ケニア人の平均身長(男性・女性)【東アフリカの主要国】

東アフリカのケニアには、国際連合環境計画と国際連合人間居住計画の本部があるなど、同国は東アフリカにおける主要国の1つです。

ケニアに住むケニア人の平均身長を、男性と女性に分けて簡単に確認していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケニア人の平均身長はどれくらい?

ケニア人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はDAILY NATIONというサイトで、そこではケニア人の平均身長(2014年度)が男性と女性に分かれて記載されていました。

さっそく、ケニア人の平均身長を男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.696m(169.6cm)/5’5.6″ feet
  • 女性
    • 1.582m(158.2cm)/5’1.9″ feet

ケニア人の平均長は男性で169.6cm、女性で158.2cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は1.4cm、女性は0.8cmと、それぞれ僅かに低くなっていることが分かります。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が169.6cmで女性の平均身長が158.2cmのケニア人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

日本ケニア
男性1.707m(170.7cm)1.696m(169.6cm)
女性1.580m(158cm)1.582m(158.2cm)

表で見て分かる通り、ケニア人男性は日本人男性よりも平均で1.1cmほど身長が低い一方で、ケニア人女性は日本人女性よりも0.2cmほど平均身長が高くなっています。

このことを考えると、基本的にケニア人と日本人の全体的な身長はそこまで変わらず、日本人がケニアへ行ったとしても、身長に関してはほとんど日本にいる時と変わらない感覚を覚えるはずです。

ただし、同じような平均身長だとしても、その外見やプロポーション、特に日本人は顔の大きさや脚の長さを気にするため、その点では大きな差異を感じることになるかもしれません。

ケニア人の身長に関する豆知識

ケニア人の身長を調べる上で参照したDAILY NATIONの記事にはまた、ケニア人の身長に関する過去100年の傾向が簡単にまとめられていました。

それによると、どうやらケニア人の身長は、徐々に低くなっているようです。

まず、1962年と2014年の身長を男女でそれぞれ比較してみると以下の通り。

(1962年 → 2014年)

  • 男性:172.2cm → 169.6cm
  • 女性:160.6cm → 158.2cm

また、1914年には、ケニア人の平均身長は世界で25番目に高いとされていたのが、2014年には95位も順位を落として120位にまで下がってしまっています。

合わせて読みたい世界雑学記事

ナイジェリア人の平均身長(男性・女性)【アフリカ最大の人口規模】
アフリカ大陸の西側に位置するナイジェリアは、アフリカ最大の人口を抱え、また、アフリカ経済のおよそ1/4を占める経済規模を持つ国として知られます。 ナイジェリアに住むナイジェリア人の平均身長を解説します。 ナイジェリアの平均身...
アフリカの民族|数や有名な集団の名前から一覧まで
アフリカの民族の数は一般的に考えられる以上に多く存在します。誰でも知っているような名前の集団から誰も知らないような集団まで、非常に多様性に富んでいます。 アフリカ出身の人々をイメージする際に、「アフリカの人々はみんな同じだろう...
南アフリカ人の平均身長(男性・女性)【アフリカ最大の経済大国】
アフリカ大陸の最南端に位置する国であり、首都のヨハネスブルグやケープタウンといった都市を抱える南アフリカは、アフリカ最大の経済大国として知られます。 この南アフリカに住む南アフリカ人の平気身長を解説します。 南アフリカ人の平...
ケニアの動物【有名や野生動物10選!】
東アフリカのケニアはコーヒーの生産地として知られますが、同時にサバンナを有することで多様な野生動物の生息地としても有名です。 また、多くの国立公園や国立保護区を設立し、自然の姿をありのまま残すことで観光資源としての活用に成功し...
error:Content is protected !!