鴨の卵の大きさ(直径・重さ)【ニワトリの卵に近い】

鴨(カモ)とは、「カモ目カモ科の鳥類のうち、雁(カリ)に比べて体が小さく、首があまり長くなく、冬羽(繁殖羽)では雄と雌で色彩が異なるもの」に当てはまる鳥の総称です。

この鴨に当たる代表的な鳥類としては日本でも確認出来る「マガモ」を挙げられます。

鴨の卵は種類によっても微妙に大きさが異なってきますが、ここでは鴨を代表するマガモを例にとって鴨の卵の大きさについての目星をつけていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鴨の卵の大きさ(直径と重さ)はどれくらい?

縦の長さ5.7〜5.8cm
横の長さ(幅)3.2〜4.1cm
重さ50g前後

鴨の仲間の中でもマガモの卵は、縦の長さで5.7〜5.8cm、横の長さ(幅)で3.2〜4.1cm、そして平均的な重さは50g前後となります。

また、マガモの卵は通常、白またはクリーム色と表現出来る色をしています。

鴨の卵の大きさ(長さと重さ)をニワトリの卵と比較

鴨の卵の大きさをもっとよく理解するためにも、世間一般に良く知られるニワトリの卵の大きさと比較してみましょう。

縦の長さ横の長さ重さ
ニワトリの卵5.5cm4.3cm58〜64g
鴨の卵5.7〜5.8cm3.2〜4.2cm50g前後

ニワトリの卵には様々なサイズがありますが、ここでは中間サイズとなるMサイズを参考値としてます。

また、鴨の卵についても、縦の長さと横の長さに関してはそれぞれの中間値を参考値として利用していきます。

まず、縦の長さについては、

  • 5.75 ÷ 5.5 = 1.045

となり、鴨の卵の縦の長さはニワトリの卵より本の少しだけ長いことが分かります。

そして、横の長さを比べると、

  • 3.7 ÷ 4.3 = 0.86

となり、幅ではニワトリの卵よりも狭く、その長さはニワトリの卵の86%相当です。

そして重さに関して見ると、

  • 50g ÷ 61g = 0.82

となり、平均的な鴨の卵は平均的なニワトリの卵のおよそ8割強の重さに等しいことが分かります。

鴨の卵の大きさはSサイズのニワトリの卵とほぼ一緒

このようなことから、鴨の卵の大きさは、Mサイズの平均的なニワトリの卵に若干足りないぐらいの大きさだと言えますが、別な言い方をすると、Sサイズのニワトリの卵とほぼ一緒であると言えるでしょう。

というのも、日本においてSサイズとされるニワトリの卵の重さは46g以上52g未満であり、鴨の卵の大きさはちょうどこの間に当てはまるからです。

鴨の卵の大きさを理解するためにこちらも参考に

こちらの動画では草むらで見つかった鴨の卵が映されています。

人の手とも比較できるので、鴨の卵の大きさを理解する上で参考になります。

草刈でカモのタマゴをみつけた

合わせて読みたい世界雑学記事

アヒルの卵の大きさ(直径・重さ)【ニワトリより若干大きい】
アヒルはカモ科を代表する鳥であるマガモを原種とする家禽。 つまり、生物学的にはマガモと同種であるものの、人の手によって飼育され続けた結果、マガモとは微妙に異なる外見や体型、そして行動様式を手に入れるに至った鳥です。 現在...
ガチョウの卵の大きさ【鵞鳥の卵はニワトリの卵2~3個分】
どことなくアヒルに姿が似ているガチョウは同じカモ科に含まれますが、アヒルとは異なる種類の鳥で、野生の雁を家禽化したものです。 家禽化された鳥としては比較的大きなサイズを誇るガチョウの卵の大きさを解説します。 ガチョウの卵の大...
カモメの卵の大きさ【日本を代表するウミネコを基に解説】
チドリ目カモメ科に属する鳥類の中でも、特定の鳥、例えば、ユリカモメ、シロカモメ、ミツユビカモメ、カモメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、セグロカモメなどは、「カモメ」と総称されます。 そして、ウミネコは日本に周辺生息して広く分布し...
error:Content is protected !!