カンガルーのジャンプ力はどれほど?【高さや距離で確認】

スポンサーリンク

オーストラリアの動物を代表するカンガルーは、オーストラリアの国章にも描かれる事実上のオーストラリアのシンボルの1つで、ぴょんぴょんと飛び跳ねる姿で有名です。

カンガルーのジャンプ力について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カンガルーのジャンプ力はどれくらい?

カンガルーと呼ばれるカンガルー科に属する動物は複数の種類が存在するため、全てのカンガルーのジャンプ力を一言で表せるわけではありません。

そこで、以下ではカンガルーの仲間としては最大種になるアカカンガルーを例に挙げて、ジャンプ力を確認してみます。

前方へのジャンプ12〜13m
真上へのジャンプ183cm
ジャンプ時の最高速度時速56km

アカカンガルーが前方へジャンプした場合は最大で12〜13mの距離を跳躍することが出来、また、真上へ飛び跳ねる際には最大で183cm飛び跳ねることが出来るという主張があります。

また、ジャンプの際の最高時速は56kmにも及びます。

ただし、前方へのジャンプに関しては、通常個体では最大でも8〜9mというのが一般的で、12m近く飛ぶと言うのはかなり例外的な場合になると思われます。

さらに、最大限に前方へジャンプする場面というのは、天敵に命を襲われるなど、基本的には危険が迫った時のみです。

カンガルーのジャプ力を他のもので例えると?

カンガルーのジャンプ力を数値だけで示してもイマイチ伝わりにくいと思うので、人間と比較してみましょう。

人間より1.3〜1.45倍程度跳べる

現在(2020年5月現在)のところ、前方へ跳躍する走り幅跳びの世界記録は、アメリカのマイク・パウエル氏が記録した8.95m。

このことを考えると、例外的な個体であれば12〜13mジャンプ出来るかもしれないアカカンガルーは、およそ1.3〜1.45倍跳べることになります。

また、垂直跳びでは、人間は最大で125cm前後ジャンプ出来るとされており、これはカンガルーが最大限に垂直跳びした場合の183cmに対して、おおよそ1.45倍です。

よって、アカカンガルーの平均的な体長はオスで130〜160cm、メスで85〜105cmである点を考慮すると、アカカンガルーは人間の大体1.7倍前後のジャンプ力を持つと考えると分かりやすいかもしれません。

アカカンガルーのジャンプ力を理解するためにこちらも参考に

以下の動画は、アカカンガルーが前方へジャンプしている場面を写した動画です。

アカカンガルーのジャンプ力について知る上で多少なりとも参考になると思います。

Footage of a big Red Kangaroo jumping quickly through the arid, dry Australian outback!

合わせて読みたい世界雑学記事

カンガルー肉の味・栄養・料理を確認してオーストラリアを知ろう!
カンガルー肉の味から栄養、そして料理までを紹介していきます。オーストラリアの食文化を知る上でも、試してみたい食材の一つです。 オーストラリアへ訪れる人の中には、カンガルーを可愛がろうとする人は多いかと思いますが、カンガルーの肉...
うさぎのジャンプ力と走る速さはどれほど?【高さと距離】
長い耳とピョンピョンと跳ねる姿で知られるうさぎは、その可愛らしい外見から多くの人々に愛されてきました。 そんなうさぎですが、そのジャンプ力や走る速さは、種類によっては驚異的です。 うさぎのジャンプ力と走る速さを解説します...
error:Content is protected !!