秋田犬の大きさ(体重・体高・体長)【大型サイズの日本産犬】

日本の秋田県を原産とする秋田犬は、日本原産の犬としては唯一の大型サイズの犬種であり、忠犬ハチ公をモチーフにしたハリウッド映画「HACHI 約束の犬」が2009年に公開されたことで、現在は世界的に人気が高まっています。

その秋田犬の大きさ(体長&体重)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋田犬の大きさはどれくらい?

体重23〜41kg
体高58〜69cm
体長93〜110cm

秋田犬の大きさは、体重で23kgから41kg、体高(四つ足が地面についた状態で地面から背中までの高さ)で58cmから69cm、そして体長で93cmから110cmの間に収まります。

ただし、秋田犬は他の多くの犬と同じくオスがメスよりも一回り大きくなる傾向にあります。

よって、オスとメスの大きさを分けると、それぞれ以下のような具合です。

オスメス
体重27〜41kg23〜36kg
体高64〜69cm58〜64cm

ちなみに、秋田犬は日本原産の犬にも関わらず、今や世界中で繁殖が進んでいるわけですが、アメリカ産の秋田犬は日本産の個体よりもわずかに大きくなる傾向にあります。

具体的には、

  • アメリカ産の秋田犬のオス
    • 体高:66〜71cm
    • 体重:45〜59kg
  • アメリカ産の秋田犬のメス
    • 体高:61〜66cm
    • 体重:32〜45kg

といった感じです。

秋田犬の大きさを他の犬と比較すると?

シベリアンハスキーよりは大きい

ロシアのシベリア原産で、日本でもペットとして飼育される有名なシベリアンハスキーは、大型犬に分類される犬です。

このシベリアンハスキーと比較して秋田犬は一回り大きくなっています。

シベリアンハスキーはオスとメスを合わせた場合、体重は16kgから27kg、体高は51cmから60cmの間となるからです。

特に体重だけで見た場合、秋田犬の方がシベリアンハスキーよりも1.5倍程度大きいことが分かります。

土佐犬よりは小さい

一方で、日本の四国犬にマスティフ犬種が掛け合わされて生まれた土佐犬と比べると、秋田犬のサイズは小さくなります。

世界的にもトップ10以内に入る大きさを誇る土佐犬は、体重が60〜90kg、体高が62〜82cmにもなり、体重を基準とした場合、個体によっては秋田犬よりも2倍近く大きくなるからです。

土佐犬の大きさ(体重&体長)【世界最大級の大きさを誇る】
土佐犬は日本の四国犬にルーツを持つ犬。 闘犬を作る目的で海外から持ち込まれた大型のマスティフ犬種が、四国犬と掛け合わされたことで誕生しました。 そのため、非常に大型でとても筋肉質で強い闘争本能を持つ犬として日本だけでなく...

ジャーマンシェパードとほぼ同じ大きさ

秋田犬は、ドイツ原産の犬であり、その知力や忠誠心などから警察犬や軍用犬として活用されることが多い有名なジャーマンシェパードと同じぐらいの大きさです。

ジャーマンシェパードの大きさは、体重で22kgから40kgの間、また、体高で55cmから65cmの間となり、体高は若干、秋田犬よりも低いものの、体重は秋田犬とほぼ同水準で、全体的な大きさは秋田犬と同じだと言えるでしょう。

ジャーマンシェパードの大きさ(体重&体高)【大型サイズ】
日本では一般的に「シェパード」として知られるジャーマンシェパードドッグは、ドイツ原産の犬で、その「ドイツの牧羊犬」という意味が示す通り、元々は牧畜犬として利用されていた犬が元になっています。 その高い知性と忠誠心によって、現在...

秋田犬の大きさについて参考になる動画

次の動画には秋田犬が人と一緒に映っています。

人と比較することで、秋田犬の大きさのイメージを膨らませやすくなると思います。

THE AKITA – JAPANESE BEAR HUNTING DOG

合わせて読みたい世界雑学記事

世界一大きい犬・世界一でかい犬|世界最大級の犬15選!
世界一大きい犬・世界一でかい犬は一体なんという品種の犬なのでしょうか?世界最大級の犬15品種を一覧にして紹介していきます。 犬は何千年もの間、ある時は番犬として、ある時は狩猟犬として、またある時はペットとして飼われてきました。...
セントバーナードの大きさ(体重&体長)【性格が優しい人気者】
大型犬であるものの気性が穏やかで優しく、人間に忠実だということで多くの人に愛されているセントバーナードはスイス原産の犬種。 その性格から小さな子供と一緒に過ごしても安全で、ペットとしても人気です。 セントバーナードの大き...
シェパードの大きさ(体重&体高)【種類毎のサイズ一覧】
シェパードという名前が付く犬として有名な犬種と言えばジャーマンシェパードですが、世界には「シェパード」という名前が付く犬が10種類以上存在します。 シェパードの大きさを、全種類まとめた形で、また、各種類ごとに分けた形で解説しま...
error:Content is protected !!