マルタ人の平均身長(男性・女性)【EU一身長が低い】

地中海の中心部に浮かぶ小さな島国で、南ヨーロッパの国に分類されるマルタは、EUだけでなくイギリス連邦にも加盟する国であり、国内では英語が公用語となっていることでも知られる国です。

マルタに住むマルタ人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マルタ人の平均身長を調べてみた結果

マルタ人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Malta」と入力して表示されたマルタ人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.699m(169.9cm)/5′ 7″ feet
  • 女性
    • 1.599m(159.9cm)/5′ 3″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

マルタ人の平均身長は男性で169.9cm、女性で159.9cmであることが分かります。

これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は1.1cm低く、一方の女性は0.9cm高くなっていることが理解出来ます。

世界の平均身長に対して、マルタ人の平均身長はほぼ同水準だと言えるでしょう。

また、EUに属する国の中でマルタは、珍しく上述の世界平均より男性の身長が低くなっている国です。

例えば、近隣諸国と言えるイタリアの平均身長は、男性で176.5cm、女性で165.0cm、またギリシャの平均身長は、男性で178.3cm、女性で166.0cmなど、マルタ人よりも5cm以上高く、ヨーロッパの中でも身長が低いことで知られるポルトガル人の平均身長の男性173.7cm、女性163.7cmと比べても、マルタ人の平均身長は比較的大きさな差を付けられて低くなっています。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が169.9cmで女性の平均身長が159.9cmのマルタ人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

マルタ日本
男性169.9m(1.699cm)1.707m(170.7cm)
女性1.599m(159.9cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、マルタ人男性は日本人男性よりも平均で0.8cmほど身長が低く、また女性は1.9cmほど身長が高いことが分かります。

このような結果から、基本的に日本人とマルタ人の平均身長はそこまで差がないと言え、日本人がマルタ現地へ行った場合でも、日本にいる時と比べてほとんど周囲の身長差は感じられないでしょう。

ただし、女性に関しては多少マルタ人の方が高めに感じることが多いかもしれません。

マルタ人の平均身長に関する豆知識

マルタ人全体の平均身長は日本人のそれとほとんど変わらない状況となっていますが、若い世代に関して言うと、今後、日本人よりも平均身長が高くなっていくかもしれません。

1996年生まれの人を対象に計測した数値に限って言えば、マルタ人の平均身長は男性で173.3cm、女性で160.9cmとなっていました(参照:Independent

一方で、日本人は1980年以降、平均身長が縮む傾向にあり、1996年生まれの人に限って言えば、ピーク時よりも男性で0.64cm、女性で0.21cm低くなっています(参照:産経ニュース

結果として、今後はマルタ人の平均身長が日本人よりも高くなっていくことが予想できるのです。

また、1996年生まれのマルタ人の平均身長は、1896年当時の同国の平均身長に比べて、男性で11.4cm、女性で10.7cmも伸びていることも分かりました。

合わせて読みたい世界雑学記事

マルタに移住・住むなら知っておくべき14の知識|治安・生活費・ビジネスなど
マルタへの移住を検討していたり長期に住む予定があるなら、生活費や治安、他にもビジネスを行う上でのメリットなど、14の知っておきたい知識を確認しておきましょう。 マルタは南ヨーロッパの国の一つで、地中海に位置し、イタリアの観光地...
マルタ留学のメリットやおすすめな理由|大学から英語語学留学まで
マルタ留学のメリットやおすすめな理由を紹介していきます。大学留学または英語留学の候補地として、マルタを検討している人は要チェックです。 マルタへ留学をお考えですか?大学留学?それとも英語の語学留学? 何はともあれ、マルタ...
error:Content is protected !!