カラスの大きさ(体重&体長)【各種類のサイズ比較一覧付き】

カラスは世界中に分布する鳥で、日本でも当たり前のようにその姿が確認出来る鳥として良く知られています。

ただし、日本でカラスと言う場合、基本的にはハシブトガラスとハシボソガラスのどちらかを指すことが一般的です。

カラスの大きさ(体重と体長)として、ハシブトガラスとハシボソガラスの大きさをそれぞれ解説し、また、日本で確認出来るその他の種類のカラスも合わせた大きさの比較表を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カラスの大きさはどれくらい?

日本においてカラスと言う場合、ハシブトガラスとハシボソガラスの二種類を一般的には指します。

そして、この二種類の全長と体重はそれぞれ、以下のようになります。

種類名全長(cm)体重(g)
ハシブトガラスの大きさ約56550〜750
ハシボソガラスの大きさ約50約520

見て分かる通り、ハシブトガラスの方がハシボソガラスよりも若干大きく、ハシブトガラスはハシボソガラスに対して10%強大きくなっていると言えるでしょう。

ちなみに、ハシブトガラスはクチバシが太く、特にクチバシの上側は曲がっているのが特徴で、それに対してハシボソガラスのクチバシは細く、またクチバシの上側がそこまで曲がっていることもありません。

日本で確認出来るカラスの大きさを種類別にした一覧表

世界にはおよそ130に及ぶ種類のカラスが生息しているとされますが、そのうちの7種類は日本で姿を確認出来ます。

上で紹介したハシブトガラスとハシボソガラスを含め、日本で姿を確認出来る7種類のカラスの大きさを一覧表にまとめておきます。

種類名全長(cm)体重(g)
ワタリガラス54〜67約1200
ハシブトガラス約56550〜750
ハシボソガラス約50約520
ミヤマガラス45〜47340〜530
カチガラス(カササギ)44〜46180〜270
コクマルガラス約33180〜260
ホシガラス32〜38180

ハシブトガラスとハシボソガラスの違いを確認出来る動画

以下はハシブトガラスとハシボソガラスの特徴や違いを確認出来る動画です。

両者の大きさの違いも少し分かるかと思うので、参考になります。

ハシブトガラスとハシボソガラス

合わせて読みたい世界雑学記事

カラスの寿命はどれくらい?【種類別に平均寿命を解説】
世界中に分布するカラスは、日本でも当たり前のように姿を確認出来る鳥です。 そして、日本で一般的にカラスと言う場合は、ハシブトガラスとハシボソガラスのどちらかを指すことがほとどんです。 ただし、日本では他にも5種類のカラス...
カラスの卵の大きさはどのぐらい?【頭がいい誰もが知る鳥】
カラスと言えば誰もが知る鳥で、日本では田舎から都会の至る所でその姿を確認出来ます。 正確にはカラス科に含まれる1グループの鳥類が「カラス」と呼ばれるため、そこには複数の種類が属しており、日本にいるカラスとしてはハシボソガラスと...
鳩の大きさ(体長&体重)【各種類のサイズ一覧表付き】
鳩と言えば、日本にも広く分布する鳥の一種であるために多くの人に親しまれ、また、世界的には平和の象徴ともされている鳥です。 その鳩の大きさを各種の大きさの一覧と合わせて解説していきます。 鳩の大きさはどれくらい? 鳩の大きさ...
error:Content is protected !!