オードリーヘップバーンの名言集|彼女の言葉にある様々な格言

オードリー・ヘップバーンの名言集です。苦しい幼少期を過ごしたにも関わらず大成功した彼女の言葉には、様々な示唆に富んだ名言や格言が含まれます。

オードリー・ヘプバーン(1929〜1993年)は、20世紀の半ば頃、ちょうどハリウッドにおいて黄金期とされる時代に女優として活躍したイギリス人女性。

出演した「ティファニーで朝食を」や「ローマの休日」は彼女の代表作として知られ、ハリウッドの映画史において最も人気を得た女優の一人であり、誰もが憧れる大女優でした。

また、女優のみならずファッションアイコンや慈善家としても知られ、特に人生の後半年にはユニセフの親善大使として、世界中の恵まれない子供達への支援活動に従事していきました。

一方で、その成功物語とは裏腹に、オードリー・ヘップバーンは子供の時に第二次世界大戦を経験しており、当時は栄養失調に苦しみ、世界大戦が終了した後も、貧血、喘息、黄疸、水腫に悩んだ経験があります。

そのため、子供の頃から目指していたバレリーナになる夢を諦めざるを得なくなった過去を持ちます。

また、彼女自身も貧困に苦しんだ経験から、貧しい子供達への支援に対して自分ごとのように取り組んだのでした。

そんな非常に辛い経験をしながらも、チャンスを逃さないで自らのものにし、最後には女優としての成功を掴み取って多くの人へ感動を与えたオードリー・ヘップバーンの言葉には、様々な示唆に富んだ重みのある名言や格言が多く含まれているのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オードリー・ヘップバーン名言と格言集

オードリーヘップバーンの名言1

愛は行動なのよ。

言葉だけではだめなの。

言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。

私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの。

オードリーヘップバーンの名言2

私は自分のことをファッションアイコンだなんて考えたことがありません。

他の人が思っていることは私の頭にはありません。

私は自分がやれることをただこなしているだけです。

オードリーヘップバーンの名言3

わたしの人生はおとぎ話以上のものでした。

人並みに苦労もしましたが、どんなにつらい出来事に見舞われたときも、それを乗り越えたところには、かならずご褒美が待っていましたから。

オードリーヘップバーンの名言4

私は頻繁に独りにならないとだめなの。

土曜の夜から月曜の朝までアパートで独りで過ごせたらとても幸せよ。

そうやって自分に燃料を補給してるの。

オードリーヘップバーンの名言5

実を言うとね、誰かがわたしのことを美しいと言ったり書いたりするたびに思うのよ。

いったいどこが美しいのかしらって…古典的な美人ではないことは確かだもの。

わたしがこの仕事で身を立てられたのは、美しいからではないわ。

オードリーヘップバーンの名言6

人生を顧みたとき、映画ばかりがあって、我が子のことさえよく知らないとしたら、それはとても悲しいことでしょう?

わたしにとって、息子たちの成長を見守ることほどエキサイティングで楽しくて充足感を与えてくれるものは、ほかにないの。

それに、忘れないで、子ども時代はたった1度しかないのよ。

オードリーヘップバーンの名言7

私は母親になる為に生まれてきたの。

オードリーヘップバーンの名言8

子どもより大切な存在なんて、あるかしら

オードリーヘップバーンの名言9

どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。

ありのままの一日。

ありのままの人々。

過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。

オードリーヘップバーンの名言10

周囲のことを最優先に考え、自分のことは後回しにするというのは、昔ながらのすばらしい考えかたです。

わたしはその価値観にしたがって育てられました。

あなたよりも周りの人たちのほうが大切です。

だから駄々をこねてもだめ。

我慢しなさい。

オードリーヘップバーンの名言11

愛されるより、愛することの方が大切だと思います。

オードリーヘップバーンの名言12

母から一つの人生観を与えられました。

他者を優先しないのは、恥ずべきことでした。

自制心を保てないのも、恥ずべきことでした。

オードリーヘップバーンの名言13

何としても避けたかったのは、人生を振り返ったとき、映画しかないという事態です。

オードリーヘップバーンの名言14

死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、それはとても不幸なことだと思うの。

オードリーヘップバーンの名言15

何より大事なのは、人生を楽しむこと。

幸せを感じること。

それだけです。

私はあまり多くを期待する人間ではないの。

だからかしら、私は私が知る中で誰よりも恨みつらみと無縁の人間よ。

オードリーヘップバーンの名言16

パリに行くのはいつだっていいアイデアだわ。

オードリーヘップバーンの名言17

私はラッキーだったの。

チャンスは一度にそう来るものじゃないわ。

だから現れたときはぎゅっと掴まないと。

オードリーヘップバーンの名言18

私のような顔が写真に載るなんて思いもしなかったわ。

オードリーヘップバーンの名言19

どんな強い人間にも弱いところがあります。

その弱いところが垣間見れた時、その人はより魅力的に見えます。

オードリーヘップバーンの名言20

お茶をいれてあげる人もいなくて、誰もあなたのことを必要としなくなったとき、人生は終わりだと思う。

オードリーヘップバーンの名言21

人は物以上に、回復して、新しくなり、生き返り、再生し、報われることが必要です。

決して、誰も見捨ててはいけません。

オードリーヘップバーンの名言22

人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。

オードリーヘップバーンの名言23

私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

オードリーヘップバーンの名言24

持つ者は持たざる者へ与えるべき道徳的義務があります。

オードリーヘップバーンの名言25

私は頻繁に独りにならないとだめなの。

土曜の夜から月曜の朝までアパートで独りで過ごせたらとても幸せよ。

そうやって自分に燃料を補給してるの。

オードリーヘップバーンの名言26

不可能(Impossible)なものなんてない。

その言葉が自体が言ってるもの、「’I’m possible’(私は可能)」だって。

オードリーヘップバーンの名言27

現実を見ましょう。

クリーミーな美味しいチョコレートケーキはたくさんの人にたくさんのものをもたらすわ。

私にはそうよ。

オードリーヘップバーンの名言28

生きることは、博物館を駆け抜けるようなものです。

なぜならば、一度には吸収しきれないからです。

歳月が経ち、そこで見た物を思い出し、考え、本で調べ、本当に理解し始めるのです。

オードリーヘップバーンの名言29

日を決めて、思いっきり楽しみましょう。

その日はあるがままに、出会う人も出会うがままに。

過去の経験があるからこそ、今を感じることができると思う。

未来をぼやいて、今の瞬時たりとも無駄にしたくないんです。

オードリーヘップバーンの名言30

過去へ遡りましょう。

小さかったときに何に幸せを感じたのかをさがすの。

私たちはみんな成長した子供。本当に…。

だから人は回想し、愛したものや気付いた現実を探し求めるべきなのです。

オードリーヘップバーンの名言31

私はアイルランドとオランダのハーフでベルギー生まれです。

もし私が犬ならごちゃ混ぜの雑種犬みたいなものです。

オードリーヘップバーンの名言32

成功は誕生日みたいなもの。

待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。

オードリーヘップバーンの名言33

助けてくれる手が必要なとき、自分の腕の先にその手があることを思い出して。

オードリーヘップバーンの名言34

女性の美しさは身にまとう服にあるのではなく、その容姿でもなく髪を梳くしぐさにあるのでもありません。

オードリーヘップバーンの名言35

美しい目が欲しいなら、人の良いところを探しなさい。

美しい唇が欲しいなら、優しいことだけを話しなさい。

落ち着きが欲しいなら、自分はひとりではないということを胸に歩きなさい。

オードリーヘップバーンの名言36

これまでの人生で、テクニックに裏打ちされた自信を持ったことは一度もありません。

でも、感性さえ磨いておけば、どんなことでもやってのけられるものです。

オードリーヘップバーンの名言37

飢餓と紛争が何百万もの親を殺してきました。

子どもたちは、母と父だけが与えられるケアも愛情も安全も奪われて生きています。

なぜ?

この子どもたちを守ることができる、それも安価な方法が確かにあるのに。

リーダーの方、誰かの親である方、若者達、どうか、自分の子ども時代を思い起こしください。

そして、このように恐ろしい人生のスタートを切らざるを得なかった子どもたちを助けに来てください。

なぜって、彼らは子どもなのだから。

すべての子どもは健康に育ち、教育と保護を受け、そして優しさの中に生きる権利を持っているのです。

オードリーヘップバーンの名言38

もし結婚するなら、どっぷりと結婚していたいの。

オードリーヘップバーンの名言39

スリムな体のためには、飢えた人々と食べ物を分かち合うこと。

豊かな髪のためには、一日に一度、子供の指で梳いてもらうこと。

オードリーヘップバーンの名言40

魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。

愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。

オードリーヘップバーンの名言41

一人ぼっちになるのは嫌やだけど、そっとしておいて欲しいの。

オードリーヘップバーンの名言42

何より大事なのは、人生を楽しむことと幸せを感じること。

それだけです。

オードリーヘップバーンの名言43

ー 私が信じてること ー

ピンク。

笑いは最高のダイエット。

キスをすること。

たくさんキスをすること。

ハッピーな女性が一番美しいということ。

すべてが上手くいかないときこそ、強くなれるチャンスだということ。明日は新しい一日の始まりだということ。

そして、奇跡は起こるということ。

オードリーヘップバーンの名言44

どんな人でも、不安がキレイに消えるということはないと思うの。

成功すればするほど、自信は揺らぐものだと思うこともある。

考えてみれば恐ろしいことね

オードリーヘップバーンの名言45

愛は行動なのよ。

言葉だけではだめなの。

オードリーヘップバーンの名言46

最も可愛い女の子は幸せな女の子だって信じてるわ。

オードリーヘップバーンの名言47

人生においてしっかりつかまえておきたい最高のものは、お互いの存在。

オードリーヘップバーンの名言48

なんで変えなきゃいけないの?

みんなそれぞれのスタイルがあって、それを見つけたらずっと持ち続けるべきよ

オードリーヘップバーンの名言49

私はとてつもない愛情への要求とそれを与えることの強い必要性を持って生まれたの。

オードリーヘップバーンの名言50

正直なところ私はまだおとぎ話を読むし、大好きなの。

オードリーヘップバーンの名言51

一個の道具のように自分を分析しなさい。

自分自身に対して100パーセント率直でなければなりません。

欠点を隠そうとせずに、正面から向かい合うのです。

オードリーヘップバーンの名言52

たしかに私の顔にしわも増えました。

ただ、それは私が多くの愛を知ったということなのです。

だから私は今の顔の方が好きです。

オードリーヘップバーンの名言53

年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。

一つは自分を助ける手。

そして、もう一つは他人を助ける手

オードリーヘップバーンの名言54

戦争を経験して、逆境に負けない強靭さが身につきました。

また、戦争が終わって戻ってきたもののありがたみをつくづく感じました。

食料、自由、健康、家庭、そして何より人の命に、深い感謝の念を抱いたのです。

オードリーヘップバーンの名言55

控え目であるためには、その前になにかに立ち向かうことが必要です。

オードリーヘップバーンの名言56

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。

「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!

わたしが思いつきたかったくらいだわ。

だって、それは真実だもの。

オードリーヘップバーンの名言57

いばる男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ。

オードリーヘップバーンの名言58

わたしは、ユニセフが子どもにとってどんな存在なのか、はっきり証言できます。

なぜって、私自身が第二次世界大戦の直後に、食べ物や医療の援助を受けた子どもの一人だったのですから。

オードリーヘップバーンの名言59

もちろん、わたしたちはすべてを失いました。

家も、持ち物も、お金も。でも、少しも悲しくはありませんでした。

家族全員が無事に生きている、そのことが何よりもありがたかったのです。

オードリーヘップバーンの名言60

ー バレリーナの基本ルール ー

不平を漏らさない、疲れを顔に出さない、舞台の前夜は遊びに出かけない。

ソ二アは、本気で努力すればかならず成功することを教えてくれたわ。

それに、すべては内面から湧き出なくてはならないということもね。

オードリーヘップバーンの名言61

オランダにはこんなことわざがあります。

「くよくよしてもしかたがない。どのみち予想したとおりにはならないのだから。」

本当にそう思います。

オードリーヘップバーンの名言62

わたしの最大の願望は、いわゆるキャリアウーマンにならずにキャリアを築くことです。

オードリーヘップバーンの名言63

いわゆる天賦の才に恵まれていると思ったことはないわ。

仕事を心から愛して最善を尽くしただけよ。

オードリーヘップバーンの名言64

わたしを笑わせてくれる人をわたしは大事にします。

正直なところ、わたしは笑うことが何よりも好きなんだと思います。

悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。

それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら・

オードリーヘップバーンの名言65

わたしはユニセフの活動に、決して揺るぐことのない感謝と信頼を置いています。

オードリーヘップバーンの名言66

第三世界という言葉は、あまり好きな言葉ではありません。

私たちは一つの世界に住んでいるのですから。

私は他の人々に、同じ人間の大多数が苦しんでいるという事実を知って欲しいのです。

合わせて読みたい世界雑学記事

オードリーヘップバーンの名言集|彼女の言葉にある様々な格言のまとめ

歴史的な大女優であるオードリー・ヘップバーンが残した名言を紹介してきました。

辛い経験をはねのけて大成功を収めた彼女の言葉には、多くの名言や格言が含まれています。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!