マッコウクジラの寿命はどれくらい?

クジラの仲間であるマッコウクジラは、その巨体だけでなく、世界最大の「歯を持つ動物」として知られています。

マッコウクジラの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マッコウクジラの寿命はどれくらい?

マッコウクジラの寿命60〜70年

一般的な推測によると、マッコウクジラの寿命は60年から70年だとされます。

しかし、70年以上生きるという意見も多く、また、その大きな巨体から飼育することは困難なため、マッコウクジラの正確な寿命というのはまだ分かっていません。

そんなマッコウクジラのメスは9歳頃になると出産が可能になるとされ、過去には41歳で妊娠しているメスの個体も確認されました。

一方で、オスは18歳頃で性的な成熟を迎えます。

ちなみに、マッコウクジラは4年から20年に一度出産を行います。

合わせて読みたい世界雑学記事

クジラの寿命【シャチやシロナガスクジラなど各種類の寿命一覧付き】
世界に現生する最大の動物であり、また既知の動物としては史上最大とされるシロナガスクジラを含むクジラは、大きな体を持つ動物として知られます。 そして、この大きな体を持つクジラの仲間にはまた、びっくりするほどの長寿な種類も含まれま...
シロナガスクジラの寿命【100年近く生きる世界最大の動物】
シロナガスクジラと言えば地球上に現存する最大の動物であり、また、地球史上に存在したことが確認されている動物の中でさえ最大の大きさを誇ります。 このシロナガスクジラの寿命を解説します。 シロナガスクジラの寿命はどれくらい? ...
error:Content is protected !!