ライオンの走る速さ(速度)は時速何キロ?最高スピードは驚愕

オスの体重は250kg近くにもなる大型のネコ科動物で、百獣の王とも言われるライオンは、アフリカのサバンナに暮らす肉食獣として誰もが知っている存在です。

ライオンの走る速さ(速度)を解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライオンの走る速さ(速度)は時速何キロ?

トップスピード時速80km
平均的な速度時速60km弱

ライオンの走る速度は平均的なスピードで時速60km弱となり、トップスピードになれば時速80kmに達します。

ただし、トップスピードである時速80kmを続けられるのはほんの数秒しかないため、ライオンがトップスピードを出すのは、獲物にゆっくりと近づいて至近距離から一気に襲う時などに限られます。

ちなみに、ライオンが標的とする動物の1つに成獣だと体重が200kg以上にもなるオグロヌーがいますが、このオグロヌーもトップスピードになると時速80kmに達すると言われます(※ライオンはオグロヌーの中でも群れから離れた子供を獲物として狙う)

ライオンの走る速さを他のものと比較して例えてみると?

ライオンのトップスピードである時速80kmを秒速に換算すると22.222mです。

つまり、ライオンがトップスピードで直進した場合、2秒維持出来るなら約45m、3秒維持出来るなら約66m進むということです。

日本人男子大学生の50m走の平均タイムが7.3秒前後だということを考えると、ライオンがトップスピードを出した時の凄さが分かると多見ます。

ライオンの走るスピードを理解する上で参考にした動画

次の動画ではライオンがシマウマを襲う様子が撮影されています。

残念ながらスロー再生のため、実際のトップスピードになった時の速さを観ることは出来ませんが、シマウマの速さはおよそ時速64kmだという点を踏まえると、ライオンがトップスピードになった際の速さが理解出来ると思います。

The lion's speed is so fast that it can even catch up with a group of animals

合わせて読みたい世界雑学記事

カバが走る速度はどれぐらい?【意外に速いスピード驚愕!】
アフリカ大陸の中でもサハラ砂漠以南の地域に生息するカバは、体長は4m近く、体重は1.5トン近くになる、水辺に生息する大きな動物として知られます。 また、その外見と水でくつろぐ姿から可愛い動物として描かれることが多いですが、現地...
error:Content is protected !!