ニジマスの大きさ(体長&体重)【最大級のサイズは驚愕】

日本にも生息するニジマスは、食用の魚として知られ、釣り好きにも人気な魚。

季節によってはスーパーなどでも販売されています。

そんなニジマスは、環境によって一般的にイメージされる以上のサイズへ成長する魚です。

ニジマスの大きさ(体長と体重)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニジマスの大きさはどれくらい?

体長30〜120cm
体重0.5〜9kg

ニジマスの大きさは体長で30cmから120cmで、体重は0.5kgから9kgの間だとされます。

ただし、最も一般的に確認される大きさは体長30〜40cm程度で体重が0.5kg前後。こういった個体は、淡水の川に生息していることがほとんどです。

一方で、淡水でも湖に生息している個体は60cm以上になることが多く、また、川から海へ降ってまた川へ戻ってくる溯上性の個体も大型化する傾向にあり、加えて溯上性の個体の身はピンクがかった色をしています。

巨大なニジマスはいわゆる「サケ」のサイズを超える

スーパーなどで良く見る通常のニジマスは大抵30cmから40cmですが、上にも挙げた通り環境次第でニジマスは巨大化します。

その巨大化したニジマスがどれほどかをイメージしたい場合、日本で一般的に「サケ(鮭)」と言う際に該当する「シロザケ」と比較してみると良いかもしれません。

というのも、シロザケの体長は平均でおおよそ65cm前後、大きなものでも80cmであり、実は巨大なニジマスはこのサケのサイズを大きく上回ることがあるからです。

個体によってはサケの1.5倍近い大きさに達するのがニジマスです。

巨大なニジマスの大きさについて参考になる動画

以下は80cm近い巨大なニジマスが釣れる瞬間を撮影した動画です。

一般的にイメージするニジマスのサイズを大きく超えているのが分かります。

79cmの巨大レインボーをヒット!

合わせて読みたい世界雑学記事

イトウの大きさ【日本最大の淡水魚の体長や体重・最大記録】
イトウは日本最大の淡水魚であり、釣り好きの間ではその希少さによって「幻の魚」と呼ばれるサケ目サケ科の魚です。 イトウの大きさに関して、体長や体重、さらには最大記録までを解説します。 イトウの大きさはどれくらい? ...
世界最大の淡水魚12選!世界一大きい淡水魚の驚愕のサイズとは!?
世界最大の淡水魚をランキング形式にして、12種類紹介していきます。世界一大きい淡水魚の驚愕なサイズを確認していきましょう。 地球上の海、川、湖には数えきれないほどの種類の魚が泳いでいますが、中でも海にいる巨大魚達は、その大きさ...
error:Content is protected !!