モルモットの寿命はどれくらい?【平均寿命は長くない】

げっ歯類の仲間のモルモットは比較的大きな体を誇り、日本国内でもペットとして人気です。

またかつては、実験用動物として用いられることがよくありました。

モルモットの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モルモットの寿命はどれくらい?

モルモットの寿命4〜8年

モルモットの寿命は通常、4年から8年の間だとされています。

ただし、この寿命に関しては品種によっても左右される傾向にあり、例えばシェルティと呼ばれる品種は比較的長生きな傾向にあり、個体によっては12年から14年生きることがあります。

一方で、毛の無い品種は一般的な品種よりも寿命が短く、3年から5年のスパンだと言います。

そんなモルモットは、生後6〜8週間後には生殖活動が可能になるとされ(メスが子を産むには最低でも生後5〜6ヶ月であることが望ましい)、生後14ヶ月後には成体となるなど、モルモットは成長速度が早いのが特徴です。

合わせて読みたい世界雑学記事

モルモットの大きさ(体重&体長)|ハムスターとのサイズ比較付き
その優しい性格と可愛らしい外見からペットとしても人気なモルモットは、いわゆるネズミが属するげっ歯類の仲間。 もともとは南米の古代インディオ達によって家畜化された動物で、日本へは江戸時代にオランダ商人によってもたらされました。 ...
カピバラの寿命はどれくらい?【平均から最長寿命まで】
南米原産であり、げっ歯類最大の大きさを誇るカピバラは、日本国内でも多くの動物園に飼育されており、中には触ることが出来る場所もあります。 また、ペットとして飼育することも可能です。 カピバラの寿命を解説します。 カピバラ...
error:Content is protected !!