳優まで
メキシコの有名人たちをまとめていきます。歴史的な政治家や革命から画家や俳優まで、世界的にも名前が知られたメキシコ人たちを見ていきましょう。 メキシコと言えばテキーラとタコスが有名! しかしそれだけではありません。 ...
error:Content is protected !!