ロシア人の性格や特徴を象徴する14の国民性や価値観

ロシア人の性格や特徴を象徴する14のあれこれを紹介していきます。ロシア人の国民性や価値観ろ理解する上で役立つかと思います。

世界地図を眺めると、そこには非常に多くの国が存在することが分かりますが、どの国もそこに住む国民の個性的な性格や特徴が、その国の文化の特性を形作っています。

そして、これは世界最大の国土を抱えるロシアであっても同じで、ロシア人が持つ性格や特徴が、ロシアを形作っていると言って良いでしょう。

この記事では、そんなロシア人の性格や特徴を象徴する14の国民性や価値観を紹介していこうと思います。

ロシアやロシア人に興味があれば確認してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロシア人の性格や特徴1:迷信深い

迷信深いというのはロシア人の性格を表す特徴の1つ。

数あるロシア人の迷信深さを象徴する例として、以下のようなものを挙げておきます。

  • 黒猫が道を横切るのを見ると左肩の方に唾を吐く
  • 自分の不吉な発言のジンクスを払うために木製の物をコンコンと叩く
  • お金を失わないように、家の中では口笛を吹かないようにする
  • 忘れ物を取りに家に戻った時には再び家を出る前には必ず鏡を見てから出かける
  • 旅に出る前には旅の安全の験担ぎのため、しばらく静かに座る
  • 割れた鏡やこぼれた塩は不吉だと信じている
  • 試験で良い点数を取るために次のようなことをする
    • 期間中には髪を切らない
    • 試験前日の真夜中に窓の外に向かって成績表を振り、幸運が来るよう大声で叫ぶ
    • 試験中はかかとの下に5ルーブルコインを忍ばせておく

などなど。

どちらかと言えば、何事に対しても恐れなく堂々としていそうなイメージのロシア人ですが、実は細かいところで迷信深いんです。

ロシア人の性格や特徴2:見知らぬ人には微笑みかけない

最近は少しずつ変わってきているというものの、今でも都心部から離れたところで地元のお店へ行くと、ロシア人店員の無愛想な対応に驚くかもしれません。

しかし、これもロシア人の特徴の1つ。

ロシア人の間には、理由なしに微笑む習慣はなく、機嫌の悪い時や何か問題を抱えている時にも、それを明るい表情で隠したりもしません。

というのも、ロシア人に言わせるとそれは「偽の笑顔」だから。

そのため、特に公共の場では「むすっとした表情」でいることが多く、一回限りしか会わなそうな人に対しては、あえて笑顔で対応することがあまりないんです。

ただし、一旦友達や同僚、親しい親戚の間に入ると、打って変わって晴れやかな笑顔を浮かべ、尽きない笑いとジョークで場を盛り上げます。

また、このように心を開いてからのロシア人は、欧米諸国の人よりも深い付き合いがしやすいとさえ感じます。

ロシア人の性格や特徴3:友情を大切にする

ロシア人にとって友情はとても重要で、真の友人を血の繋がりよりも大切に思うことがあるほど。

そのため、友人同士の「忠義」や「信義」は、ロシア人にとっては決して空虚な言葉ではないんです。

ロシア人が言う「友達」とは、日本人にとっての親友またはそれ以上の存在で、友達と認めた人とは基本的に、その関係の始まりが小学校であれ大学であれ、その友情は一生涯ずっと続きます。

ちなみに、この強すぎると言えるほどの友情関係の結果、地元のロシア人達の中には、あえて新しい友達を作ろうとしない人もいたりします。

ロシア人の性格や特徴4:家族もとても大切にする

また、友達関係だけでなく、家族もとても大切にするのがロシア人の特徴の1つで、現代ロシアの社会では、例え子供が成人して家を離れたとしても、結構頻繁に親と連絡を取り続けます。

ちなみにこれは、ソビエト時代の恐怖政治が1つの理由だと言われます。

ソビエト時代は、当時のロシア社会で暮らしていたロシア人の間の間に、家族や親戚、そして親密な家族関係にない「他者」に対して、恐怖や不信感を感じさせる状況を生みました。

また、ソビエト時代には、周りで起こる問題に対して対処するため、そして生き抜くために、家族一人一人が協力し合うことが必要で、家族間の助け合いに大きく依存するという状況を生み出しました。

このような厳しい時代を生き抜いた結果、ロシア人の間では、親戚関係や親密な友人関係を維持することに重きが置かれるようになり、親友や家族を大切にするというロシアの国民性が育まれたとされるんです。

ロシア人の性格や特徴5:実はお喋り好き

自分の意見を遠慮なく口にする傾向にあるというのも、ロシア人の性格の一部を表しているでしょう。

日常生活で起こる些細なことから、ロシア政府の外交政策や選挙のことまで、多くのロシア人は皆、それぞれ自分なりの意見を持っています。

そのため、ロシア人と話し込むと、意外なほどに自分の意見を持ってることに驚くかもしれません。

ロシア人の性格や特徴6:ジョークが好き

意外にお喋りなロシア人の中にはまた、ジョーク好きが多いという特徴もあるでしょう。

最初はむすっとした表情を浮かべることが多いロシア人は、一旦相手に対して好意を持つと、とても明るい性格を表に出してきて、ジョークを言ってからかい合ったりと、面白い話をし始めます。

ロシア人はユーモアや風刺を大事にしており、自虐ネタで人を笑わせたりもするんです。

ちなみに、ロシア人のジョークの特徴として、老若男女に関わらず、有名な映画やソビエト時代のコメディー映画からよく引用するという点も挙げられるでしょう。

なので、ロシアンジョークを理解したいなら、ソビエト時代のヒット作品を事前に鑑賞しておくのがおすすめです。

ロシア人の特徴7:おもてなしが大好き

ロシア人のおもてなし好きな性格は有名。友人や知人と頻繁にお互いの家に招待し合います。

そんなおもてなし好きなロシア人の集まりにおける目玉は、テーブルいっぱいのおもてなし料理。

ロシア人の友達が出来れば、いずれは彼らのおもてなし料理を振舞われる時がくるでしょう。

ちなみに、そんなロシア人の友達の家へ食事に誘われたら、訪問の前には何も食べないで行くことがおすすめ。

ロシア人の「デキる主婦」にとって、パーティーの途中でテーブルの料理が空っぽになってしまうことは避けたいことであり、招待客がまだ食べ足りないということのないよう、食べきれないほどの料理を用意するのです。

手作りのお菓子だけでなく、その家にある食べ物全てがテーブルに出されると言っても過言でないぐらいの歓迎を受けることがあります。

ロシア人の特徴8:必ず手土産を持っていく

おもてなしの話に繋がるロシア人の特徴として、ロシア人は家族や友人宅へ訪問する際、必ずと言っていいほど手土産を持っていくというのが挙げられます。

例えそれが、豪華で、すでに沢山の料理や飲み物が並ぶパーティーであっても、逆に、友達とのささやかな集まりであったとしても、手ぶらでは行くことはまずありません。

持参するものは、ケーキ、キャンディー、ワインなどや、もしくは子供のためのチョコレートバーなどでもOK。

手土産の内容ではなく何かを持参することが、ロシア人の習慣として大切にされていることであり、ロシア人のおもてなし精神を表していると言えます。

ロシア人の特徴9:体が大きい

ロシア人に対しては、漠然と「大きな人たち」というイメージを持っている人も多いかと思いますが、これは正しいと言えます。

ロシア人の平均身長は、男性でおよそ177cm、女性で165chで、日本人と比べて6~7cm程度の身長差があるからです。

さらに、食べ物のせいか、年をとるにつれて、徐々に恰幅が良くなる人も多く、これもまた、大きなロシア人のイメージを支える理由になっていると思います。

ロシア人の特徴10:女性を大切にする

世界でも美人大国の1つとして知られている国ロシア。

これまで数多くの美人モデルや女優、さらには美人アスリート達を世に送り出してきました。

そんなロシアでは、特に日本と比較すると女性は大切に扱われています。

男性は公共の乗り物では女性に席を譲り、女性のためにドアを押さえ、車から降りる女性には手を差し出すんです。

このような行為は、女性に対しての礼儀とロシアでは認識されており、教養のある人であれば徹底して行います。

しかし一方で、ロシアの家庭生活では男性が浮気する傾向にあり、泣きを見る女性が多くいるのも事実です。

ロシア人の性格と特徴11:女性は結構伝統的で保守的

世界一美しい女性達とも言われるロシア人女性の中には、日本人的な基準から見ると非常に派手に着飾って自分の美しさを表現する女性もいます。

しかし、このようなロシア人女性であっても、表向きな態度とは打って変わって、実は内面はとても伝統的で保守的だったりすることが多々あるんです。

例えば、その良い例が結婚に関してで、ロシア人女性の中には20代前半に結婚する人も多く、実際、彼女達の初婚平均年齢は24.9歳(参照:worldatlas

日本人女性の平均初婚年齢が29.4歳と言われるのと比べると、明らかに早いのが分かります。

その理由は、

出来るだけ若いうちに子供を産んだ方が良い

とする昔ながらの価値観が影響しているからで、それもあってか、一晩の恋に興じるのではなく、長期的な観点から真剣な交際を考えるロシア人女性が多かったりします。

また、ロシア人女性は結婚してから家庭に入ると、意外にもすごく献身的な良妻賢母だったりするんです。

ロシア人の性格と特徴12:年の差カップル

最近は少しずつ変わってきている気がしますが、ロシア人の間では、男性が女性よりもかなり年上であっても結婚に問題ないことが比較的多い気がします。

例えば、男性が40歳で女性が25歳なんていった感じで、15歳差程度の年の差カップルを見つけるのはそれほど難しくありません。

これは、

  • ロシア人男性
    • → 若い女性を求める傾向にある
  • ロシア人女性
    • → 安定を求める傾向にある

というのが主な理由。

さらに、例え年の差が大きく開いていたとしても、周りに同じようなカップルを見つけることが出来るといの状況も、大きく影響している気がします。

ロシア人の特徴13:公衆サウナが大好き

ロシアでは男女ともに、バーニャ(ロシアで言うところの「サウナ」)に通うのが、余暇の過ごし方の1つ。

ロシア人と友達になると、バーニャへ誘われることがあると思います。

ロシア人は、バーニャに行って汗を流すことで、体も心も綺麗になると信じていると同時に、バーニャはロシア人にとって、友人と時間を過ごすための場所にもなっているんです。

ちなみにバーニャの入り方は、

  1. まずは気の合う仲間を選んで皆で一緒に行く
  2. 体を洗う
  3. スチームルームの中で座る

というのが一連の流れ。

中にいる時間が長いほど体に良く、精神も強靭になると信じられており、さらにスチームルームの後は、氷に掘った穴や氷水のプールに飛び込みます。

そして、バーニャに入り終えて赤ら顔で出てきたら、「蒸気を楽しんで!」と声をかけられるのが慣例です。

ロシア人の特徴14:一言でロシア人というのは難しい

ここまでロシア人の性格や特徴を表すいくつかの事柄を紹介してきましたが、「ロシア人」と一言で言うのが難しいという点も、ロシア人の特徴だと思います。

というのも、世界最大の国土を持つロシアには、非常に多くの民族的背景を持ったロシア国民が住んでいるから。

80%近くのロシア国民は民族的に東スラブ系の背景を持ったロシア人と呼ばれる人々ですが、残りはタタール人、ウクライナ人、バシキール人、チェチェン人、その他の少数民族で構成されています。

このような状況のため、「ロシア人」と言った場合、

  • 東スラブ系の民族的背景を持つロシア人を指すのか?
  • 民族ではなくロシア国籍を持つことでロシア人と呼ばれる人を指すのか?

によって、その特徴は結構変わってくるんです。

合わせて読みたい世界雑学記事

ロシア人の性格や特徴を象徴する14の国民性や価値観のまとめ

ロシア人の性格や特徴について、14の事柄を紹介してきました。

ロシア人を良く知らない人は、どことなく怖いイメージを持っているかもしれませんが、ロシア人は実はとても陽気で人間垂らしな人たちなんです。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!