スリランカ人の平均身長(男性・女性)【南アジアの島国】

南アジアに属する国の中でも大陸ではなく、インド亜大陸の南東の海上に浮かぶセイロン島を中心とした島々に位置するのがスリランカです。

南アジアの島国スリランカに住むスリランカ人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スリランカ人の平均身長を調べてみた結果

スリランカ人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Sri Lanka」と入力して表示されたスリランカ人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.636m(163.6cm)/5′ 4.5″ feet
  • 女性
    • 1.514m(151.4cm)/4’11.5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

スリランカ人の平均身長は男性で163.6cm、女性で151.4cmであることが分かります。

これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は7.4cm低く、女性は7.6cm低くなっています。

そのため、スリランカ人は世界の中でかなり身長が低い人たちであると言えるでしょう。

ただし、スリランカが属する南アジア地域においては、スリランカ人の身長はそこまで見劣りしません。

以下へ参考までに、南アジアに含まれる国の中から、インド、パキスタン、バングラデシュ、ネパールを選んでそれぞれの平均身長を記載しておきます。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が163.6cmで女性の平均身長が151.4cmのスリランカ人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

スリランカ日本
男性1.636m(163.6cm)1.707m(170.7cm)
女性151.4m(1.514cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、スリランカ人男性は日本人男性よりも平均で7.1cmほど身長が低く、また女性は6.6cmほど身長が低いことが分かります。

一般的な日本人が背伸びをした場合、5cm〜10cm程度身長が高くなることを考えると、日本人とネパール人の平均身長の差は、背伸び分ほど違うと考えるとイメージしやすいかもしれません。

スリランカ人の平均身長に関する豆知識

スリランカ人の平均身長は若い世代では伸びているようです。

1996年生まれだけを対象にした場合、その平均身長は男性で165.68cm、女性で154.56cm、そして男女を合わせた場合は160.13cmであることが分かったからです。

ただし、それでも世界的に見ると平均身長が低いことは変わりなく、スリランカは世界で25番目に身長が低い国となっています(参照:INSIDER

合わせて読みたい世界雑学記事

インドの歴史的出来事とインドの歴史年表まとめ
インドの歴史に関して、8つの歴史的出来事と歴史年表を紹介していきます。非常に長いインドの歴史を少しでも理解する上で参考にしてください。 南アジアに位置するインドは、世界でも七番目に大きな国土を持ち、人口規模は中国に次いで二番目...
error:Content is protected !!