マルタ留学のメリットやおすすめな理由|大学から英語語学留学まで

マルタ留学のメリットやおすすめな理由を紹介していきます。大学留学または英語留学の候補地として、マルタを検討している人は要チェックです。

スポンサーリンク

マルタへ留学をお考えですか?大学留学?それとも英語の語学留学?

何はともあれ、マルタへ留学するチャンスがあるならとてもラッキー!というのも、マルタには人々を魅了するものがたくさんあるから。

例えば、砂浜が美しいビーチに綺麗な水、フレンドリーな雰囲気、美味しいご飯、多くのアクティビティ、そして歴史的な街並みなど、訪れた人を飽きさせることがありません。

そんなマルタへ留学を考えている人向けに、大学留学または語学留学関係なく、マルタへ留学するメリットやおすすめな理由を紹介していきます。

また、後半では語学留学を考えている人が抑えておきたい、語学学校を選ぶ際のポイントも幾つか挙げておくので確認してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マルタ留学のメリットやおすすめな理由とは?

マルタ留学のメリット① 世界で最も古い大学の大学の1つがある!

マルタにある大学「マルタ大学(University of Malta)」が設立されたのは1769年とされていますが、その前身となるthe Collegium Melitenseが設立されたのは1592年のこと。

これは、イギリス以外のものとして世界で最古の大学の一つであり、その長い歴史の中で、豊富で多様なカリキュラムを学生に提供し続けてきました。

特に、ヨーロッパの大学の中で最も名高いパフォーミングアートのプログラムを提供しており、音楽、ダンス、演劇などを選考する学生は、歴史のある演劇学科や音楽学科で学ぶことができ、また、国際的に有名な講師やインストラクターを見つけることができます。

セカガク(サイト管理人)
セカガク(サイト管理人)

マルタ大学って日本国内ではそこまで有名ではないけど、世界の大学の中では上位に食い込んでくる大学。隣のイタリアに行けばいつでもパフォーミングアートの本場を感じられるし、パフォーミングアート系が強いっていう点を考えると、演劇や音楽を選考したい人にとっては一つの選択肢としておすすめ!

マルタ留学のメリット② 天気、文化、食

おいしい食、すばらしい天気、エキサイティングな生活(特にナイトライフ!)が好きなら、マルタは最適な場所かもしれません!

マルタの近隣の国、例えばイタリア料理なんかは日本でも良く知られていますが、実はマルタ料理はとても新鮮な具材を使っていて、イタリア料理に負けないぐらい美味しかったりします。

マルタの主食はフレッシュパスタ、オリーブオイルとシーフードで、シーフードに関しては、世界の中で最も新鮮な食材を提供している国の一つ。

国魚はランプカ(マヒマヒとしても知られています)ですが、マグロやカジキなど他のシーフドも様々な調理法で食べられています。

そんな料理を、東京の1/3程度しか雨が降らないため、ほぼ毎日(一年のうち300日近く)、美しく晴れ渡った天気の下で食べるのがマルタで生活する醍醐味。留学生活を明るくハッピーなものにしてくれるはずです。

また、観光客が多いせいか、マルタにはエキサイティングなナイトクラブがたくさんあり、暑い昼を避けて夜に楽しみた人にとっては最高の場所になるはずです。

ほかにも、世界的に人気なライブや、野外コンサートも頻繁に行われるので、小さい国ながらも思った以上に楽しめます。

セカガク(サイト管理人)
セカガク(サイト管理人)

マルタと同じようなキプロスもそうだけど、この二つの国の料理って、近くのイタリアやギリシャ料理の影響を受けながら、少し異なった発展をしていて、しかもかなり美味!シーフード好きや地中海料理好きには良さそうです!

マルタ留学のメリット③ 野外アクティビティが素敵!

マルタは国土自体は小さいものの、ロッククライミング、ハイキング、水上スポーツ、サッカー、セーリング、またはビーチでただゴロゴロするだけなど、野外アクティビティが好きな人にとってはたまらないかもしれません。

また、マルタでのダイビングは格別。

マルタの海は地中海の中でも特にカラフルで様々な生き物がおり、さらに、海中の生き物達の住処となっている難破船や、水中を遠くまで見通せる美しい景色が広がっています。

そして、忘れてならないのがマルタ全体に広がる美しいビーチ。

約200kmにも渡る天然の海岸線があるので、ビーチで楽しみたい人にとっては完璧です。

ちなみに、マルタのビーチには、レストラン、バー、クラブへのアクセスが良い大きなものから、静かに泳ぎを楽しみたい人におすすめな小さなものまであるので、好みに合わせて最適な場所を見つけられます。

セカガク(サイト管理人)
セカガク(サイト管理人)

上に載せた動画を見ても分かるけど、天気の良いマルタでのアクティビティ(特に海で)は本当最高すぎますね。週末には毎日海にいくなんて最高の留学生活じゃないですか!?

マルタ留学のメリット④ 世界の中でも非常に安全な国

マルタの観光地は他の観光地同様、スリや詐欺を行う人がいないことはありませんが、それでもマルタは犯罪が非常に少なく、ヨーロッパで最も安全な場所の一つとして知られています。

特に留学となれば、それこそ長期で滞在することになるはずなので、留学先が安全かどうかは非常に大切なポイント。

その点で、マルタは他の留学先に比べても同等かそれ以上の候補地になると思います。

セカガク(サイト管理人)
セカガク(サイト管理人)

留学先が安全じゃないと、勉強にも身が入らないですもんね。この点に関してはマルタはおすすめそうですね。

マルタ留学のメリット⑤ 英語圏であることのメリット

マルタは英国の支配下になった歴史もあることから、現在の公用語はマルタ語と英語。

英語に関しては、イギリスやアメリカの様なネイティブイングリッシュを全ての人が操れるわけではありませんが、それでも多くの人は非常に流暢に英語を使うことが出来ます。

そのため、マルタへ留学して勉強するのであれば英語を操れればOKで、問題なく生活を送ることが可能です。

また、マルタで長期留学している間に英語の力も伸ばせて、世界中から来ている外国籍の駐在員や学生などと知り合って仲良くなることが出来、世界のどこへ言っても大丈夫なコミュニケーション能力を磨くことが出来るはずです。

セカガク(サイト管理人)
セカガク(サイト管理人)

生きた英語が使えないと言っても、他の言語に比べて英語の知識をある程度備えている日本人にとっては、コミュニケーション面で比較的馴染みやすい国だと言えるよね。英語が喋れれば、世界中どこへ行っても基本的にはなんとかなるしね!

マルタで英語留学ってどうなの?

マルタへ留学すると言っても、大学への留学ではなく、ここ最近は「英語を学ぶ」目的で訪れる人も増えています。

ここからは、マルタ留学の中でも語学留学に興味がある人向けに、マルタの英語留学に関して簡単に触れておきましょう。

マルタの英語留学がおすすめな理由やメリットって?

上でも触れた通り、マルタの公用語の一つは英語であるため、毎日の留学生活で英語環境にどっぷりつかった結果、日常生活のあらゆる場面で英語を使う必要が生じるので、英語力を伸ばしていけます。

また、マルタはとても国際的な国で多くの人々がバイリンガル。しかも、様々な文化的背景を持った人たちが集まっている上、マルタの雰囲気のためかとても暖かく、気軽にコミュニケーションをしてすぐに仲良くなれる傾向にあります。

これに関しては、イギリスやアメリカと比較して、マルタへ語学留学する大きなメリットだと言えるかと思います。

さらに、歩けば歴史的なエリアにぶつかるため、歴史を楽しみながらビールを飲んで、ゆっくりと流れるマルタ時間の中で、リラックスしながら英語力を伸ばしていける点もマルタ英語留学のメリットです。

こういった、フレンドリーで気候も人も暖かい環境が、毎年マルタに何千人という語学留学生が集まる大きな理由です。

マルタの英語学校を選ぶ際に抑えておきたい3つのおすすめなポイント

中にはマルタでの語学留学を考えている人もいるかと思いますが、英語をしっかり伸ばすためにも抑えておきたい、マルタの英語学校の選び方3つのポイントを最後に紹介しておきます。

定期的な英語力の確認と能力に応じたクラス分け

まず第一に、マルタでの英語留学を成功させたいのであれば、定期的な英語力の確認と、それに応じた英語のクラス分けが充実しているかどうかがポイント。

CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠:ヨーロッパ全体で外国語の学習者の習得状況を示す際に用いられるガイドライン)に従っており、語学留学生の進捗具合を定期的に確認している学校であるかどうかを確認してみましょう。

こういった語学学校であれば、語学留学生へのインタビューや教室での学習状況、どういったところが不足しているかという確認を通して、一人一人の英語ニーズを明確にし、必要に応じて最適なクラスへ変更するなどしてくれ、効率的に英語を上達させていくことが可能になります。

課外活動が活発か?

学校外のアクティビティが活発かどうかも、せっかくマルタへ英語を勉強しに行くなら抑えておきたいおすすめな確認ポイント。

例えば、マルタの首都バレッタにある歴史的な場所を訪れたり、みんなでビーチへ行ったり、シンプルに地元のカラオケに行ったりなど、留学生と先生、そして現地の人たちとのコミュニケーションが活発に行われるのであれば、それはとても大きなアドバンテージになります。

課外活動が充実していることで、生きた英語を伸ばせるだけでなく、毎日の生活をもっと楽しむことができるようになるので、「楽しむことが上達への近道」という点を考えると、是非とも抑えておきたいポイントだと思います。

先生たちの質

マルタにはたくさんの語学学校があるわけですが、選ぶ際に重要になるポイントの一つが、プロフェッショナルな先生が揃っているかどうかという点。

例えば、

  • 国際的に認知されている英語教師の資格を持っているのか?
  • 英語教師としての実績は十分か?
  • 他の学生からの評判も良いのか?

など、その学校で教えている先生達の質もしっかりと確認しておくことがおすすめです。

なんかあったときに頼りになる先生がいれば、それだけで心強いですからね。

合わせて読みたい世界雑学記事

マルタ留学のメリットやおすすめな理由|大学から英語語学留学までのまとめ

マルタ留学のメリットやおすすめな理由を、大学や英語留学問わず見てきました。

気候的に素晴らしく、小さいけど楽しむことがたくさんあるマルタは、他の地中海諸国へ訪れるにも便利な場所で、思った以上に充実した留学生活を送れるかもしれませんよ!

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント

error:Content is protected !!