ポーランド人の平均身長を調べてみた!バレーボールも昔から有名だしね。

世界の人々
スポンサーリンク

ロシアワールドカップ2018で、日本が決勝トーナメントへ出場するどうかの鍵を握るポーランド人を見ていたら、彼らポーランド人の平均身長って「やけに高くないですか!?」と思ったので調べて見たんですが「納得」です・・・。

バレーボールでも昔から東欧の古豪として有名なので身長が高いというのはなんとなく分かりますが、具体的な数値を確かめると日本人との差にびっくりです。

ちなみに、ポーランドはチェコやドイツの隣に位置する中央ヨーロッパの国ですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポーランド人の平均身長を調べてみた結果

ポーランド人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Poland」と入力して表示されたポーランド人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.787m(178.7cm)/5.105 feet
  • 女性
    • 1.651m(165.1cm)/5.5 feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

え!?男性は平均身長180cm近いんですか!?

日本人の平均身長と比較すると?

平均身長の数値を確認しただけで、ポーランド人は「背が高そう」というのが理解出来ますが、もっと具体的にその平均身長の高さについて納得するためにも、日本人の平均身長と比較してみましょう。

日本セネガル
男性1.707m(170.7cm)1.787m(178.7cm)
女性1.580m(158cm)1.651m(165.1cm)

こうやって比較すると、日本人とポーランド人の平均身長の差って凄いです。

男性にいたっては、その差が8cmもあるんですよ!

女性にいたっても、7.1cmの身長差。

7~8cmって、おおよそ足裏からくるぶしぐらい(人によってはもっと)の長さなので、足一個分の身長差が日本人とポーランド人の間には存在してるってことですね・・・。

女性で言えば、少し高めのヒールを履いてようやくポーランド人女性の平均身長ぐらいになれるってことです。

(豆知識)過去のポーランド軍には身長がずば抜けて高い軍人がいたらしい

そんな平均身長がとても高いポーランド人に驚愕なんですけど、ポーランドの軍隊には過去、その身長がずば抜けて高い軍人が存在しており、当時は少し有名だったらしいんですよ。

(出典:TheTallestMan.com

その軍人とはLeon Grabowski(レオン・グラボウスキー)と呼ばれ、1900年代前半に軍隊に所属していた人物。

上シレジア出身です(シレジアは現在のポーランド南西部からチェコ北東部に位置した地域で、特に上シレジアにはポーランド系住民が多くいた)。

その身長は220cmあったとされ(実際には213.4cmだという見解もある)、さらにレスリングが強かったんだと。

いや〜、身長が2mを超すのにも関わらず、身長とはあまり関係ない組技中心のレスリングも強いなんて違反すぎますよ!

平均身長の高いポーランド人ならではのストーリーですねー。

次の世界雑学記事もおすすめ!

ポーランド人の平均身長を調べてみた!バレーボールも昔から有名だしね。のまとめ

昔からバレーボールが強く、男女ともに身長が高いポーランド人の平均身長をまとめてきました。

ポーランド人の身長の高さについて、具体的な数字と共に納得出来たかと思います!

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント