ベルギー人の平均身長(男性・女性)【若い男性は世界2番目】

スポンサーリンク

西ヨーロッパに位置し、北西で北大西洋に面し、北をオランダ、東をドイツ、南東をルクセンブルク、南西をフランスに隣接するベルギーは、その歴史的経緯からオランダ語が話される北部地域と、フランス語が話される南部地域に大きく二分されることで知られます。

そのベルギーに住むベルギー人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベルギー人の平均身長を調べてみた結果

ベルギー人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Belgium」と入力して表示されたポルトガル人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.786m(178.6cm)/5’10.25″ feet
  • 女性
    • 1.681m(168.1cm)/5′ 6″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

ベルギー人の平均身長は男性で178.6cm、女性で168.1cmであることが分かります。

これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は7.7cm、女性は9.1cmそれぞれ上回っています。

一方で、ベルギーにはフランス語を話す人が人口の31%、オランダ語を話す人が人口の58%を占めますが、フランスとオランダの両国と比べた場合、ベルギーの身長はどの程度に位置するのでしょうか?

以下へこの3ヶ国の平均身長をまとめて一覧にしてみましょう。

フランス系の住人とオランダ系の住人が多く住むベルギーの平均身長は、オランダとフランスの中間辺りに位置していることが分かります。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が178.6cmで女性の平均身長が168.1cmのベルギー人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

ベルギー日本
男性1.786m(178.6cm)1.707m(170.7cm)
女性168.1m(1.681cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、ベルギー人男性は日本人男性よりも平均で7.9cm身長が高く、また女性に関して言えば、ベルギー人は日本人より10.1cmも身長が高いことが分かります。

女性の一般的なハイヒールは5~7cmの高さが標準とされることを考えると、男性女性ともに7cm以上の身長差を持つベルギー人は、日本人より一回り身長が高いと言って良いでしょう。

これは、平均的な身長の日本人が背伸びを思いっきりしたぐらいの高さが、ちょうどベルギー人の平均的な身長になるというイメージでもあります。

ベルギー人の平均身長に関する豆知識

ベルギー人の平均身長は、世代を重ねるごとに今だに伸び続けているようです。

1996年生まれの人を対象に各国の平均身長を測ったところ、ベルギー人の平均身長は男性で181.69cm、女性で165.49cm、そして男女合わせて173.59cmだったのです。

そして、同じ1996年生まれの人々だけで比較した場合、ベルギー人男女の平均身長は世界で7番目に高く、また、男性だけを対象とした場合は、オランダの182.53cmに次いで二番目に位置することが判明しました。

(参照:INSIDER

合わせて読みたい世界雑学記事

ドイツ人の平均身長とは?男性と女性の数値とヒトラーに関する豆知識
ドイツ人の平均身長とはどのぐらいなのでしょうか?身長が高いことで有名なドイツ人の平均身長について、男女の数値から、悪名高いヒトラーの身長に関する豆知識までを紹介していきます。 実際にドイツを訪れてみたり、サッカーのドイツ代表の...
error:Content is protected !!