ロンドンの面積と大きさ【東京や大阪との比較付き】

イギリスの首都であり世界都市の一つと言えばロンドン。

イギリスを構成するイングランドの中心地であり、同国における経済や文化、政治、そして観光の一台拠点で、イギリス国内はもとより世界へ影響力を持っている大都市です。

シティ・オブ・ロンドンと呼ばれるロンドン中心部の小さなエリアと、それ以外の32のロンドン特別区から成ります。

ロンドンの面積と大きさを解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロンドンの大きさ(面積や人口規模)はどれぐらい?

ロンドンの大きさを理解する上で、面積と人口規模(+人口密度)を合わせて確認していきましょう。

ロンドンの面積サイズは?

ロンドンの面積1,572㎢(607平方マイル)

ロンドンの面積は1,572㎢(607平方マイル)です。

一方で、ロンドンの中心部に位置する一般的に「シティ(シティ・オブ・ロンドン)」と呼ばれるエリアの面積は僅かに2.9㎢しかありませんが、この小さなエリアはイギリス全体のGNPの2.5%ほどに貢献しているとされます。

ロンドンの人口規模や人口密度は?

ロンドンの人口数8,961,989 (2021年時点)
ロンドンの人口密度5,666 / ㎢(2021年時点)

ロンドンの人口は2021年時点で約900万人です。

また、ロンドンの人口密度は1平方キロメートル辺り5,666人となっています。

ちなみに、このロンドンの人口規模は欧州の市域人口としては最大で、かつて1831年から1925年にかけてロンドンは、世界最大の人口を擁する都市でもありました。

ロンドンの面積を他のものと比べてみると?

ここからは、ロンドンの大きさをより理解するためにも、いくつかの異なる対象と面積を比較していきましょう。

ロンドンの面積は東京の7割、大阪の8割程度。

ロンドンの面積を比較するにあたって、日本の2大都市(東京・大阪)と合わせた一覧を作って比較してみましょう。

ロンドンの面積1,572㎢
東京都の面積2193.96㎢ロンドンは東京の約71.6%分の大きさ
大阪府の面積1,905.14㎢ロンドンは大阪の約82.5%倍の大きさ

見て分かる通り、日本の2大都市それぞれの面積に対してロンドンは、若干小さいことが分かります。

東京都に対しては約7割程度、大阪府に対しては約8割程度分の大きさしかないのです。

また、日本の都道府県の中で最も小さな面積となるのは香川県(1,876.77㎢)ですが、この香川県と比較してもロンドンの面積は小さく、日本の47都道府県全てより小さいことが分かります。

合わせて読みたい世界雑学記事

パリの面積と大きさ【東京やロンドンと比べると意外に小さい】
パリと言えば「愛の街」や「恋の都」などと呼ばれることもある、フランス最大の都市であり同国の首都。 フランスの経済や文化、政治の中心として、また、同国を代表する観光地としても有名な世界都市です。 パリの面積や大きさについて...
スコットランドの面積と大きさ【日本の北海道本島とほぼ同じ】
スコットランドはイギリスを構成している4つのカントリーのうちの1つで、グレートブリテン島の北側を占有しています。 1707年にイングランドと統合される前は独立した国家であったこともあり、現在でもスコットランドには独特の文化や雰...
error:Content is protected !!