ジャーマンシェパードの大きさ(体重&体高)【大型サイズ】

日本では一般的に「シェパード」として知られるジャーマンシェパードドッグは、ドイツ原産の犬で、その「ドイツの牧羊犬」という意味が示す通り、元々は牧畜犬として利用されていた犬が元になっています。

その高い知性と忠誠心によって、現在は様々な場面で活躍する作業犬として重宝されており、ペットとしても人気です。

ジャーマンシェパードの大きさ(体重や体高)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャーマンシェパードの大きさはどれくらい?

体重22〜40kg
体高55〜65cm
体長90〜110cm

ジャーマンシェパードの大きさは、体重で22kgから40kg、体高(四つ足が地面についた状態で地面から背中までの高さ)で55cmから65cm、そして体長で90cmから110cmの間に収まります。

また、体長の中でも「頭から首までを除いた長さ(胸からお尻までの長さ)」は通常、体高の10〜17%で、両者の割合は10:8.5になるのが理想だとされます。

ジャーマンシェパードのオスとメスのサイズの違い

そして、ジャーマンシェパードは他の多くの犬と同じくオスがメスよりも一回り大きくなる傾向にあり、おおよそ、それぞれ以下の通りです。

オスメス
体重30〜40kg23〜33kg
体高60〜65cm55〜60cm

ジャーマンシェパードの大きさを他の犬と比較すると?

秋田犬と同じぐらいの大きさ

大型犬に分類されるジャーマンシェパードは、有名なシベリアンハスキー(体重16〜27kg/体高51〜60cm)よりは大きく、土佐犬(体重60〜90kg/体高51〜60cm)よりは小さい犬。

そんなジャーマンシェパードの大きさは、おおよそ秋田犬と同じぐらいになります。

というのも、秋田犬の大きさは体重で23〜41kg、体高で58〜69cm、体長で93〜110cmと、体高はややジャーマンシェパードの方が低いものの、両者のサイズはほぼ同水準と言えるからです。

秋田犬の大きさ(体重・体高・体長)【大型サイズの日本産犬】
日本の秋田県を原産とする秋田犬は、日本原産の犬としては唯一の大型サイズの犬種であり、忠犬ハチ公をモチーフにしたハリウッド映画「HACHI 約束の犬」が2009年に公開されたことで、現在は世界的に人気が高まっています。 その秋田...

ジャーマンシェパードの大きさについて参考になる動画

次の動画はジャーマンシェパードをしつけている様子が撮影されたものです。

動画内では人とジャーマンシェパードが一緒に写っているので、おおよそのジャーマンシェパードの大きさをイメージする上で役立ちます。

【犬しつけ】(ドッグトレーナーさんの訓練ジャーマンシェパードのしつけ:German shepherd)

合わせて読みたい世界雑学記事

シェパードの大きさ(体重&体高)【種類毎のサイズ一覧】
シェパードという名前が付く犬として有名な犬種と言えばジャーマンシェパードですが、世界には「シェパード」という名前が付く犬が10種類以上存在します。 シェパードの大きさを、全種類まとめた形で、また、各種類ごとに分けた形で解説しま...
error:Content is protected !!