ブラジル人の平均身長(男性・女性)【多民族国家ならでは】

スポンサーリンク

南米大陸で最大、世界でも5番目の面積を誇り、2億人を超える巨大な人口と南米一の経済規模を有するブラジルは、多民族国家としても有名です。

そのブラジルに住むブラジル人の平均身長を確認していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブラジル人の平均身長を調べてみた結果

ブラジル人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Brazil」と入力して表示されたブラジル人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.731m(173.1cm)/5′ 8.25″ feet
  • 女性
    • 1.588m(158.8cm)/5′ 2.5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

ブラジル人の平均身長は男性で173.1cm、女性で158.8cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は2.1cmほど高く、女性は0.2cmほど高くなっていますが、世界平均とほぼ同じ程度だと言えるでしょう。

一方で、12ヶ国ある南米諸国の中で見た場合、ブラジル人の平均身長は隣国のアルゼンチンの平均身長(男性:174.5cm / 女性:159.6cm)に次いで、2番目に高くなっています。

アルゼンチン人の平均身長(男性・女性)【南米一の高身長】
アルゼンチンは、南米諸国の中ではブラジルに次いで2番目の領土を誇り、世界でも8番目に大きな領土面積を誇る国です。 アルゼンチンに暮らすアルゼンチン人の平均身長を解説します。 アルゼンチン人の平均身長を調べてみた結果 アルゼ...

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が173.1cmで女性の平均身長が158.8cmのブラジル人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

日本ブラジル
男性1.707m(170.7cm)1.731m(173.1cm)
女性1.580m(158cm)1.588cm(158.8cm)

表で見て分かる通り、ブラジル人男性は日本人男性よりも平均で2.4cmほど身長が高く、また女性は0.8cmほど身長が高いことが分かります。

日本人とブラジル人の平均身長は、そこまで大きく変わりません。

しかし、多少の差があり、特に男性に関して言えば、日本人はブラジル人男性と会った際、自分よりも若干身長が高いと感じることが多いと言えるでしょう。

ブラジル人の平均身長に関する豆知識

ブラジル国民全体の平均身長は、確かに日本人の平均身長と大して変わりませんが、実際にブラジル人に会うと、日本人よりも非常に身長が高いと感じる人もいれば、逆にとても低いと感じる人もいるなど、個人間のギャップに驚くことがあります。

この感覚は主に、ブラジルにおける民族の多様性に起因していると言えるでしょう。

ブラジルはその歴史の中で、ヨーロッパ系移民、ヨーロッパ人に連れてこられた黒人系奴隷、19世紀以降に増えたアジア系移民、そして昔からブラジルに住んでいた土着の先住民など、多くの異なる民族の子孫が暮らす「人種と民族のるつぼ」と言える国家で、先住民グループの数はなんと300を超えると言います。

そして、民族の差異はそのまま、

  1. 遺伝的差異
  2. 各民族が置かれた社会経済状況の発展度合いの差異

という、身長に影響を与える2つの大きな要因に繋がってきます。

このような状況にあるため、「ブラジル人」と一言に言っても、出会った人の民族的背景によって、彼らの身長に対するイメージはかなり異なってきます。

合わせて読みたい世界雑学記事

ブラジル人の性格や特徴を表す16の国民性や価値観
ブラジル人の性格や特徴を表す国民性や価値観など、16のあれこれを紹介していきます。南米最大の国で多様性に富んだブラジルに生きるブラジル人達について見ていきましょう。 日差しが降り注ぐ賑やかなビーチ、カーニバル、アマゾン熱帯雨林...
日系ブラジル人とは?歴史の中で差別を耐え抜いたモデルマイノリティ
日系ブラジル人とはどういった人々なのでしょうか?差別を耐え抜いてモデルマイノリティにまでになった彼らの歴史やアイデンティティなどを深掘りしていきましょう。 「日系ブラジル人2世」や「日系ブラジル人3世」という言葉を耳にしたこと...
error:Content is protected !!