オーストラリア人の平均身長|男女別の数値から近年の傾向までを紹介

オーストラリア人の平均身長について見ていきます。ヨーロッパの移民達が大多数を占めるオセアニアの国オーストラリアは、非ヨーロッパの国としては高い平均身長を誇る国の1つです。

南半球に位置し、オセアニア地域を代表する国と言えばオーストラリア

元々オーストラリアにはアボリジニと呼ばれる人達しか住んでいませんでしたが、18世紀にヨーロッパ人がやってくると、白人の移民が増えてイギリスの植民地となり、結果として白人が多数派を占める国家となっていきました。

現在までに非白人の移民も多くやってきましたが、それでも未だに白人国家であることは変わりなく、また、その人口状況はオーストラリアの平均身長にも影響を与えています。

この記事では、そんなオーストラリア人の平均身長について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オーストラリア人の平均身長を調べてみた結果

オーストラリア人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Australia」と入力して表示されたイギリス人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.756m(175.6cm)/5’9 feet
  • 女性
    • 1.634m(163.4cm)/5’4.25 feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

現代における全世界人口の平均身長は、男性で171cm、女性で159cmとされているため、この全世界の平均値から見ると、オーストラリア人の身長は世界の中でも比較的高いと言えるでしょう。

一方で、オーストラリアは元々、流刑を通じて多くの英国人が定住地として送られてきた地であり、また、1828年には全土がイギリスの植民地となったことからイギリスに所縁を持つ人が多くいますが、現在のイギリスの平均身長(男性:177.0cm/女性:163.5cm)と比べると、多少見劣りします。

これは、両国が辿った19世紀以降の歴史や移民政策の影響、さらにはオーストラリアにイギリス人が入植する以前からいたアボリジニ達など、人口に占める人種や民族の割合の違い、そして両国の栄養環境の変化によるものでしょう。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が175.6cmで女性の平均身長が163.4cmのオーストラリア人は、我々日本人と比べるとどの程度の差があるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

日本オーストラリア
男性1.707m(170.7cm)1.756m(175.6cm)
女性1.580m(158cm)1.634m(163.4cm)

この比較によって分かる通り、オーストラリア人と日本人の男性の間には4.9cmの平均身長差があり、女性に関して言えばその差は少し広がり、5.4cmもの平均身長差があることが確認出来ます。

実際に一般的な日本人がオーストラリアへ行くと、日本にいる時よりも自分の身長が周囲に対して低く感じることが多くなるはずです。

(豆知識)オーストラリア人の平均身長に関する3つのこと

非ヨーロッパの国としては常に上位層に位置するオーストラリア

オーストラリアは平均身長という点において、非ヨーロッパの国としては常に上位に位置します。

その順位は資料や計測した年などによっても違いますが、世界全体の中だいたい20位前後から30位前後といったぐらい。

同じ非ヨーロッパの国として上位に位置する国としては、他にアメリカやニュージーランドぐらいしかありません。

ただし、これらの国はヨーロッパからの移民の子孫が人口の多くを占めるため、ヨーロッパと同じ白人主体の国家であることに変わりありませんが。

若い世代ほど身長が高くなっている

2012年に公開された国勢調査によると、衣食住の環境が改善した他の多くの国と同じように、オーストラリアでも若い世代ほど身長が高くなっていることが判明しています。

例えば、1995年から2011年〜2012年までの間で、男性の平均身長は0.8cm、女性の平均身長は0.4cm増えました。

さらに、2011〜2012年の時点で75歳以上だった男性の平均身長は169.7cmだったのに対して、18〜24歳の平均身長は177.8と、その差は8.1cmにもなり、また女性に関しても75歳以上は155.7cm、18〜24歳の平均身長は163.8cmと、これまた8.1cmの身長差があったことが判明しています。

身長以上に体重が増えているオーストラリア人

一方で、身長の伸びに対して懸念されているのがオーストラリア人の体重増加です。

というのも、身長でみた場合の1995年と2011〜2012の比較差は、男性でたったの0.457%、女性でたったの0.247%であったのに対して、同時期に体重は、男性で+4.75%、女性で6.11%も増加したからです。

実際、オーストラリアは現在、肥満が多い国の1つとして名前が挙がるほどです。

合わせて読みたい世界雑学記事

オーストラリア人の平均身長|男女別の数値から近年の傾向までを紹介のまとめ

オーストラリア人の平均身長について詳しく見てきました。

オーストラリアはヨーロッパからの移民を祖先に持つ人が多いため、非ヨーロッパの国でありながら平均身長が高いのが特徴です。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!