ナイジェリア人の平均身長(男性・女性)【アフリカ最大の人口規模】

アフリカ大陸の西側に位置するナイジェリアは、アフリカ最大の人口を抱え、また、アフリカ経済のおよそ1/4を占める経済規模を持つ国として知られます。

ナイジェリアに住むナイジェリア人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ナイジェリアの平均身長を調べてみた結果

ナイジェリア人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はWorldData.infoというサイトで、そこではナイジェリアを含めた132ヶ国の平均身長と平均体重が、18歳から40歳までを対象として男女別に載っていました。

それでは早速、「Nigeria」の部分に表示されている平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.67m(167cm)
  • 女性
    • 1.58m(158cm)

残念ながら該当するデータは小数点以下まで含まれていなかったため、正確な平均身長の数値を把握することは出来ませんが、ナイジェリア人の平均身長は男性で約167cm、女性で約158cmであることが分かります。

現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、ナイジェリア人の男性は平均的に4cmほど低く、女性は逆に平均的に1cmほど低くなっています。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が167cmで女性の平均身長が158cmのナイジェリアの平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

ナイジェリア日本
男性1.670m(167.0cm)1.707m(170.7cm)
女性1.580m(158.0cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、ナイジェリア人男性は日本人男性よりも平均で3.7cm身長が低くなっている一方で、女性は日本人と同じであるのが分かります。

このことから考えると、日本人がナイジェリア人と並んだ場合、比較的多くの場合で、日本人の方が若干身長が高くなるというケースが散見されそうです。

ナイジェリア人の身長に関する豆知識

男性の平均身長は167cmでしかないものの、ナイジェリアには世界で最も身長が高い人の一人に数えられる人物がいます。

その名はアフェエズ・アゴロ(Afeez Agoro)。

19歳までは他のナイジェリア人の若者たちと同じような身長しかありませんでしたが、ある日体調を崩したのを境に身長が一気に伸び始め、現在は225cmにまで到達してます。

ナイジェリアで一番背が高い人間として知られ、現地ではモデルや俳優、そしてタレントとして活躍しています。

合わせて読みたい世界雑学記事

南アフリカ人の平均身長(男性・女性)【アフリカ最大の経済大国】
アフリカ大陸の最南端に位置する国であり、首都のヨハネスブルグやケープタウンといった都市を抱える南アフリカは、アフリカ最大の経済大国として知られます。 この南アフリカに住む南アフリカ人の平気身長を解説します。 南アフリカ人の平...
ケニア人の平均身長(男性・女性)【東アフリカの主要国】
東アフリカのケニアには、国際連合環境計画と国際連合人間居住計画の本部があるなど、同国は東アフリカにおける主要国の1つです。 ケニアに住むケニア人の平均身長を、男性と女性に分けて簡単に確認していきます。 ケニア人の平均身長はど...
error:Content is protected !!