キリンの大きさ(身長・体重)はどれぐらい?【長い首で有名】

スポンサーリンク

アフリカのサバンナに生息するキリンは、長い首を有し、身長が高い動物として知られ、世界的にも有名な動物です。

キリンの大きさを、身長と体重の点から簡単に確認していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キリンの大きさはどれくらい?

キリンはオスとメスによって、その大きさが異なってきます。

キリンのオスの身長と体重

身長4.7〜5.3m
体重800kg〜1930kg

キリンのメスの身長と体重

身長3.9〜4.5m
体重550kg〜1180kg

キリンの身長と体重についての解説

ここでいうキリンの身長とは、足裏から頭上にある角の先端部分までの高さになりますが、キリンの身長はオスで4.7〜5.3m、メスで3.9〜4.5m、そして体重はオスで800〜1930kg、メスで550kg〜1180kgとなり、オスの方がメスよりも大きい傾向にあるのが分かります。

キリンの大きさを他のもので例えると?

キリンの大きさを数値だけで示してもイマイチ分かりにくいと思うので、他のものと比較していきましょう。

2階建住宅の住宅の屋根の下端より少し低いぐらい

通常、日本の二階建て住宅の高さは、屋根の一番高いところで7〜9mとなる場合が多く、5m前後の身長を持つキリンは、二階建て住宅の屋根の下端部分(約6m)よりも少し低いといったぐらいです。

別な見方をしてみれば、二階建て住宅の二階の窓から外を覗いた時に、ちょうどキリンの顔が正面にくる感じだと思えばイメージしやすいかもしれないですね。

日本人成人男性3人分の身長

また、日本人男性の平均身長約171cmと、女性の平均身長約158を考えると、

  • キリンのオス=5m前後 日本人男性3人分(約5m13cm)
  • キリンのメス=約4m ≒ 日本人女性3人分(約4m74cm)に少し足りないぐらい

と考えても、キリンの身長をイメージしやすくなります。

キリンの体重は車と比較すると分かりやすい

また、キリンの体重に関しては、車と比較すると分かりやすいです。

乗用車は軽自動車で700kg弱になり、トヨタのアルファードや日産のエルグランドなどの車両重量が重い車だと2000kg近くになってきます。

小型のメスであれば550kgから、大型のオスであれば1930kgに達するということを考えると、ちょうど、軽自動車と比較的重量が重い車のレンジに相当すると言えそうです。

キリンの大きさを理解するためにこちらも参考に

キリンと人間が一緒の動画に収まっていて、特にキリンの身長を理解するのに役立つと思うので参考にしてください。

Kenyan Giraffe Finds Comfort With Humans

合わせて読みたい世界雑学記事

サバンナの動物一覧|14種の生き物の名前や特徴を確認!
サバンナの動物14種を一覧にして紹介していきます。アフリカのサバンナに暮らす生き物の名前や、それぞれの特徴などを確認していきましょう。 アフリカと聞くと、壮大に広がるサバンナにアフリカ大陸ならでは野生動物が点々とする光景を思い...
アフリカの動物・生き物一覧|アフリカ大陸に適応した生物21選!
アフリカの動物・生き物21種を一覧としてまとめていきます。アフリカ大陸に適応した、独特な生物達について見ていきましょう。 アフリカは世界で2番目に大きな大陸。 また、人類の起源となった場所とも言われ、そこには多彩な文化や...
error:Content is protected !!