うさぎのジャンプ力と走る速さはどれほど?【高さと距離】

スポンサーリンク

長い耳とピョンピョンと跳ねる姿で知られるうさぎは、その可愛らしい外見から多くの人々に愛されてきました。

そんなうさぎですが、そのジャンプ力や走る速さは、種類によっては驚異的です。

うさぎのジャンプ力と走る速さを解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うさぎのジャンプ力はどれくらい?

うさぎと言っても、そこには様々な種類が存在するため、それぞれの種類によってジャンプ力は異なります。

また、専門家によってもその見解は分かれます。

例えば、前方方向へ水平にジャンプした場合は種類によって、およそ2.7m跳ぶことが出来るという意見がある一方で、最大で4.5m近く跳ぶことが出来るといった意見が存在します。

さらに、垂直方向へ跳んだ場合、種類によっては最大で60cm近く跳べるといった意見があれば、その倍の120cm近く飛び跳ねることが出来るといった意見があります。

このように、うさぎのジャンプ力については統一した見解や客観的な評価がまだまだ定まっていませんが、まとめると以下のようになります。

前方へのジャンプ(種類によっては最大で)2.7〜4.5m
真上へのジャンプ(種類によっては最大で)60〜120cm

ちなみに、一般家庭にある身近な家具で例えると、

  • ベッド
  • ソファ
  • テーブル

など、ある程度高さがあるものは簡単に平気でジャンプして登ってしまうとされます。

うさぎの走る速さはどれぐらい?

そして、走る速さに関しても種類によって異なるため、一概に一つの数値で表すことは難しいとされますが、多くのうさぎは最大でおおよそ時速40kmから72kmぐらいの間で走れるとされます。

うさぎの走る速さ時速40〜72km

また、種類によっては時速80km近くで走ることが出来る個体もいると考えられています。

例えば、世界一走る速度が速い鳥として有名なダチョウの速度は最大70kmと言われますが、うさぎの種類によっては、このダチョウをも上回る速さで走ることが可能なのです。

うさぎのジャンプ力や走る速さを理解するためにこちらも参考に

以下の動画はそれぞれ、うさぎのジャンプ力と走る速さをイメージする上で参考になります。

驚異的なジャンプ力をもつうさぎ誾千代!

上の動画ではうさぎの上方向へのジャンプ力を理解することが出来ます。

種類によってはより高くジャンプ出来る個体もいると思いますが、ペットとして飼われているうさぎでも十分優れた跳躍力を持っていることが分かります。

2匹の犬チェイスウサギ ✯ ウサギのスピード

こちらの動画には、犬に追いかけられたうさぎが驚異的な速さで逃げる映像が写っています。

合わせて読みたい世界雑学記事

カンガルーのジャンプ力はどれほど?【高さや距離で確認】
オーストラリアの動物を代表するカンガルーは、オーストラリアの国章にも描かれる事実上のオーストラリアのシンボルの1つで、ぴょんぴょんと飛び跳ねる姿で有名です。 カンガルーのジャンプ力について解説します。 カンガルーのジャンプ力...
error:Content is protected !!