ニュージーランド人の平均身長(男性・女性)【身長は高い】

南西太平洋のオセアニア地域に浮かぶ島国ニュージーランドは、オーストラリアから海を挟んで2000km離れた所にある比較的小さな島国です。

このニュージーランドに住むニュージーランド人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニュージーランド人の平均身長を調べてみた結果

ニュージーランド人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「New Zealand」と入力して表示されたニュージーランド人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.770m(177.0cm)/5′ 9.75″ feet
  • 女性
    • 1.640m(164.0cm)/5′ 4.5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

ニュージーランド人の平均身長は男性で177.0cm、女性で164.0cmとなります。

これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は6.0cm、女性は5.0m高くなっていることが分かります。

また、同じようにかつてはイギリスの植民地で、ニュージーランドとは密接な関係にある隣国のオーストラリアの平均身長(男性:175.6cm / 女性:163.4cm)と比べると、ニュージーランドの方が男性女性両方において、若干ですが平均身長が高くなっています。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が177.0cmで女性の平均身長が164.0cmのニュージーランド人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

ニュージーランド日本
男性1.770m(177.0cm)1.707m(170.7cm)
女性1.640m(164.0cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、ニュージーランド人男性は日本人男性よりも平均で6.3cm身長が高く、女性は6.0cm身長が高いことが分かります。

一般的な女性用ハイヒールの高さは5cmから7cmの間とされることを考えると、ニュージーランド人と日本人の間には、一般的なハイヒール分ほどの身長差があると言えるでしょう。

ニュージーランド人の平均身長に関する豆知識

比較的高身長なニュージーランド人はまた、若い世代のみで比べた場合、世界トップ25にランクインするようです。

1996年生まれの人だけを対象に身長を計測した場合、ニュージーランド人の平均身長は男性で177.3cm、女性で164.94cmとなり、男女合わせた平均は171.34cmでした(参照:INSIDER

この男女を合わせた平均身長を基準にすると、同じ1996年生まれの人の中でニュージーランド人は、世界で25番目に高かったのです。

合わせて読みたい世界雑学記事

ニュージーランドの文化と習慣は面白い!特徴的な10のあれやこれ!
ニュージーランドの文化や習慣について見ていきます。南半球の小国で、あまり話題に上ることが少ない国ですが、非常に特徴的に面白い一面も持っています。 ニュージランドはとても小さな国ながら、文化や習慣といった点では個性的で興味深いも...
ニュージーランドの有名人|歌手や俳優から登山家や首相まで!
ニュージーランドの有名人を11名紹介していきます。歌手や俳優、そして登山家や首相など、世界的にも名前が知られるニュージーランドの出身者を確認していきましょう。 オセアニア地域に属するニュージーランドは、海を隔ててオーストラリア...
error:Content is protected !!