南アフリカ人の平均身長(男性・女性)【アフリカ最大の経済大国】

スポンサーリンク

アフリカ大陸の最南端に位置する国であり、首都のヨハネスブルグやケープタウンといった都市を抱える南アフリカは、アフリカ最大の経済大国として知られます。

この南アフリカに住む南アフリカ人の平気身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南アフリカ人の平均身長を調べてみた結果

南アフリカ人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「South Africa」と入力して表示された台湾人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.680m(168.0cm)/5′ 6″ feet
  • 女性
    • 1.590m(159.0cm)/5′ 2.5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

南アフリカ人の平均身長は男性で168.0cm、女性で159.0cmであることが分かります。

現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、南人の男性は平均的に3.0cm低く、女性は同じ値となっています。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が168.0cmで女性の平均身長が159.0cmの南アフリカ人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

南アフリカ日本
男性1.680m(168.0cm)1.707m(170.7cm)
女性1.590m(159.0cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、南アフリカ人男性は日本人男性よりも平均で2.7cm身長が低くなっている一方で、女性は日本人よりも1cmほど高くなっているのが分かります。

よって、男女を合わせた平均で見ると、南アフリカ人と日本人はほとんど変わらないと言えますが、男女それぞれで見た場合、特に男性に関しては両者にはそれなりの身長差があり、平均的な身長の日本人男性が南アフリカ人男性と会った場合、対面する南アフリカ人身長が多少低いと感じることが多くなると言えそうです。

南アフリカ人の平均身長に関する豆知識

過去100年間において、世界の多くの国では男性も女性も平均身長が高くなる傾向が見られました。

これは、主に食事環境の改善によって摂取する栄養価が高まったことに起因しており、オランダ人の平均身長のように、先進国の中では10cm以上の平均身長の伸びを示す国もありました。

一方で、南アフリカに限って見た場合、平均身長はほとんど伸びていないことが判明しています。

1914年と2014年を比較した場合、その伸びはなんと、男性でたった1.4cm、女性でたったの3.1cmだったのです(参照:BUSINESSTECH

また、別な調査によると、1890年代の南アフリカ人の平均身長は170.4cmであったという結果があり、同調査によると、むしろその後、南アフリカ人の平気身長は徐々に下がり、現在の数値に至ったとされています(参照:Mail Guardian

具体的な原因は不明ですが、いずれにせよ世界的に平均身長が伸びた過去1世紀において、南アフリカでは異なるトレンドが発生していたようです。

合わせて読みたい世界雑学記事

ケニア人の平均身長(男性・女性)【東アフリカの主要国】
東アフリカのケニアには、国際連合環境計画と国際連合人間居住計画の本部があるなど、同国は東アフリカにおける主要国の1つです。 ケニアに住むケニア人の平均身長を、男性と女性に分けて簡単に確認していきます。 ケニア人の平均身長はど...
南アフリカの有名人|アルバート・ルツーリからキャスター・セメンヤまで
南アフリカの有名人を15人ピックアップして紹介していきます。歴史的人物から現代に活躍するアスリートまで、知っておきたい南アフリカ出身の人物達です。 アフリカ大陸の最南端に位置する南アフリカ共和国(通称、南アフリカ)は、ナイジェ...
アパルトヘイトとは?~政策内容や歴史~南アフリカを未だに蝕む黒歴史
アパルトヘイトとは一体なんなのか?この質問に対する答えとして、その歴史や内容を詳しく紹介していこうと思います。南アフリカに暗い影を未だに落としている黒歴史です。 過去にヨーロッパの列強諸国が世界の様々な地域を植民地化した際、ア...
error:Content is protected !!