ホッキョクグマの大きさ(体重&体長)【シロクマは世界最大】

北極圏を中心とした極寒の地に暮らすホッキョクグマ(シロクマ)は、世界最大の熊として有名で、日本国内でも動物園によってはその姿を確認することが出来ます。

ホッキョクグマの大きさ(体重と体長)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホッキョクグマ(シロクマ)の大きさはどれくらい?

オスメス
体重400〜600kg200〜350kg
体長200〜250cm180〜200cm
体高(地面から肩まで)122〜160cm
尾長7〜13cm

ホッキョクグマの大きさは、上の表を見て分かる通り、オスがメスよりも大きくなる傾向にあります。

典型的なホッキョクグマのオスは体重で400〜600kg、体長で200〜250cmなのに対して、メスは体重で200〜350kg、体長で180〜200cmとなります。

また、体高はオスとメス合わせておおよそ122cmから160cmの間に収まり、現存する熊の中で最も短い尻尾を持つとされるシロクマの尻尾は、体長に対して非常に短く、7cmから13cmほどしかありません。

一方で、ホッキョクグマの中には通常サイズを大きく上回る個体がおり、巨大なオスは800kg近くになることもあり、そして、これまで記録された最大級の個体は1960年にアラスカ北西部で撃ち殺された1,002kgのオスでした。

ちなみにメスのホッキョクグマは妊娠中は500kg近くにまでなります。

ホッキョクグマ(シロクマ)の大きさを他と比較すると?

北米に住む大きなグリズリーを圧倒する大きさ

北米の内陸部や沿岸部にはヒグマの亜種であるグリズリーまたはハイイログマと呼ばれる巨大な熊が生息しますが、この大きくて有名なグリズリーと比較してもシロクマの大きさは際立っています。

というのも、グリズリーは体長こそ200cm近くありますが、オスの体重は通常で180kgから360kgの間、そしてメスの大きさは130kgから180kg、これまで確認された最大の個体でも508kgにしかならず、体重を基準に比較するとシロクマの半分程度だからです。

世界一大きい熊として知られるだけあり、シロクマは大型のグリズリーさえも軽く凌駕してしまう大きさを誇ります。

グリズリーの大きさ(体重と体長)【別名:ハイイログマ】
大型の熊として知られるヒグマの中でも、北アメリカに生息する亜種はグリズリーとして知られ、別名、ハイイログマやアメリカヒグマとも呼ばれます。 グリズリーの大きさ(体重と体長)を解説します。 グリズリーの大きさはどれくらい? ...

ホッキョクグマ(シロクマ)の大きさについて参考になる動画

以下はホッキョクグマがジャーナリストの乗った観察用の車両を破壊しようとしている動画です。

人間との対比がなされており、ホッキョクグマの大きさを理解する上で役立つと思います。

Wild Polar Bear Tries To Break In | BBC Earth

合わせて読みたい世界雑学記事

世界最大の熊・世界一大きな熊とは?合わせて世界最小の熊まで紹介!
世界最大の熊・世界一大きな熊はなんという熊でしょうか?また逆に、世界最小の熊はどういった熊でしょうか?12種類の熊を紹介していきます。 テディベアを始め、熊をモチーフにしたキャラクターの多くは、どれも可愛らしい見た目で描かれ、...
error:Content is protected !!