ブラジル人の性格や特徴を表す16の国民性や価値観

ブラジル人の性格や特徴を表す国民性や価値観など、16のあれこれを紹介していきます。南米最大の国で多様性に富んだブラジルに生きるブラジル人達について見ていきましょう。

日差しが降り注ぐ賑やかなビーチ、カーニバル、アマゾン熱帯雨林など、これらはブラジルに対するイメージの代表的なものだと思いますが、そんなブラジルに住むブラジル人達に対してはどのようなイメージを持っていますか?

入植者であったポルトガル人から受け継いだ文化や習慣に、アフリカから連れられてきた奴隷達の文化や習慣、さらに古代から住む先住民や、19世紀以降増えたアジアからの移民の文化や習慣が混じり合った結果、ブラジルの独特な国民性や価値観と言えるものが形成されていきました。

この記事では、ブラジル人の性格や特徴を表す16のあれこれについて紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブラジル人の性格や特徴1:多くの民族的背景を持つ

ブラジルには古代より多くのインディオ(先住民)達が住んでおり、16世紀にこの地へポルトガル人んがやってきた時点では、沿岸部だけでおよそ100〜200万人のインディオ達が暮らしていました。

そして、16世紀以降にポルトガルの植民地となると、ポルトガルを始めとしたヨーロッパ諸国からの移民に加え、奴隷としてアフリカ人が多く連れて来られました。

その後もヨーロッパ諸国を中心に移民が増えていき、19世紀になると今度は、日本人を中心としたアジア諸国からの移民が増加していきます。

このような背景を持つため、複数の人種が入り混じることになると同時に、ブラジルは非常に多くの異なった民族的背景を持つ人々が共生する国家となっていったのです。

したがって、ブラジル人の性格や特徴を考える上で前提として押さえておきたいポイントの1つが、外見的特徴に関しては特に、一般化するのがほぼ不可能だという点。

一方で、より文化的な面に関しては、異なる民族背景による違いは多いものの、共通した「ブラジル的」な価値観などがある程度共有されていたりもします。

ブラジル人の性格や特徴2:大多数はキリスト教徒!

ブラジル人の特徴として挙げられる文化的側面の1つが、大多数のブラジル人はキリスト教徒であるという点でしょう。

国勢調査によると、その割合は2010年の時点で90%弱(88.77%)で、その中でも約65%はカトリックを信仰し、残りはプロテスタントや他のキリスト教宗派を信仰しています。

結果、約1億9000万人近い巨大な人口を抱えることもあり、ブラジルはアメリカに次いで世界で二番目に大きなキリスト教徒国家となっています。

ちなみに、19世紀半ばに日本からブラジルへやってきた人たちやその子孫である日系ブラジル人の半分以上も、カトリックを信仰していると言います。

ブラジル人の性格や特徴3:フレンドリー

ブラジル人に会えば大抵の場合、そのフレンドリーさが最初の印象として刻まれることでしょう。

ブラジル人は傾向として、フレンドリーな性格を持つことが多く、それがブラジル人の特徴の1つになっています。

ビジネスにおいてもある程度のフレンドリーさが求められると言え、アイコンタクト、笑顔、握手、相手の背中を軽くたたくことなどは基本的に容認されており、ブラジル人の多くは初対面の相手に対して自分を印象づける行為として最大限に活用しています(但し、状況によって心配な時は、自身が良いと思うフォーマルな挨拶にしてもOK)

またブラジル人の多くは、(実際には面白くないかもしれないですが)彼らなりの冗談を頑張って言って、その場を盛り上げようとします(そうでない人もいますが!)。

ブラジル人の性格や特徴4:結構ストレートに物事を言う

フレンドリーな雰囲気で会話を進めていくと同時に、ブラジル人はストレートに物事を言う傾向にあると言えます。

もちろん、初対面の人に対していきなり失礼なことをストレートに言うようなことはしませんが、オープンでフレンドリー、そしてカジュアルな雰囲気で冗談を混ぜながら楽しそうに会話を進めいく中で、ハッキリと意思表示をしたりストレートに質問をしたりするんです。

真剣な雰囲気であれば、少しびっくりしたり、不快に感じるような直球の物言いでも、フレンドリーな雰囲気が作られていることでそのようには感じないのが「ブラジリアンマジック」です。

ブラジル人の性格や特徴5:ボディタッチは多め

上でも触れた通り、ビジネスのシーンでさえボディタッチをするブラジル人にとって、ボディタッチはある意味で習慣的なもの。

日常生活の中では、体に触ったり近づいたりするなんてことは当たり前で、互いに抱き合ったり、頬にキスして挨拶しているなんてのは普通です。

これは、ブラジル人にとってボディタッチとは、感情を表現する1つの手段となっているからでしょう。

ブラジル人の性格や特徴6:アイコンタクト

また、ボディタッチと同じように、ブラジル人のコミュニケーションの中ではアイコンタクトが重要なのも特徴の1つ。

ブラジルでは誰かと話をしている時、アイコンタクトを取り続けることが大切で、それが礼儀だとされているんです。

逆に、日本人のように会話の中で頻繁に目を逸らすことは、「誠実さが無い」、「嘘を付いている」、「何か隠している」と見なされてしまうことがあります。

ブラジル人の性格や特徴7:打ち合わせは長くなりがち

ブラジル人と打ち合わせの機会を持つことになった場合、思った以上に打ち合わせに掛かる時間が長くなってしまうことが結構あります。

というのも、ブラジル人は本題に入る前に、サッカーの結果などちょっとした世間話をしてお互いに打ち解けることに時間を費やしたり、ビジネスの場面では、会議を主催した会社または取引に積極的な方が、相手企業をランチに誘うことが結構多かったりするから。

打ち合わせに参加するブラジル人の肌の色は違うかもしれませんが、このちょっとした習慣は、ブラジル国内のビジネスシーンにおいては結構共通して見られます。

ブラジル人の性格や特徴8:おもてなし

フレンドリーでとにかく相手に興味を絶やさない印象のブラジル人は、おもてなしの点でも優れた人たち。

ゲストのために心地よくフレンドリーな環境を作るのが大好きで、家でもレストランでも場所は関係なく、ゲストをもてなすことを楽しんでいます。

これには、ブラジル人の中には楽しい時間を過ごすことが好きな人が多く、フレンドリーな雰囲気で積極的に会話をしようとする性格が、大きく影響している気がします。

ブラジル人の性格や特徴9:空の招待

フレンドリーで逆人をもてなすのが大好きなブラジル人は、何かに招待することが結構好き。

しかしその招待は、多くのブラジル人に共有する特徴の1つ「空の招待」になってしまうかもしれません。

空の招待とは例えば、友達とバーで飲んでいるようなカジュアルな状況で、もし現地のブラジル人に自宅やパーティに招待されても、連絡先や場所の詳細が渡されずに、結局「あれ、何だったんだっけ?」で終わる感じのものです。

ブラジルで長く暮らしていない限り、日本人はこの状況に非常に困惑したり、ショックを受けたりすることがあると思いますが、これはブラジル人同士でも結構起こることなので、あまり気にしなくてOKです。

ブラジル人の性格や特徴10:時間に関してゆとりがある

時間に細かく厳しい日本人と違って、ブラジル人は概してせかせかしていません。

ブラジル人の中には、日本人がイライラするような細かいことにはストレスを感じない人が多く、時間に対してゆとりを持って構えています。

待ち合わせ時間ギリギリであっても、綺麗な花を見かければ立ち止まって香りを嗅ぐ気持ちの余裕があるんです。

ブラジル人は時間にフレキシブルで気が長く、ゆったりしていて今を大切にする人たちと言えるでしょう。

一方で、この時間に対してゆとりを持つブラジル人の性格は、遅刻やいい加減というネガティブな特徴も生み出していると言えます。

よっぽど重要なビジネスミーティングでもなければ、例えば8時に約束した場合、8時ではなくて8時半に来るなんてことはざらにあります。

なので、時間にきっちりしている文化や国の人からしてみると、ブラジル人の多くは「いい加減」に映ってしまうかもしれません。

ブラジルの文化や習慣11:楽観的な人が多い!

その暖かい天候にビーチ、美しくて生命溢れる大自然が多く、そして時間にもそこまでとらわれることがないブラジル人の性格は、基本的に楽観的な傾向にあると言えます。

今を大切にしながらも、何か悪いことが起これば「明日は今日よりもいい日になる」と楽観的に捉え、何か問題が起きても柔軟に対応していく様は、ブラジル人の強みです。

ブラジル人の性格や特徴12:ジェイチーニョ

ブラジル人の中には、楽天的で時間に関してもアバウトな人が多いという特徴は挙げてきましたが、これに関連することとして、ブラジルの国民性を最も良く表していると言われるのが「ジョイチーニョ・(ブラジレイロ)」。

ジョイチーニョは「ブラジル人特有の処世術」と呼ばれ、

  • やり方、方法」という意味のポルトガル語「ジェイト」に、
  • 小ささ、親愛の情」を表す語尾「イーニョ」がついたもの

で、言ってみれば、

なにか問題があるとき、多少ルールや法律に触れても、うまく納めてしまう“正攻法でない”解決策のこと

(引用:産経ニュース

です。

ブラジルでは、何か問題が起こればこの考え方を適当し、ルール通りではなくとも、より効果的に効率的に解決しようとし、実際に社会的に受け入れられているため、難しい問題やいざこざの解決方法が全く考えもしなかったことから導かれることがあるんです。

一方で、このジョイチーニョは、ブラジル社会における大きな問題の1つ「汚職」や、道義に反する暴力などの行為を横行させる原因にもなっています。

ブラジル人の性格や特徴13:外国人が自国をどう見ているかに敏感

どういうわけか、ブラジル人の多くは、外国人が自国をどう見ているかについて結構敏感です。

例えば、「カーニバルは外国へ悪いイメージを与えかねないから好きではない」と言う人がいるかと思えば、自分たちではブラジル政府を批判したり、ブラジルの文化の悪い面について良く話す一方で、外国人が同じことを言うと、いきなり怒ったり、むきになったりする人がいます。

これについて、理由は良く分かりませんが、ブラジル人は、

ブラジルという国のイメージを自分のイメージであるかのように捉えがち

だというのが1つの仮説として挙げられるかと思います。

ブラジル人の性格や特徴14:皆がサッカーが上手いわけではない

ブラジル人の性格に関して、彼らはサッカーが大好きで上手だというイメージが一般的にも共有されているかと思います。

確かに、ブラジルには大のサッカー好きが多くいます。

地元チームには熱狂的なファンがいるし、自分たちでプレーを楽しむことは、リオデジャネイロのような都市でも、屋外での過ごし方として人気があります。

しかし、他の国から思われているほど、ブラジル人全員がサッカー好きなわけではありません。

興味のない人も結構いるんです。

また、実際にプレーする人たちに関しても、ブラジル人のなかには抜群にサッカーが上手な人がいる一方で、それほどでもない人も同じだけいると言う感じです。

ブラジル人の性格や特徴15:肉体美は大切

ビーチへ行けば、鍛え上げられた肉体を持つ男性やセクシーな女性が多くいるブラジルにおいて、肉体的な美しさは、他の国や文化に比べても大切にされているように思います。

その結果、ブラジル人の多くは「自らの体を美しく見せるようなファッション」を好むのが特徴で、現地で売られている服にもそのようなものが多くあります。

また、自分の肉体美を高めるために、フィットネスに励むブラジル人の割合も比較的高いような気がします。

ブラジル人の性格や特徴16:片言のポルトガル語でも気にしない

多民族が暮らす社会だからか、どんなに相手がたどたどしいポルトガル語で喋ったとしても、ブラジル人はあまり気にしない傾向にあります。

実際に、発音が間違っていたり、言い回しが間違っていても、ブラジル人の多くはほとんど気にすることなく、また指摘することなくフレンドリーに会話を続けてくれます。

外国人がたどたどしい日本語を喋っているのを見ると、日本人はどちらかと言えばその都度訂正したり、言い直したりすることが多いと思いますが、ブラジル人はあまりそのようなことはしません。

そのため、言葉に不安を持っていても、ブラジル人とは気兼ねなくコミュニケーションを続けやすいんです。

一方で、ほとんど訂正や言い直しをしてくれないことは、言語の上達という点ではデメリットになるかもしれません。

合わせて読みたい世界雑学記事

ブラジル人の性格や特徴を表す16の国民性や価値観のまとめ

南米最大の国ブラジル人の性格や特徴に関する、16のあれこれを紹介してきました。

ブラジル人はとても楽しくて興味深い人たちです。

彼らに関するちょっとした豆知識として、今回紹介したポイントは頭に入れておくと良いかと思います。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!