イギリス留学のメリットとおすすめ理由|歴史ある英国で学ぼう!

イギリス留学のメリットとおすすめな理由を紹介していきます。英国へ留学を考えているなら、検討材料として参考にしてみてください。

スポンサーリンク

海外留学の候補地と言えば、アメリカ、カナダ、オーストラリア、そしてイギリスといった英語圏が人気です。

それぞれ一長一短がありますが、中でもイギリスは留学生を受け入れてきた歴史が非常に長く、イギリスはおそらくアメリカに次いで人気な留学先だと思います。

では、イギリスへ留学するメリットやおすすめな理由には、どのようなものがあるのでしょうか?

イギリス留学には様々なメリットがあり、質の高い教育はもちろん、それ以外にもたくさんのメリットがあります。

そんなイギリス留学がおすすめな理由を確認していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イギリス留学のメリットとは?おすすめな理由を確認してみよう!

イギリス留学のメリット① どんな学問でも学べる

イギリスには、数え切れないほど多くの高等教育機関があり、そのほとんどすべての機関が留学生を受け入れています。

様々な学士号や大学院の学位があり、「何を先行するか?」や「どんなコースを組み合わせるか?」など、自分の興味や必要性に合った学位課程を組み立てることが可能です。

そのため、基本的にはどんな分野であろうと、イギリスでは満足した教育機会を与えてくれる大学を見つけることが出来るはずです。

イギリス留学のメリット② 最高レベルの教育を提供してきた歴史と伝統

オックスフォード大学とケンブリッジ大学は、世界で最も質の高い教育や実績、そして最古の大学として世界中で知られている大学。

世界トップ10の常連校であり、イギリス留学について調べ始める前にも、名前を知っていたという人は多いはずです。

しかし、優れた大学はその2校だけではありません。

イギリスにはその2校と同程度の育を受けられる大学が、数え切れないほどたくさんあります。

また、イギリスには見つからないコースが無いほど様々なコースがあり、大学全体としてのランキングではオックスフォードやケンブリッジに及ばないものの、コース単位の比較ではその2校より優れた評価を受けている大学もたくさんあります。

例えばLondon School of Economics(LSE)は、文系に特化した大学であるため大学全体の評価におけるランキングは低いですが、文系だけで見ると世界でもtop5に入ると言える大学です。

自分の専門知識を深める上で役立つ大学を見つけることが出来るのが、イギリス留のメリットです。

イギリス留学のメリット③ イギリスで受けた教育はどこでも認められる

イギリス留学最大のメリットの一つとでも言って良いものが「学位の価値」。

イギリスの大学で得た学位は世界どこで仕事を探そうとも、基本的には認められて尊重されることになります。

これは、イギリスが大学教育を始めた最古の国であると同時に、これまで多くの留学生を受け入れてきて、世界中で活躍する人材を輩出してきたことの証。イギリスの高等教育制度が、他国の高等教育制度の基礎になってきたことからも分かります。

イギリスの大学教育はしっかりとした基礎を築き、理想の仕事を見つける上で役立つのです。

また、イギリスの大学の水準はとても高く、大学が常に十分な基準を満たすかどうかの審査も毎年行われているので、イギリスの大学の質は一定以上高く常に担保されています。

イギリス留学のメリット④ 現代社会で必要なスキルの習得

現代の社会では分野が細分化されており、1つの分野を掘り下げて特定の技術と知識を獲得することが成功の確率を高めます。

そして、技術や知識だけでなく、同時に批判的思考と創造的思考を身につけた人の方がより高く評価される傾向にあります。

さらに、グローバル社会と言われる現代においては、英語を操れるかどうかも大きな違いになります。

この全ての点において、イギリス留学はおすすめ。

というのもイギリスの大学教育では、自分に必要な技術や知識を授業から得るだけではなく、自主的に文献を読んで考え、学んだことに対して疑問を持って分析し、そこへ独自性(想像力)を加えるような練習をとことん追求していくから。

そしてもちろん、英語発祥の地であるイギリスで学ぶことは、英語力を獲得する上でも最上の環境になります。

イギリス留学のメリット⑤ お金と時間の節約

イギリスの大学へ留学した場合、「年間」の費用は他の先進国と変わらないかもしれませんが、「大学入学から大学終了まで」の期間に掛かる費用を考えた場合、かなりの節約が出来るのでおすすめです。

というのも、多くの国では学士号を取得するのに最低でも4年、修士課程を修了するのに2年必要ですが、イギリスでは学士号を最短で3年、修士号を1年で取得することが可能だから (※修士課程でもリサーチプログラムの場合は2年が基本)

つまり、他の多くの国と比較すると、およそ25%分のお金の節約が可能になる上、同時に必要な時間も短縮出来るってことです。

加えて、英国の大学には留学生向けの奨学金、助成金なども用意されており、条件を満たせば支援を受けられる可能性もあります。

イギリス留学のメリット⑥ 生活費もリーズナブルに抑えられる

イギリスの中でもロンドンなどの大都市に住めば生活費は高くつきますが、全体的に見ればそれほど物価が高いと言うわけではありません。

また、大学によっては寮を提供しているため、その寮に入ることでさらに生活費を抑えることが出来る点も、イギリス留学がおすすめな理由の一つ。

イギリスへ留学したいのなら、一度候補の大学がある地域の物価や、その大学が寮を提供しているかどうかなども調べてみましょう。

また、イギリスの健康保険システムは、先進国の中でも指折りの優秀なシステムを整えており、医療費を全体的に抑えることが出来ます。

特に、ナショナル・ヘルス・サービス (NHS) は、留学中の学生達が健康的に生活できるためのサポートを行っているので、その点でも安心です。

イギリス留学のメリット⑦ 仕事のチャンス

海外へ留学する、特にイギリスのような先進国へ留学する場合、どんなに安く見積もっても、通常は日本の大学へ行くよりお金が必要になることがほとんど。

特にイギリスではどの大学を選択しても、日本の留学生に求められる授業料は比較的高額になります。

そのため、お金に苦労する留学生も少なくありません。

しかしイギリスでは、留学生の労働を認めており、学期中でも週20時間までのアルバイトが可能。

また、学期が終了すればフルタイムの労働も許可されているため、学費と生活費の一部を自身で賄うことができます。

加えて、学生のうちから働くことで独立心を養い、自立して生きていくことを学べ、さらに学生時代から仕事の経験を積んでいけば、就職活動にも大きく役立ち、希望すれば卒業後にイギリスに残れる可能性も高まります。

ただし、イギリスに残って働きたい場合は以下の条件を満たす必要がある点はお忘れなく。

  • 雇用を約束してくれる仕事先を見つける
    • 就職先を見つけるにあたって、イギリスの学位や大学在学中の労働経験が役立ちます
  • 労働ビザに必要な最低賃金の条件を満たす
    • 最低でも年間£35,000(これは極端に難しい条件ではない)
    • 一年後には労働ビザを無期限の滞在許可に書き換えることも可能(その先には市民権取得も視野に入れることが出来る)

イギリス留学のメリット⑧ ユニークな文化やエキサイティングな生活

イギリスには、世界中から多様な文化背景を持つ人々が移民として移り住んでおり、世界的にも例を見ない、豊かな多文化を持つ多民族国家の一つ。

そして毎年、200,000人以上の留学生がイギリスのイングランドにやってきており、この数は、スコットランドやウェールズを含めたイギリス全体で見るともっと大きく膨れ上がります。

つまり、イギリスで生活すると、多様な文化に触れ、何千という異なる文化や国籍を持ったユニークな人々と触れ合い、彼らの文化への理解を深めることが出来るのです。

さらに、イギリスそのものが持つ豊かな歴史が脈々と受け継がれており、この国をさらに魅力的なものにしています。

また、ロンドンのような大都市では商業面でも巨大な力を誇り、ナイトライフなどは充実しており、常に何か新しいことが起こっている場所と言えるでしょう。

芸術、コンサート、青空市場、パブ文化などなど、経験してみたいことが次から次へと溢れ出してくるはず。

このようにイギリス留学は、常に新しい出来事に遭遇したり、新しい人々と出会う楽しみを与えてくれる点でもおすすめです。

イギリス留学のメリット⑨ その他のヨーロッパ諸国への玄関口

旅行好き、特にヨーロッパ旅行に興味がある人にとって、イギリス留学はおすすめです。

ヨーロッパを旅したいと考えている場合、イギリスで足掛かりにして、他のヨーロッパ諸国へ簡単に、しかもリーゾナブルナ価格でアクセスすることが可能。

しかも、イギリス国内だけでも、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと、それぞれ異なった歴史や文化を持つ地域を訪れて楽しむことが出来ます。

特にイギリス国内に関しては、公共交通機関が整っているだけでなく、学生には特別料金のパスが用意されているため、お金を節約しながらイギリス全土を回ることだって出来てしまうんです。

また、ヨーロッパ諸国へ行く場合は飛行機を使ってもいいですが、英仏海峡トンネルを通って電車でフランスへ渡ることが出来、そこから他の国へ陸路で簡単に周るれるようになります。

イギリスだけでなくヨーロッパを旅して見聞きしたことは、将来へ大いに役立つはずで、また、留学生活をより楽しいものにすること間違いなしです。

ただし、余りにもあっけなく国境をまたげるため、他のヨーロッパへ行く際にはパスポートだけは忘れないように注意して、欧州本土へ出かけてみましょう。

イギリス留学のメリット⑩ 困ったらブリティッシュ・カウンシルへ

イギリスは留学先として最も人気な国であり、イギリス側も積極的に留学生を受け入れているため、留学を決めてから卒業まで様々な支援を受けられます。

そうは言うものの、初めての海外留学で何から始めたら良いのか分からないという人も多いはずです。

そんな時は、日本にあるブリティッシュ・カウンシル(英国文化振興会)へ問い合わせてみましょう。

ブリティッシュ・カウンシルは、大学への出願から自分に合う大学選び、渡航前の準備まであらゆる面で協力してくれます。

ブリティッシュ・カウンシル日本オフィスの連絡先は以下の通り。

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂1-2
ブリティッシュ・カウンシル

代表電話(火~金 9:30-17:00):03-3235-8031

HP:https://www.britishcouncil.jp/

出願後に大学への入学が認められたら、それからは大学が対応をしてくれます。

大学によっては空港から滞在先への移動手段を提供しているところもあるので、提供していた場合は利用してみましょう。

合わせて読みたい世界雑学記事

イギリス留学のメリットとおすすめ理由|歴史ある英国で学ぼう!のまとめ

海外留学先として人気のイギリスへ留学するメリットやおすすめな理由を見てきました。

留学先として歴史あるイギリスで学ぶことは、非常に多くのメリットがあるので、海外留学を考えるならぜひ検討してみましょう。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント

error:Content is protected !!