ウクライナ人の平均身長(男性・女性)【ロシアとの比較付き】

東欧の1つであるウクライナ人の平均身長を、男性と女性に分けて確認していきましょう。

隣国ロシアとの比較や、日本との比較も確認出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウクライナ人の平均身長を調べてみた結果

ウクライナ人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Ukraine」と入力して表示されたウクライナ人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.765m(176.5cm)/5′ 9.5″ feet
  • 女性
    • 1.648m(164.8cm)/5′ 5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

ウクライナ人の平均身長は男性で176.5cm、女性で164.8cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は5.5cm高く、女性は5.8cmほど高くなっており、両者ともに6cm弱、世界の平均より高いことが理解出来ます。

また、2014年に起きたクリミア併合によって近年は関係が悪化していますが、ロシアとウクライナは歴史的に深い繋がりがあり、また、ウクライナの主要民族であるウクライナ人と、ロシアの主要民族であるロシア人は、同じ東スラブ人に属します。

そのため、ロシアの平均身長である男性177.2cmと女性164.9cmと比較して、ウクライナの平均身長はそこまで大きく変わらないことが分かります。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が176.5cmで女性の平均身長が164.8cmのウクライナ人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

日本ウクライナ
男性1.707m(170.7cm)1.765m(176.5cm)
女性1.580m(158cm)1.648m(164.8cm)

表で見て分かる通り、ウクライナ人男性は日本人男性よりも平均で5.8cmほど身長が高く、また女性は6.8cmほど身長が高いことが分かります。

女性が履くハイヒールの一般的な高さが5~7cmとされることを考えると、ウクライナ人の平均身長は日本人の平均身長よりもおよそ一般的なハイヒール一個分ほど高いと言えるでしょう。

日本人がウクライナへ行くと、日本にいる時よりも自分の身長が低く感じられるはずです。

ウクライナ人の平均身長に関する豆知識

現在、ウクライナ人の身長は引き続き伸び続けており、1996年生まれの人を対象にした場合、男性の平均身長は178.45cm、女性の平均身長は166.33cmです。

そして、この1996年生まれの人だけを比較した場合、ウクライナは世界で19番目に平均身長が高い国となります(参照:INSIDER

合わせて読みたい世界雑学記事

ロシア人の平均身長|男女の数値からアメリカとの比較まで
ロシア人の平均身長について見ていきます。世界最大の面積を抱えるロシアに住むロシア人達は、比較的身長が高いことでも知られます。 世界一の国土を有するロシアと言えば、大国の一つとして近現代の歴史の中では常に大きな存在感を発揮してき...
ウクライナの有名人|歴史的有名人から歌手として活躍する名前まで
ウクライナの有名人を紹介していきます。歴史的な有名人から現代に活躍する歌手まで、20名のウクライナの有名人達を見ていきましょう。 東隣りに大国ロシアがあるため、東ヨーロッパのウクライナは常にロシアの影に隠れがちですが、その歴史...
error:Content is protected !!