セネガル人の身長を調べてみた結果。平均身長が高い理由も何となく分かったかも!

世界の人々
スポンサーリンク

2018年の6月24日(ロシア現地時刻)に行われた、日本対セネガルの試合を見ていて、セネガル人選手たちの身長が日本人選手よりも平均して高いなって思ったので、セネガル人の身長についてサクッと簡単に調べてみました。

セネガルは西アフリカの西南端に位置する国で、太平洋に面した国。

そんなアフリカでも最も西に位置しているとも言える国に住む、セネガル人の身長に関する驚きの結果をご覧ください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セネガル人の平均身長とスペックを調べてみた結果

セネガル人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源は、AVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています(便利です!)。

そこで早速、英語で「Senegal」と入力して表示された平均身長結果が以下の通り。

  • 男性
    • 1.750m(175cm)/5.9 feet
  • 女性
    • 1.630m(163cm)/5.425 feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

日本人の平均身長と比較すると?

上記で示したセネガル人の平均身長だけでは、本当に身長が高いのかどうか良く分からないと思うので、日本人の平均身長と比較してみましょう。

日本セネガル
男性1.707m(170.7cm)1.750m(175cm)
女性1.580m(158cm)1.630m(163cm)

う〜ん、男性の平均身長はおよそ4.3cmの差があり、女性に限っていえば5cmの身長差があるんですね。

4~5cmの差って、数字上は大したことなくても、実感としてはかなり大きな差として感じることになると思います。

セネガル周辺には平均身長がとても高い民族が住んでいるらしい

ちなみに、セネガル人の平均身長が高い理由も色々と調べていたら、衝撃的なことが判明。

その衝撃的なこととは、スーダンやセネガルには、平均身長6.6feet(201cm)に達する民族が複数住んでいるという情報。

しかも、世界的に権威的なメディアであるCNNが「なぜアフリカ人は明日のバスケットボールスター選手になるのか? “Why Africans will be basketball stars of tomorrow“」という記事の中で以下のように触れているんです。

Some tribes in Sudan and Senegal have an average height of 6-foot-6, which also happens to be the size of the average NBA player.

(引用:CNN

(翻訳)

スーダンとセネガルにあるいくつかの民族の中には平均身長が6.6フィートに達するものがあり、それはNBA選手の平均的なサイズと同じである。

なるほど〜・・・。

皆が皆とは言いませんが、セネガル人の中にはこの身長が高い民族の血が混ざっている人もいると思われ、これがサッカーのセネガル代表選手の高い身長や、国民全体としても比較的高めの平均身長に繋がっているのかもしれないです。

次の世界雑学記事もおすすめ!

セネガル人の身長を調べてみた結果。平均身長が高い理由も何となく分かったかも!のまとめ

2018年サッカーワールドカップの日本対セネガルを見て気になった、セネガル人の身長について分かったことをまとめてみました。

世界の雑学として頭に入れておけば、ちょっとしたネタとして披露出来るはずです!

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント