ホオジロザメの寿命はどれくらい?【結構長生きな動物】

スポンサーリンク

「白い死神」という異名を持ち、映画「ジョーズ」の人喰いザメのモデルになったホオジロザメは、その大きな体と獰猛な性格で有名です。

またそれに加え、最近では比較的長生きであることも分かってきました。

ホオジロザメの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホオジロザメの寿命はどれくらい?

ホオジロザメの寿命70年以上

ホオジロザメの寿命は70年以上だと考えられています。

これに関しては2014年に発表された比較的新しい研究結果によって周知されることとなりました。

それまでホオジロザメの寿命は、およそ1/3程度だと想定されていたのです。

また、同じ研究によるとホオジロザメのオスはおおよそ26歳で性的な成熟を迎え、メスはおよそ33歳で性的な成熟を迎えるとされます。

合わせて読みたい世界雑学記事

ホオジロザメの大きさ(体重と体長)【白い死神と呼ばれる】
映画「ジョーズ」シリーズに出てくる人食いザメのモデルとなったことから世界的にもよく知られるホオジロザメ(ホホジロザメ)は、比較的大きな体を有するサメで、襲われた結果、これまで何人もの人々が命を落としてきたことから、「白い死神」という...
ホオジロザメの寿命はどれくらい?【結構長生きな動物】
「白い死神」という異名を持ち、映画「ジョーズ」の人喰いザメのモデルになったホオジロザメは、その大きな体と獰猛な性格で有名です。 またそれに加え、最近では比較的長生きであることも分かってきました。 ホオジロザメの寿命を解説...
ジンベエザメの寿命はどれくらい?【平均と最長は?】
「世界最大の魚」として良く知られるジンベエザメは、その名前の通り「サメ」に分類される動物ですが、サメと聞いて一般的にイメージされるホオジロザメ等と違い、他の魚や動物を狩って捕食するのではなく、プランクトンを主に吸い込むようにして摂食...
error:Content is protected !!