オランダ人の平均身長と高い理由を探ってみた結果

世界の人々
スポンサーリンク

オランダ人って身長が高いとして有名ですよね?

実際、オランダ人に会ってみると分かるんですが、彼らのほとんどは本当に身長が高い。

平均身長どれだけ!?」と心の中で叫んでしまうほどです。

そこで、オランダ人の平均身長と身長が高い理由を調べてみました。

非常に興味深いことが分かったので、気になる人はぜひ確認してみて!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オランダ人の平均身長を調べてみた結果

それでは早速、オランダ人の平均身長を確認してみましょう※今回利用した情報源は、AVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています

オランダ人の平均身長を調べた結果は以下の通りです。

  • 男性
    • 1.838m(183.8cm)/6.05 feet
  • 女性
    • 1.699m(169.9cm)/5.7 feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

日本人の平均身長と比較すると?

男性は183cmを超えて、女性であっても170cm近い身長から、すでにオランダ人の平均身長が高いというのは一目瞭然ですが、我々日本人とどの程度違うのかを客観的に確認するためにも(自虐的になるためにも)、比較を載せておきます。

日本オランダ
男性1.707m(170.7cm)1.838m(183.8cm)
女性1.580m(158cm)1.699m(169.9cm)

男性の場合は、その差なんと13cm!そして、女性もおよそ12cmの差。

12〜13cmの差って、日本人の中で言えば男女間の身長差ぐらいあるってことですよ!(つまり、平均的なオランダ人が日本人男性と並ぶと、男性が女性を見るような感覚になるってことですかね。)

ちなみに、183cm以上の身長を持つ日本人男性は上位4.3%程度に入るらしいので、オランダへ行くと日本人100人のうち95〜96人は平均以下の身長になってしまうっていう・・・。

何この悲しすぎる違い!

オランダ人の平均身長が高い理由

オランダ人の平均身長がありえないぐらい高いってことが分かったんですけど、その理由についても知りたいと思いますよね?

で、いろいろ調べたんですが、いくつかの可能性としての理由が確認出来たのでここに紹介しておきます。

オランダ人の身長が高い理由① 自然淘汰説(The Guardian誌による報告)

オランダ人の平均身長が高いっていうのは、世界的にも気になることらしく、「The Guardian」が2015年に調査報告を掲載していたんですよ。

その報告では、オランダ人男性の平均身長はここ150年で20㎝も高くなっているっていうのが判明した一方、同じ時期にアメリカ人男性の平均身長は6㎝伸びるにとどまっているらしいんですね。

結果、一般的に考えられていた「生活水準が上がって肉と乳製品をふんだんに使った高カロリー食事」っていう理由だけだと、オランダ人もアメリカ人も同じように栄養価の高いものを食べているわけで、全てを説明するのは難しいとの結論になったんです。

そこで、ロンドン大学衛生熱帯医学大学院(London School of Hygiene and Tropical Medicine)のガート・スカルプ(Gert Stulp)研究員が、オランダ人に関するデータベースを徹底的に調査することになります。

身長が高いオランダ人男性が子供をたくさん残していることが判明!

その調査では、記録されていた94,500人を越すオランダ人の生活や健康(1935年から1967年にかけてのもの)についての詳細を事細かに調べたらしんですけど、その30年間の記録で分かったことが、

  • 子供が多い家庭では父(男性)が身長が高く、母(女性)の身長が平均である

といった傾向。

例えば、男性グループで最も子沢山だったのは平均より身長が7㎝上の人たちで、逆に、最も子どもが少ない男性グループは平均より14㎝身長の低い人々。統計的には、前者のグループは後者に比べて0.24人多くの子どもをつくるという結果が出たとのこと。

また、女性に関して言っても、他の国では逆のパターンが多いらしいんですけど、オランダでは背の高い女性がより多くの子どもを作る傾向にあったと。

この研究報告では、遺伝子検査は行われてないとされ、また、記事の中では「なぜ」身長の高い人の方がオランダでは子供を沢山抱える傾向にあるのかは説明されていないんですが、もしかしたら社会的な背景や価値観などによって、

  • 身体的にたくましい方が当時は生活費を稼げた
  • 良い仕事につきやすかった
  • 社会的により多くの子供を作るように奨励された

なんていうのがあったのかもしれません。

結果、オランダ人の平均身長が高いのは自然淘汰という理由がしっくりくるとされた

とにかく、上記のような状況からして、

  1. 身長の高い遺伝子を持った子供の方がそうでない子供より多く生まれる
  2. 人口の中に身長の高い遺伝子を持った人たちの割合が増える
  3. 身長の高い遺伝子を持った子供たちが大人になって子供を作る
  4. 人口の中で身長の高い遺伝子を持った人たちの割合がさらに増える

といったサイクルが発生し、時間が経つにつれ、多くのオランダ人が背の高くなる遺伝子を持つようになった結果、オランダ人の平均身長が高くなったんではないかという「自然淘汰」が理由であると、結論づけられたんですよ。

身長のかなりの部分は遺伝子で決まることを考えると、身長が高い両親からは身長の高い子供が生まれる傾向にあるわけで、上記の推論はしっくりきます。

ちなみに、今回の研究をしたガート・スカルプ氏によると、アメリカでは背の高い男性と低い女性のカップルが最も子どもを作るという傾向にあることが判明したらしく、それがオランダとアメリカの平均身長の伸びに影響しているみたいです。

オランダ人の身長が高い理由② 乳製品好き!

ただ、身長が高くなる遺伝子を持っているという理由以外に、その遺伝子のポテンシャルを最大限に伸ばす環境がオランダにはあると言えるのかなと思います。

で、その一つが乳製品かもしれません。

オランダ人と乳製品ってあまりイメージされない組み合わせだと思うんですけど、例えばオランダの街中にはかなり沢山のチーズショップが所狭しと存在します。

他にも、オランダの料理には乳製品を使ったものが多く存在します。

さて、なんでこの乳製品が鍵かっていうと、乳製品には体の各組織の修復から成長にまで欠かせない動物性たんぱく質がものすごく豊富に含まれているから。

さらに、そのタンパク質の吸収を促して働きを促進する各種ビタミンやミネラル、それと同時に適度な脂質もあるため、体を大きくする際に必要なエネルギーも確保出来ます。

この栄養価の高い乳製品好きってのが、恵まれた遺伝子を最大限に働かせて、オランダ人の身長を高くしている理由っぽいんですよね。

オランダ人の身長が高い理由③ 睡眠めっちゃ大事にする!

それともう一つ、食べ物だけでなく「休息」の面からも、オランダ人のライフスタイルが彼らの持つ身長を高くする遺伝子の働きを最大限に引き出しているようなんですよ。

それが睡眠。

睡眠というのは、各組織の成長に大切な成長ホルモンが最も盛んに分泌される時間帯で、体を大きくする上では非常に重要。栄養をとっても、この睡眠時間が十分でないと、上手くタンパク質の合成が出来なかったりして、体の成長を妨げてしまうことがあります。

で、実はオランダ人、世界的に最も長くその睡眠時間をとる人たちとして知られていて、1日あたりの平均睡眠時間は8時間12分。

これは、日本人の7時間24分と比較しておよそ1時間弱も長いことが分かります。

さらに、身長を高くする上で大切な子供時代の睡眠に関して言えば、さらに凄いんですよ。

というのも、多くのオランダ人の子供は他国で言ったら「早すぎじゃない?」っていうぐらいの時間に就寝するらしく、実際に、以下のような就寝時間を目安にしている家庭が多いらしいです。

年齢就寝時間
5歳7:00 PM
6歳7:15 PM
7歳7:30 PM
8歳7:45 PM
9歳8:00 PM
10歳8:15 PM

夜の7時とか8時とかって・・・。日本じゃ普通にご飯食べたり、テレビ見てる時間だろ!

で、そんな就寝時間が早いオランダ人の家庭では、夕食の時間も早いらしく、5時に夕食を食べることも珍しくないとかどうとか・・・。

「身長が高くなる遺伝子」+「栄養」+「睡眠」の三拍子が揃ってるんだから、そりゃオランダ人の平均身長が高くなるってもんですよ!

(参照:I AM EXPAT & YOUR modern Family

合わせて読みたい世界の雑学記事

オランダ人の平均身長と高い理由を探ってみた結果のまとめ

オランダ人の平均身長と、その身長が高い理由を見てきたんですが、いやはやオランダ人の身長が高いのには結構明確な理由があるようですね。

まあ、ちょっとした世界の雑学として覚えておいてください。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント