カザフスタン人の平均身長(男性・女性)【日本人よりも高め】

周りをロシア、中国、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタンに囲まれており、世界最大の内陸国として知られるのが、中央アジアに位置するカザフスタン。

このカザフスタンに住むカザフスタン人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カザフスタン人の平均身長を調べてみた結果

カザフスタン人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はWorldData.infoというサイトで、そこではカザフスタンを含めた132ヶ国の平均身長と平均体重が、18歳から40歳までを対象として男女別に載っていました。

それでは早速、「Kazakhstan」の部分に表示されている平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.72m(172cm)
  • 女性
    • 1.60m(160cm)

残念ながら該当するデータは小数点以下まで含まれていなかったため、正確な平均身長の数値を把握することは出来ませんが、カザフスタン人の平均身長は男性で約172cm、女性で約160cmであることが分かります。

現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、カザフスタン人の男性は平均的に1cm高く、女性もまた平均的に1cmほど高くなっています。

ちなみに、カザフスタン人の平均身長として男性169.0cm、女性159.8cmというデータが示されることがありますが、こちらは1999年に自己申告によって集められた数値を元にしているため、現在のカザフスタン人の身長を反映しているとは言えません。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が約172cmで女性の平均身長が約160cmのカザフスタン人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

カザフスタン日本
男性1.72m(172cm)1.707m(170.7cm)
女性1.60m(160cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、カザフスタン人男性は日本人男性よりも平均でおよそ1.3cm身長が高く、女性は日本人よりもおよそ2.0cm高くなっているのが分かります。

大きく日本人と変わるわけではありませんが、日本人がカザフスタン人と対面する際には多くの画面において、カザフスタン人の身長が自分たちより気持ち高めであると感じるはずです。

合わせて読みたい世界雑学記事

カザフスタン美人女性はテュルク系プラスαな美女っていう件。画像で見るとこうなる。
カザフスタン美人女性を画像と一緒に17人紹介していきます。テュルク系民族と他の民族が入り混った結果、カザフスタンには絶世の美女がいるんです。 東を中国、北をロシア、南をウズベキスタンとキルギス、そして西をトルクメニスタンに囲ま...
error:Content is protected !!