カピバラの寿命はどれくらい?【平均から最長寿命まで】

南米原産であり、げっ歯類最大の大きさを誇るカピバラは、日本国内でも多くの動物園に飼育されており、中には触ることが出来る場所もあります。

また、ペットとして飼育することも可能です。

カピバラの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カピバラの寿命はどれくらい?

野生下での寿命5〜7年
飼育下での寿命8〜12年

カピバラの寿命は通常、野生下であれば5年から7年の間、飼育下であれば8年から12年の間となります。

ただし、野生下であっても10年近く生きる個体も少なからずいます。

それでも、野生下でそんなに長く生きるカピバラは珍しく、実際には多くの個体がジャガー、ピューマ、ワシなどの捕食者の餌食となって4歳を迎える前に命を落としてしまいます。

一方で、飼育下では過去に、15歳まで生きた個体も報告されています。

ちなみにカピバラは生後1年と半年ぐらい経った頃に性的な成熟を迎えます。

合わせて読みたい世界雑学記事

カピバラの大きさ(体重&体長)【世界最大サイズのげっ歯類】
カピバラと言えば日本国内でも動物園によってはその姿を確認出来る、日本人にとってはそれなりに馴染みがある動物。 集団で露天風呂に浸かる姿などで人気です。 そしてカピバラは、ネズミと同じげっ歯類であり、現生するげっ歯類として...
error:Content is protected !!